※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
子育て・グッズ

トイトレでおしっこやウンチを事前に教えてくれない子供がいます。トイレに座らせると出たか聞くが、最終的には出ていないことが多い。どう進めたらいいかアドバイスを求めています。

トイトレについて💦🥺

いつもオシッコ、ウンチは事故報告で、教えてくれない時もまだまだあります💦
トイレに座る事は出来るんですが「ドア閉めて!」と言われるので閉めてあげてから「出たー?」と聞くと「ンー出た!……出てない!」を何度か繰り返し、最終的には「ママ出たよー!」と言ってくれるのですが結局何も出てないです😓どう進めたらいいのか……おしっこを事前に教えてくれるのが1番なんですが……アドバイス頂けたら嬉しいです🥺🥺💦

コメント

のふ

元保育士です!
決まった時間にトイレに連れて行って、トイレでおしっこやうんちを出す感覚を体験させてあげるのがいいと思います🙋🏻‍♀️
お子さんの排泄のタイミングを見計らって、例えばうちの子は、ご飯食べた後はすぐうんち出ることが多かったので、ご飯後すぐにしばらくトイレやオマルに座らせてました!
あとは10時になったら毎日とりあえず出なくてもしばらくトイレ座らせて、『しーっ、ちっちー』って声かけてました😃
出なくても焦らない、出たら思いっきり褒める👏🏻ってのをやってたら、トイレで出す感覚を覚えてくれます🤗
それを覚えたら、そのうち出る前の感覚がわかるようになったり、トイレでするっていう癖がつくので、事前に教えてくれるようになったり、トイレ座ると出るようになります!
根気が要りますけどね😂