※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくこ
子育て・グッズ

お昼寝の方法について相談です。抱っこ紐で眠らせていたが、眠りが浅く心配。眠る前に絵本を読んでベッドにおろすが、ギャン泣きや眠りが浅い状況。アドバイスをお願いします。

お昼寝が抱っこ紐でしかできなくて
しばらくは頑張っていたのですが、
腰をやられてしまいお昼のネントレをはじめました。

お昼のネントレをされている方、
成功した方がいらっしゃいましたら
その方法をぜひ教えて下さい!

今は抱っこ紐期間である程度眠くなる時間が決まってきたので、その時間の少し前に絵本を読んで、ネンネしようねと言ってベッドにおろすというルーティンにしています。
でもベッドにおろすとギャン泣きで、、
何回かは、ここにいるよと言ってトントンしていると眠ってくれたのですが
最近は眠りについた後、眠りが浅く、心なしか起きた後も元気がありません。
やり方が合っているのか不安で心が折れそうです。

何卒ご意見いただけますでしょうか。

コメント

さと

うちも色々試しています。夜はどうやって寝ていますか?
夜がベッドで寝ることに落ち着いたので、昼間も最初から布団でも違和感はなかったようです。
ただ、お昼寝で機嫌悪いときは布団では寝てくれないので、機嫌の良い時から布団で過ごすようにしています。

眠そうにしたら、リビングのカーテンを全部閉めて電気を消す。布団に下ろす。楽しそうに体のマッサージをして、足をトントンすると寝るときもあれば、おしゃぶりを欲しがる時もあります。
すんなり寝てくれることが増えてきました。
あと、30分で起きてしまうことが続いたので、30分になる前から足のトントンを優しくやると長く眠れるようになりました。

• さくこ

さくこ

ありがとうございます!
    夜もルーティンにしています。決まった時間にお風呂→マッサージ→授乳→ベッドで就寝です。
    夜はネントレしていないのですが、新生児からほぼこの流れでやっていたら自然と寝てくれるようになりました。
    楽しそうにトントン!いいですね。眠るのが嫌になったらかわいそうだなと不安な気持ちが伝わってしまうのかもしれませんね。足のトントンもやったことなかったので試してみます!
    ありがとうございます😭

• 4月24日
ママリ

毎日お疲れ様です😭
腰大丈夫ですか?😭
私も腰をやられてまして、本当に辛いですよね…

私はお昼寝になったら布団に置いて、手繋いでYouTubeでドライヤーの音をかけてトントンしてます(n*´ω`*n)

それですんなり寝るときもありますし、泣くときもあります!
泣いてもひたすらトントン、ギャン泣きのレベルMAXくらいまでいったら一回抱っこして落ち着いたら布団におろす、を繰り返してます(n*´ω`*n)

最近は眠りが浅い、と言われていますが、それまではしっかり寝れてましたか?✨
というのも、4ヶ月頃に睡眠退行が始まる子もいるので、それも重なっちゃってるのかなー?とも思いました(n*´ω`*n)

• さくこ

さくこ

ありがとうございます!
    抱っこ紐の時は換気扇の下で鼻唄&ゆらゆらして、すんなり眠ってくれてたのでYouTubeで換気扇音を流してましたが、2回目以降、なにかを察したのかギャン泣き😂
    鼻歌だけにしてみましたが、なかなか厳しいです。笑
    夜の睡眠後退はみられたのでもしかしたらお昼もそうなのかもしれません。
    今まではベッドで30分くらいは寝ていて、寝ぐずりがひどくなり、背中スイッチが入り、抱っこ紐になったという流れです。
    ずっと抱っこ紐にしてたら、睡眠後退が終わってもそういうものだって思っちゃったら嫌だなとネントレをはじめたんですが、、
    どうなんでしょうね。。
    引き続き頑張ってみます!

