※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

つみたてNISAに関心があり口座を開設したが、コロナの影響で不安。今買うか貯蓄するか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

株とか投資、つみたてニーサされてる方アドバイスください。
年末からつみたてニーサに関心があって口座開いていざ!銘柄何買おうな?って考えてたところにコロナ、、、、、、、、。

長い目でみる投資だとわかってますけど、もう日本がどうなるの?って状態で今買うより現金として手堅く貯蓄してた方がよいのでしょうか??

コメント

ちぃちゃん

積み立てNISAやってます!
今景気が悪くて下がってるので、逆に今買っといて、これから上がる可能性のほうが高いからオススメと言われましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    私もそう思ってたのですが何せこのコロナで日本政府大丈夫なのか??って不安ばっかりで💦
    でも少しやってみよう!って思いました!GWに夫と相談してみます!

• 4月25日
ふみ

現金だとインフレで価値が下がっていくだけだと思うので積立NISAいいと思います(^^)下がっている今だからこそ安く買えるのでいいと思いますよ💡
ただし、すぐに使わないお金であればの話です。
すぐに使わなければ一時的に下がってもいずれ上がります。何年先になるかはわかりませんが、上がった時に売ればいいので、めちゃ儲かった!ではないですが私は投信で損をしたことはありません(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

投資を始めるために家計管理してある程度お金貯めたのですがまさかのコロナで不安になり💦
    積立NISAは国のすすめる投資なので、コロナでの対応や10万支給とか見てるとこの制度はずっとやってるのか?と不安です(>人<;)

GW、夫とずっといるので喧嘩になるよりかは投資の話でもしてなんかやってみようかなって思います(・∀・)笑

• 4月25日
ふむ

つみたてNISAやってます。
むしろ下がり目にはいっぱい買えてお得だなーくらいの感覚でいました😅
日本の景気にはあんまり期待出来なさそうですが、これからの不況も、世界的に見ればまぁ20年後にはなんとかなっているのでは?と思っています。

とはいえ、自分も家族も明日発症するかもな状況で手元のお金預けるのは怖いですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナという感染病のすごさと政府の対応にかなりビビってます(・∀・)

投資したくて家計管理をしたレベルなので裕福でも余裕でもなくこのコロナで来月収入ダウン。
    悩みますがつみたてニーサが1番初心者にはいいかなと思ってるのでやってみようかなと思います。

• 4月25日
ふみ

そうなんですね!
私はお金の話になると喧嘩になりそうであまり出来ません笑

この制度は20%の税金を非課税にするというもので、不景気だから積極的に投資をしてほしいために始まったのでなくならないような気もします。絶対とは言えないですが…

積立NISA おすすめ
とかでネットで検索していろいろ調べてからがいいかもしれませんね(^^)
ちなみに、銀行マンはだいたいしてます。

私は日本の20年後には期待できないので😑、アメリカの株式インデックスを買ってますよ☺️