※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
お仕事

病棟看護師の方が、時短勤務で働いているが自分の存在意義に疑問を感じており、来年度は外来に異動するか病院を辞めるか悩んでいる状況です。

病棟看護師してます。
仕事復帰して二年目ですが仕事辞めたいピークです…コロナがどうこうという理由ではなく。。
大学病院なのですが、病棟に時短勤務してる人は少なく、私の病棟には子供がいる人が上司一人と私だけで時短勤務は私だけです。なんだか、時短勤務の人は外来に行くというイメージが強いのか、外来には異動したくないの〜?などと聞かれることが多いです。私は別に異動したいと思わないのですが、私って必要ないんだな〜と思います。確かに夜勤も免除してもらってるし受け持ち患者さんも人より軽いから私なんていてもいなくてもかわらないよな〜とどんどんマイナスなことばかり考えてしまいます。
来年度は外来に異動するか、病院を辞めるか…どちらかにしようかと悩みますが、それもそれで病棟の圧に負けた気がしてなんか嫌です。扱いにくいですよね私(笑)

コメント

miii

子育てしながらのお仕事お疲れ様です😊
うちの娘が2月の下旬に尿路感染症になり、2週間入院してました。その時たくさんの看護師さんにお世話になって、とても感謝しています。
看護師さんの勤務体制については同業者じゃないのでわからないですが、周りからの圧があったり、子供がいる事だ引目を感じながらも働いていらっしゃるちょこさんも、私からしたらとても素晴らしい仕事をしているんだと思うし、尊敬します。
ストレスは大きなものだと思うのですが、周りの同僚の方はただちょこさんが羨ましいのかもしれません😌辞める選択も間違ってないとは思いますが、勿体ないかなぁ〜って私は思います。
娘の症状は、後半の1週間ちょっとはもうすっかり元気で、でも点滴は外せなくて入院が続いたので、私も疲れてきてたのですが、看護師さんが検温したり、点滴の状態を見に来てくれる時に、何気ない会話をしたのですが、もう少し頑張ろうと気持ちが前向きになりました。看護師さんから元気もらってる患者さんもたくさん居ると思うので、それだけ伝えたかったです😊

• ちょこ

ちょこ

コメントありがとうございます。読ませて頂いてすごく元気が出てまた頑張ろうって思えました。泌尿器科なので尿路感染のお子様はよく見ているのですが、お母様に対するケアはどうしたらいいのかいつも悩みます…。ですがそんな言ってもらえてすごく嬉しいです🥰

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

私看護師ではないけど病院勤務です。
うちは時短の人が多く、同じ人ばかりが夜勤に入らざるを得ない状況みたいです。夜勤も入れる人の方が病棟としては使いやすいですよね。配置基準のある中で出せるコストは決まっているので、単純に使いにくいだけだと思います。
私は変化の多い外来に仕事のできる人がいる方がいいと思ってます。

• ちょこ

ちょこ

確かにそうですよね…看護部の人が病棟に行くように配置しておいて、病棟師長はどう扱ったらいいかわからないそうで…なんか疲れます💦

• 4月25日
舞

私も病棟看護師です。
私は常勤で夜勤も入っていますが、時短勤務の方や日勤常勤の方には助けられていましたよ!
夜勤してるとどうしても飛び石気味な勤務になっちゃうけど、時短や日勤常勤の方は常に昼間の状態を把握出来ているので情報をかなりもらっていました!
新人看護師の指導者に時短の方とペアでなったこともありましたが、それもやはり助けられましたよ!

時短勤務の方や日勤勤務のみの方にはその働き方ならではの強みがあると思ってます!

• ちょこ

ちょこ

なるほど…ありがとうございます🥰考えてみます。

• 4月25日
ぽぽmama

病棟時短で勤務してました。
帰り際はいつも申し訳なくなるので自分の仕事はきちんと終わらせとかないと…って感じですよね😹
日勤ばっかでキツイし毎日いるから他のスタッフよりは患者情報が頭に入ってるんで聞かれる事も多かったり。いなくていいとかは全然ないですよ!
他の方の目が気になるなら私は外来異動できるならそっちが気が楽かな〜と思います!外来経験ないですがママナースは多そうなイメージです♡

• ちょこ

ちょこ

すごくわかります。どうしても仕事が終わらない時に他の人に託して帰るのがすごく嫌で申し訳ないです。
    外来はほとんど時間通りに終わるしその点いいですよね。悩みます。

• 4月25日