• 4月24日
ゆず

朝寝が1番成功率高いらしいですよ🤭
朝寝から練習してみたらどうでしょう☺️❣️

うちも昼寝は中々抱っこ卒業出来ず、2週間ぐらいがんばりました🤔

• さくこ

さくこ

ありがとうございます。
    朝寝ですね!
    それ以外は抱っこ紐にしても赤ちゃん的には混乱しないものでしょうか??
    とりあえず、朝寝頑張ってみます!
    ちなみに、抱っこ卒業までの間はおろす試みはしてましたか??私はもはやおろす気なしで抱っこ紐にしてしまっていたので…

• 4月24日
  • ゆず

ゆず

最初は中々寝なかったです😭
    寝ても眠りが浅いのかすぐ起きることもありました💦
    徐々に慣れていって、ようやく少しの寝ぐずりで寝れるようになりました!
    でも夕寝は長めに寝ることを優先したいので、コニーで寝かせてます🙌

私もおろす気無かったですよ🤣
    下ろそうと少し腕を動かそうものなら起きるので、それなら抱っこのままの方がラク!って思ってました😅

• 4月24日
うり

うちは添い乳が一番よく寝てくれます!
なかなか寝てくれないときはあきらめて絵本を読み、たくさん遊ばせて、また絵本を読んで…と繰り返していると目をかき始めるので(眠い合図)寝ながらおっぱいをあげるとすぐに寝ます!

• さくこ

さくこ

ありがとうございます。
    そうなんですよね。泣かせなくても眠いのピークを越してしまったりして難しいですよね。。
    添い乳作戦ですね!
    最終手段として、どうしても眠らない時はそうしています。やっぱりおっぱいは安心するんですね☺️

• 4月25日
ぴいちょん

もうすぐ3カ月です。我が家も昼寝が抱っこユラユラでしか寝なかったため、3日ほど前からお昼のネントレを始めました。

暗い部屋でおくるみを巻き、YouTubeのオルゴールもしくは胎内音を流し、ハグしながらおやすみを言って寝かせ、退室はせずに赤ちゃんから見えないよう足下の方で見守り、胸をトントンしてます。

やはり、泣きます笑
泣く時は5分おきに頭をなでて「眠れるよ〜、おやすみ〜」と声をかけてます。また、音の出るおもちゃをパッと目の前に出すと、ふと泣き止んで瞬間的に眠りに落ちることがありました。
なので、声かけの合間に時々おもちゃでギャン泣きになりすぎないよう気を散らしてます。
抱っこではなくベッドで寝る練習と思って、まずは慣らすイメージでやってみてます。

まだ寝るまでに20分ほどかかりますが、ギャン泣きの時間は少なくなりました。
ここで抱っこしてしまうと赤ちゃんも混乱してしまうと思い、とりあえず1週間を目安に、新しい寝方だよと言い聞かせて続けてみようと思ってます。

息子はもともと昼寝が長くなく毎回30分ほどで起きてしまうので心配していましたが、「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」という本に、昼寝は個性に富んでて細切れでも機嫌が悪くなければokとあったので、朝夕含めて4-5回ほど取るようにしてます。漫画で読みやすく、心の支えにもなるのでおすすめです(^^)
慣れてきたら長く寝てくれるかな〜とほんのり期待してます。

長々とすみません。心折れてしまいそうになりますよね…。
まずは3日、まずは1週間という感じでトライしてみてはいかがでしょうか。
お互い頑張りましょう!!

• さくこ

さくこ

ありがとうございます!
    やっぱり顔が見えないところにいた方がいいんですね。
    見えないと不安かなと勝手に思い、真横で手を握りトントンしていました。笑
    まずそこを改善します。
    そうですね、抱っこで混乱しないようにグッと我慢しています😭ちなみに朝夕すべてネントレされてるのですか?
    私は意気地なしなので、朝イチだけ、ネントレして昼と夕は抱っこでお散歩したり買い物行ったりして寝かしつけています。。
    お互い大変ですが、頑張りましょう!!
    ご丁寧にありがとうございます。

• 4月25日
  • ぴいちょん

ぴいちょん

寝る時1人の状況に慣れてほしいのと、こちらも見つめられながら泣かれるのが辛く笑、気持ち隠れてます!

朝、昼は基本ベッドで寝かせるようにしてますが、昼の1回は散歩の抱っこ紐で寝かせることもあります(^^)
    夕方は寝そうならベッドですが、バウンサーや、本当は良くないのでしょうが授乳落ちでそのまま15-50分ほどクッションの上でとることの方が多いです。
    1回の昼寝時間が短く回数が多いので、私も休憩しつつやってみてます!笑

まずは朝寝だけでも、できる範囲で無理せず続けていける方法でいいと思います(^^)
    がんばりましょう!

• 4月26日