※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと☆
産婦人科・小児科

BCG接種後に腕に湿疹ができたが、皮膚科ではヘルペスかもしれないと言われた。副反応の症状や心配がありますか?写真を添付します。

BCGの副反応で、湿疹がでたかたいらっしゃいますか?
4月13日にBCGの予防接種をしました。経過は順調だったのですが、5月27日に、BCG側の腕に湿疹ができていることに気づきました。いまのところ、発疹は腕だけです。

30日に皮膚科にいったところ、BCGでまれに副反応があるが、小児科にいかないとわからないと言われ、その日のうちに近所の小児科に行きました!みてもらったところ、汗疹とかではなさそう。ヘルペスかな?そのまま二週間ぐらいしたら枯れて、なくなると思うよ!大丈夫!と言われ安心したものの、気になって調べたら、あまり例がないため、ヘルペスなどと間違えられるなどと、書いてあり心配です。

BCGで副反応がでたかた、どのような症状でしたか?

写真はっておきます。

コメント

よちえ

うちの子も1ヶ月後くらいに湿疹が出ました。
注射の周りだけでしたが
「肌が弱い子」は出来やすいと言われました。
気付いたら自然に治ってましたよ😃

• とまと☆

とまと☆

回答ありがとうございます!よちえさんのお子さんは、普段から肌が弱いと感じることありますか?
    娘は、肌が強い方だと思ってたのでびっくりです!自然に治ったとのことで安心しました!ありがとうございます(;_;)

• 6月7日
  • よちえ

よちえ

うちの子は肌が弱いと思います
    何かの摩擦や接触でも赤くなったりしますし...
    治るまでにじかんはかかりましたが
    治りましたよ

• 6月7日
  • とまと☆

とまと☆

肌がよわいのですね!!?つ(;_;)ちがう病院受診してみようかとおもいます!ありがとうございます(;_;)

• 6月7日
  • ママ

ママ

こんばんは!うちの子も全く同じ症状で、顔、腕にブツブツと背中やお腹、足、首裏にもポツポツと出てきました(TT)市民病院の小児科は問題ないと言い薬すら処方してくれず、皮膚科に行ったらBCG副反応だと思うから市民病院の皮膚科へと言われ明日また市民病院に受診です。このあとどうなったか教えて頂けませんか?(TT)ブツブツが出てから1ヶ月です…心配で心配で。

• 1月5日
  • とまと☆

とまと☆

こんばんは!とても心配ですね(._.)
    娘は、このあと一ヶ月すぎたぐらいでだんだんうすくなってきて、いまはなにもなくキレイになってます!結局原因はいまいちわかっていませんが。。。

明日また病院なんですね!はやく、よくなるといいですね(;ω;お役に立てずにすみません…

• 1月5日
  • ママ

ママ

お返事ありがとうございます!ウチもだんだん薄くはなってきて全体的に枯れてきてます。綺麗になったとの事で凄く安心しました!明日色々調べて貰います!ありがとうございました!!

• 1月5日
くまうさぎ!

ちょっとこれはひどいですね…😱😱💧

小児科じゃなくて、皮膚科に行かれた方がよさそうな気がしますが😔💦

湿疹だけじゃなくて、BCGの跡も、すごくひどくなってますし😓💦

• とまと☆

とまと☆

回答ありがとうございます!やはり、ひどいですよね(;_;)皮膚科に行ったら、小児科に行けと言われたのですが、ちがう皮膚科に行くべきでしょうか??(;_;)

• 6月7日
  • くまうさぎ!

くまうさぎ!

そうでしたかぁ…😰💦

先生によっては、乳児のBCGの事はよくわからないから…と言う先生もいるかもしれませんね😔💦

でも、これはひどくてかわいそうです😔💦

小児科の先生も、様子見でって、言われたんですよね❓😱

他の小児科や、皮膚科に行ってみるのも手かもしれません😓💦

• 6月7日
れみ

こんばんは✨突然すみません😣!
実は今娘がBCGの副反応で湿疹がたくさんできてしまって心配しているところです。
ネットで色々調べていたら、とまと☆さんの質問を目にしました。
まさにお写真と同じような状況です。
もしよろしければ、どのくらいで湿疹が引いたか、痕は残るのかなど...教えていただけないでしょうか?😢
本当に突然すみません。😭

• かいりょう

かいりょう

はじめまして。
    突然申し訳ありません。

BCGの副反応について調べています。
    実は今7ヶ月の息子がBCGを打ってから1ヶ月経つのですが顔と体に赤い発疹が出ています。

先週小児科に連れて行ったのですがその時は顔に何個かだけだったので虫刺されだろうと軟膏を出されましたがどんどん増えてきています。

その後お子さんは良くなりましたか?

