※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののの
ココロ・悩み

コロナ感染拡大中で妊活中の方への相談。主人から夏まで休む提案に悩み、妊活続けるか迷う。早く妊娠したい気持ちと不安があり、意見が分かれている。

コロナ感染が広がる中、妊活継続されていらっしゃる方いらっしゃいますか?

2人目妊活始めて2ヶ月でコロナの話題が出始め、先月までタイミング取って授からず。
今回は来週あたり排卵予定で、週末からタイミング取り始めようかと言っていた矢先に主人から、
コロナも心配だし、コロナは高温多湿に弱いって情報も出てるから(あくまで主人が調べただけで確かな情報かわかりません)夏まで妊活をお休みしようと言われました。

私としては年齢のこともあるので、早く妊娠したいという気持ちが強くて…
ちゃんと妊娠できるのかもわからないので、妊娠できることを早く確認したいのかもしれません…
とにかく、すごく悲しくなってしまって、気持ちの整理がつきません。

私としても不安ではあったので、少し状況を見たほうがいいのかなとも思ったりもしていたのですが、やっぱり欲しい気持ちが拭えなくて、主人には話さずに妊活を続けていました。

今もどうしたらいいのかわからないです。
妊活を続けたい気持ちはすごくあります。
まとまらずすみません。
同じような方、それでも妊活続けている方がいらっしゃれば、お気持ち聞いてみたいです。

皆さんの妊活、妊娠、出産がすべてうまくいきますように

コメント

( ¨̮ )︎︎♡

コロナは怖いですが妊活続けてます!
何より、のののさんが妊活を続けたい気持ちがあるのに中断してしまうのはもったいないと思います😭
それがストレスになったり一日中モヤモヤしたりするくらいなら、可愛い赤ちゃんの為に頑張っても良いのかなあ、と思います🐰💕
もう一度ご主人様とお話されてみた方が良いかもしれません。

  • ののの

    ののの

    コメントありがとうございます!
    本当に気持ちの整理やら、感染対策やら難しいですよね😭
    今日は急に言われて動揺してしまったので、しっかり考えて話し合ってみたいと思います。
    こんな状況の中でも欲しいって願ってくれたぬーぴ♡♡さんのもとにはきっと素敵な赤ちゃんがやってきてくれますね✨

    • 4月24日
ひーまま

私は今月から妊活予定で、悩みましたが予定通り妊活始めました!
もちろん、不安はありますが、もし授かれたら引き続き全力で感染予防するのみです!!☺️

  • ののの

    ののの

    コメントありがとうございます!
    そうですね!
    どちらにせよ家族のために全力で感染予防ですよね!
    力強いお言葉励みになります☺️
    コロナに負けずに頑張りましょう!

    • 4月24日
うまみ

コロナは高温多湿に弱いと立証されてないです。

一番怖いのは薬がないので
感染した時に特に妊娠中だと薬が何も使えないということです。なので10日以上インフルエンザよりきつい状態が続いて胎児が耐え切れるかも不安です。
配管感染も中国では起こってた見たいですし予防にも限界があると思います。
もし妊娠してから感染した時に奥さんだけでも助かる治療ができるようにって思ってくれる旦那様がいるのは幸せだと思いますよ。

  • ののの

    ののの

    コメントありがとうございます!
    まだまだ不確定な情報ばかりでつらいですよね…
    そうならいいのにっていう希望でつい信じたくなっちゃいます。
    主人の気持ちもとてもありがたい反面、その判断は辛いものなので、なかなか気持ちの整理が難しいです。
    コロナが早く落ち着くことをとにかく願ってます。

    • 4月24日
ママ

私も2人目の妊活を始めたのですが、できず、
その矢先にコロナで大変な時期になってしまったので、
今は妊活お休みです。

お気持ちとても分かります😭
いつまでお休み?そんな時間ないんだけど。って悔しいです。

2年はコロナも落ち着かないなど
確かではないですが、言われていたりするので、
どうしたら良いの?と。

でも、妊婦に使える薬がない&妊婦は免疫力が下がるので、
リスクは高くなってしまうしなーとも思うし。

とにかくいろんなこと考えすぎて頭痛いです😭😭😭😭

  • ののの

    ののの

    コメントありがとうございます!
    妊活お休みの判断とてもつらいですよね…😭
    共感いただけて嬉しいです。

    私もリスクのことを考えると心配になったり、でも授かれるのが今しかなかったらと思っらすごく焦ったり…

    本当に頭が痛いです😭
    人生に関わることなので、主人も私も納得できるようにしたいと思います。

    • 4月24日
まめゆ

私は今月から妊活するつもりでした。
でもこんなことになってしまい正直迷っています。
延期してもいつまで続くかわからないし、毎日モヤモヤしています。
私は卵管片側閉塞でチャンスがただでさえ少なく第一子も3年かかって妊娠したので本当に迷っています😞
答えになってなくてすみませんが悲しいお気持ちすごくわかります。
コロナ早く終わってほしいです😭

  • ののの

    ののの

    コメントありがとうございます!
    迷いますよね
    悲しいですよね
    本当にコロナ早く終わって欲しいです😭
    この気持ちに共感していただけるだけですごく救われた気持ちになります。
    どちらを選んでもしんどい決断ですが、お互いにとっていいタイミングで次のお子さんに会いましょうね!

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

私は1人目妊活ですが延期します、、、

初期や中期に感染した場合の、胎児へのリスクがまだわからない、妊婦死亡例もあり、リスクが高すぎるなぁと思います😭

今お子さんがいらっしゃるのなら、その命を1番に考えて、その上で妊活をされるという決断されるのなら、覚悟をもってすべきかなぁ、と思います。

  • ののの

    ののの

    コメントありがとうございます!
    もちろん、今妊娠出産を考えていらっしゃる方は、それを大前提に考慮の上でとても悩んで決断されていると思います。
    私もそれもあってとても悩んでいます。

    コロナのリスクは未知数ですが、年齢を重ねることで上がるリスクは目に見えてあるんです。
    不妊、流産率も上がります。

    これから2人目、3人目を健康に産んであげたいと思うなら、早くしなければ確実にリスクは上がっていくという切実な思いがあることもご理解ください。
    私も主人と一緒にその覚悟ができるか話し合っていきます。

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もちろん私も理解の上です。

    自分自身若くないので、苦渋の決断です・・・。

    言葉足らずで不快な思いをさせてしまっていたら、大変申し訳ありませんでした。

    妊活をどうしていくかに正解は無いですもんね、、
    ご夫婦、ご家族でよく話し合うことがやはり大切だと思います。

    コロナが1日でも早く終息すると良いですね😢
    お互いに健康で可愛い赤ちゃん授かれますように。

    • 4月25日
  • ののの

    ののの

    コメントありがとうございます!
    不快だなんてとんでもないです!
    こちらこそ、誤解させてしまって申し訳ありません。
    こんな思いがあることに共感していただきたくていろいろ書いてしまいました。
    あと、どちらにせよ強い気持ちで決断ができていいなぁという気持ちもあったかもしれません💦

    決断してしまえばどちらにせよ頑張るしかないので、早く気持ちの整理をつけたいと思います。
    本当に早くコロナが落ち着いて、お互いに元気で可愛い赤ちゃんと会えますように!

    • 4月25日