※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささまる
家事・料理

無知すぎる私にアドバイスをいただきたいです🙇‍♂️ただいま、食洗機の購…

無知すぎる私にアドバイスをいただきたいです🙇‍♂️
ただいま、食洗機の購入を検討しています✨

コロナの影響でまだ保育園に通えていませんが、
ワンオペ育児でフルタイムなので家事を効率よくすべく
家電の力を徐々に借りていこうと思ってます🎶
実は、今まで食洗機を使ったことがないため、ネットであれこれ調べているのですがよく分からない点があります😧💦
我が家の現状が、
・現在、我が家は3人暮らし(旦那、私、娘)
・一軒家ですが、借家のため据え置きタイプ希望
・キッチンのシンク横、作業スペースは狭い
となります。

ネットでは、家族の人数ピッタリのものより大きめサイズを購入した方がいいとありました。
しかし、大きい物になると40点入るんですね😳
商品紹介欄には「朝~夜まで使ったお皿を一気に洗えます。」
とあるのですが、朝にゆすいだお皿を入れて放置しておくんでかね😧💦??

私はお皿がたくさんあると、収納スペースもたくさんいる、使う使わないお皿があって管理が面倒…という点から数は困らない程度にしか持っていません😭
現在のスペースでほぼ空きがない状態なので、まとめ洗い出来るほど枚数を増やす事は難しいです😧💦
まとめ洗いおなると、夜に使うお皿が限られてきて逆に面倒なんです😓
そうなると、人数ピッタリの物がいいのかと思ったのですが、そう簡単に買い替えできるものでもないですし家族が増える可能性もあるとなると大きめの方がいいのか…と悩んでいます🤯

食洗機を使われている方、御家族何人で住まわれていて
どの大きさを使われているのでしょうか??
また、この機能はあると良かった!この機能がついてるけどぶっちゃけ使わない!などもありましたら教えていただきたいです🙇‍♂️

コメント

ナサリ

ビルトインですが、家族4人で6人用の食洗機使っていてたまに入りきらないことがあります😅
大皿でなく1人ずつ分けての料理を何品かやると結構いっぱいになります。あと、お皿の形状で平皿3枚分のスペース使ったり、子供のプラスチック皿も子供が食べやすいようにと深皿を買いましたが幅取ります😶
1人ご飯の時はまとめ洗いもするかもしれませんが基本的に毎食後に洗ってます。コップや茶碗などはお客さん用しか予備がないので😅

• ささまる

ささまる

回答ありがとうございます✨
    憧れのビルトインタイプ🥺
    家を建てることがあったら、絶対に付けてやろうと勝手に決めてます👍(笑)
    やはり、都度洗いますよね🙌
    ちょっと安心しましたおん🎶
    なるほど💡お皿によってスペースが取られたりしちゃうのですね🤔
    画像でみた限りですが3人用だと、めちゃくちゃ小さく感じたんですよね😧💦お皿入れるのにパズル並に頭使わなきゃ入らなくないか!?とパズルが苦手な私は、一瞬購入を諦めようかと思いました😂😂(笑)

• 4月25日
ちん

40点入るもの買ったほうがいいですよ!
同棲時に購入しましたが2人でぴったりくらいでした。

コンパクトな食器をきれいに並べて40点だから、実際使った食器40点はなかなか入りません。

私は自分の朝食分の食器だけでも食洗機かけちゃいます。
食器と小さい鍋と一緒に。
朝の分を放置しなくてもいいですよ!

高温で洗ってくれるから手洗いよりもスッキリします。

「スピード洗い」して、終わったら蓋開けておけば熱いので数分で皿が乾いてます。

蓋を開けられない時(食洗機終わるまで待たずに外出する時)は乾燥つきコースにしますが、
家にいて蓋をすぐに開けられる時は乾燥なしにしてます。

• ささまる

ささまる

回答ありがとうございます✨
    2人で40点入るものがピッタリだったんですね😳😳
    お鍋なんかも洗えるなら、お味噌汁作った片手鍋なども入れれるのでめちゃくちゃ助かりますね!

そして、まとめ洗いせずに都度洗うと聞いて安心しました🙌
    皆さん、めちゃくちゃお皿あるんだな、お茶碗やお椀など1人何個持ってるんだろう🤔え?我が家ってそんなにお皿の枚数少ない家庭やったの!?と訳の分からないところで悩みだしてました(笑)
    3人用だと思ってたよりも小さくて、パズルのようにお皿を入れないといけなさそうで、パズルが苦手な私は食洗機を買うこと自体を諦めちゃいそうになってまして😂(笑)

スピード荒いと乾燥付きコース、それぞれ気になってたんです🥺❤️
    使い分けれるなら、あると便利そうですね🤔

• 4月25日