※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ
お金・保険

楽天ポイント不正使用で5万ポイントが消失。返還される可能性や機種変影響について相談。経験者の助言を求めています。

カテゴリー違いでしたらすみません!

楽天ポイントの不正使用に遭われた方、いらっしゃいますか?😭
先程、夫の約5万ポイント全てが第三者に奪われ、ラクマで全額使用されていることがわかりました😭
ネットで調べたところ、被害に遭われている方は多数いらっしゃるようで💦とりあえず体験談通り、楽天とラクマに連絡して返事待ちです。念のため楽天カードも止まるつもりです。

規約に、ポイントが不正利用されても返還されないと書いているそうですが、体験談を読む限りでは、皆さん返還されているそうで。我が家も返していただきたいのですが、返ってくるのかなぁ…😭そしてつい数日前に夫がiPhoneからRakuten mini に機種変しました。今回の詐欺は機種変も影響しているのでしょうか💦

経験者の方、こういう事情にお詳しい方がいらっしゃったら、教えてください💦

コメント

みんてぃ

機種変更する前のiPhoneはどうしましたか?家にあるなら機種変は関係無いと思いますよ。
楽天のIDとパスワードを使い回してたなら、その使い回してたサイト側で漏洩したというパターンが多いかなと思います。
過失がないと判断されれば戻してもらえる可能性はあると思いますが、規約がそうなってるならあまり期待せずに…ですね。

• なごみ

なごみ

ありがとうございます!
    自宅にあります!変更した直後だったので、機種変したことを後悔というか、楽天へ不信感を抱きそうでした…関係なさそうでよかったです!
    IDは使い回しでないようです。パスワードも定期的に変えていると言っていました。
    とりあえず体験談を読むと警察に被害届を出している方ばかりなので、我が家も出そうかという話ならなっています。
    あまり期待しすぎない方がいいですね💦さようならポイントたち…😭

• 4月24日
mama

今年同じことになりました!
全額返ってきましたよ🙋‍♀️

• なごみ

なごみ

ありがとうございます!どんな手続きなどされましたか?

• 4月25日
  • mama

mama

ラクマ運営局に連絡したら、不正アクセスと認められ、パスワード変更とかなんか指示が何個かあって、それが確認できてから、結構遅かったんですが、全額ポイント返ってきました!ラクマと楽天両方です!

• 4月25日
  • なごみ

なごみ

そうなんですね!
    夫のアカウントは乗っ取られてしまい、本人からの連絡が不可能になってしまっています。代理で私のアカウントから連絡をしたのですが、対応してもらえるのかなぁ…何を買われたのかなど、何にもわからなくて💦
    やはりラクマの対応は遅いのですね💦
    我が家も全額返して欲しいです💦

• 4月25日
  • mama

mama

購入履歴に残ってませんか?
    うちは購入履歴とか評価も残ってました💦

• 4月25日
  • なごみ

なごみ

購入履歴とはラクマのですよね?ラクマにログインできないので、全く分かりません💦確認できるのは使用履歴で5万全額ラクマ利用、だけでした💦

• 4月25日