どのくらいの期間で治りましたか?

よろしければ詳しく教えていただきたいです。

宜しくお願いします。

• 1月31日
  • れみ

れみ

こんばんは✨症例があんまりないようなので不安だし見ていて辛いですよね...😢
    うちの子は10月16日にBCGを打って約2ヶ月後が湿疹のピークでした。
    私も病院で「ただの湿疹」「ジアノッティ症候群」だとか言われ😅
    5件くらい病院をまわりました☁
    いい先生を紹介してもらって、その先生に診てもらったらすぐに分かりました。
    ちなみに皮膚科で言われた病名は
    BCG副反応による結核疹

国の病名は皮膚結核様病変
    だそうです。

湿疹がひどい時期は朝起きた時とお風呂上がりに2回強いステロイド入りの軟膏を塗っていました。
    今もお風呂上がりだけ塗っていますが
    だいぶ綺麗になりました✨
    痕がうっすら残っていますがわからない程度にまでなりました😊

息子さんも綺麗に早く治りますように😣✨

• 2月1日
  • かいりょう

かいりょう

とても詳しく教えていただきありがとうございます。

今日皮膚科に行き、結核疹と診断されました。
    大学病院を紹介されたので来週行きます。

皮膚を取って病理検査に出さないといけないみたいなのですが検査はしましたか?

頬、肩から手首までが酷くて他の部分は少し出ているのですが、全身に発疹が出ていましたか?

薬は塗り薬だけでしたか?

• 2月1日
  • れみ

れみ

参考になればうれしいです。

そうですか😢でもしっかり分かってよかったですね😭

皮膚を取って...って大変ですね😢そんな検査はしませんでした。
    薬は塗り薬だけです。
    ちなみに薬はアンフラべート
    顔はメサデルムという薬です

同じです!うちは特に腕が酷かったです😢
    両足にも出ました。背中、胸はそれほど出なかったです。

• 2月1日
  • れみ

れみ

腕はこんな感じでした。分かりずらかったらすみません😢

• 2月1日
  • かいりょう

かいりょう

詳しくありがとうございます。

同じです😭💦
    写真までありがとうございます😭

調べてもほとんど症例が無く心細かったので本当に助かりました。

発疹が出始めたのは打ってからどのくらいでしたか?

すぐに病院に行きましたか?

うちは12月22日に打って、1月21日に頬に2個発疹が出始め、少しずつ増えてきて今ではかなり酷い状態です。

• 2月1日
  • れみ

れみ

うちは10/16にBCGを打って
    11/30に腕に膿をもった湿疹が出来て病院に行ったのが始まりです。
    やはり1ヶ月後くらいで湿疹が出た時期も同じですね。

病院でもらった薬を塗っても湿疹が広がりどんどん増えて行くので
    12/10.12.21も病院に行きました😅←行き過ぎですよね😅

湿疹出て2ヶ月後くらいが湿疹のピークだったので
    もしかしたらかいりょうさんの息子さんもまだ湿疹が酷くなる可能性があるかもしれないですね😢
    でも、だんだん良くなります!
    今はほとんど綺麗に治ったので
    今は見ていて辛いですが絶対治ると思います。
    1日も早い回復を祈っています。

• 2月2日
  • れみ

れみ

勢いで娘の顔写真載せてしまったので😅削除しました💦ごめんなさい😖

• 2月2日
  • かいりょう

かいりょう

2ヶ月後くらいがピークだったんですね😢⤵⤵

顔や腕は今の時点でもかなり酷いです😭💦

綺麗に治ったとの事でホッとしました。

本当に見ているだけでもかなり辛いですよね。

来週大学病院で診てもらってきます。

れみさんのおがげで本当に助かりました✨✨✨

ありがとうございました✨

• 2月2日
  • れみ

れみ

1日も早く治るように祈ってます。😊

• 2月14日