※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンスター👾
お金・保険

学資保険の必要性とおすすめの選び方、入っていない理由を教えてください。

学資保険って必要ありますか?
学資保険っていうのがよく分からないのですが…
毎月自動積立で2万円貯金しています。
娘はコープ共済のジュニアに入っています。
もし入れるなら、どこの学資保険がおすすめなのか
教えてください。
また、入っていない方は入っていない理由を教えてください!

学資保険が分かりません!

コメント

サクラ

ウチは未加入です。
子供が小中高、大学または専門学校までに必要な資金繰りが貯金で可能であれば、不要かなと思っています☺

• モンスター👾

モンスター👾

毎月の貯金みたいなものですか?
    学資保険とは…?

• 4月24日
  • サクラ

サクラ

下のほうにコメント入っちゃいました💦

• 4月24日
ママリ

利回り悪すぎるので入ってません。
投資信託と貯金で貯めてます!

• モンスター👾

モンスター👾

入ってない方もいるのですね!

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

学資保険に入るメリットは、保険によってだとは思いますが親に万が一のことがあった場合に、払込免除になることかなぁと思います!
学資保険では今はあまり利率が良くないので、本当に少ししか増えないです。
私はその分自分で投資した方がよいかなと思い、入っていません。
友人は児童手当をそのまま学資に使ってると言っていました❗️ただ貯金するくらいなら少しでも増やしたいという方はいいのかなと思いますが、私はあまり学資保険にメリットを感じていません。

• モンスター👾

モンスター👾

昔の方が利率は高かったと聞きました!

• 4月24日
わ犬

学資保険は毎月の積立貯金のようなものです☺️
子供のためにきっちり貯金をしてあげられるなら、入らなくてもいいと思います。
うちは住友生命の入院+通院補償が付いてる学資保険に加入してますが、上の子が入院した時に役立ちました😊

• モンスター👾

モンスター👾

保険はコープ共済に入っています!
    それでも、十分かなぁ…と

• 4月24日
  • わ犬

わ犬

十分だと思います☺️
    うちは学資保険+子供名義の通帳に毎月貯金をしています。貯金出来ない時のための保険みたいなものですね。

• 4月24日
  • モンスター👾

モンスター👾

そうなんですね!
    毎月決まった金額が子供の通帳に貯金されます!

• 4月24日
サクラ

学資保険に詳しくはないのですが、簡潔に言うと毎月保険料を支払う代わりに、加入時に決めたタイミングでまとまった保険金を受け取るシステムです。
下の方も仰ってる通り、今は利率が良くないですが、実際に支払った保険料よりは高く受け取れます。
教育資金を自分達で貯める不安があるのであれば、加入するのも手かと思いますよ!
子供の教育資金がどのくらい必要になるかを予測して、見合った学資保険に加入すれば、教育資金は工面しやすいと思います。

• モンスター👾

モンスター👾

毎月2万じゃダメですね😭

• 4月24日

私はドル建ての終身保険と円建ての学資保険両方に入っています。

なぜ学資保険に加入したかと言うと、お金を使いたい時に為替レートが悪ければドル建て保険は損をする為に解約出来ない‼️💦となりますよね?
学資保険ならば使いたい時に必ず満額降りてきますから、リスク回避の為に学資保険が丁度良いのです。

もちろん、元本割れしない、年払いを利用してさらにお得に支払っています。

JAの学資保険に入ってます!
私が契約した頃で110%くらいの返戻率だったので、銀行に入れておくよりいいと思って入りました!
今でも条件によっては106%くらいになるようです!