※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃく
子育て・グッズ

離乳食のストックは、野菜やお肉を冷凍しています。調理したものを冷凍している方、メニューを教えてください。

9ヶ月の子がいます(^^)
離乳食のストックは、どのような物をストックされていますか?
今ストックは、野菜を煮て人参や玉ねぎなどをMIXしたものや、野菜やお肉単品で冷凍しているのですが、調理したものを冷凍しておられる方は、メニューとかも教えて貰えると嬉しいです😍!
よろしくお願いします!!

コメント

ひよこママ

うちも野菜mixは常備です!mixを沢山作って半分はカゴメトマトペーストとベビーコンソメや大豆を入れてミネストローネ風にもしてます!
あとはジャガイモ、にんじん、玉ねぎ、挽肉を出汁で煮て肉じゃがとか🤔ホワイトソース混ぜてシチューにしたりしてます♪

まゆたろう

こんばんは。
私は、うどんをよくストックしてましたよ★にんじんとわかめを細かく切ったのと一緒に煮て細かく切って製氷トレーで凍らしてました😊

ちゃっぴー

◎ミートソース
にんじん、たまねぎ、ひき肉を炒めてトマトペーストと野菜スープで煮詰めました。

◎ツナのおろし煮
ツナ缶、大根おろしとブロッコリーを刻んだものに粉末だしをかけてレンチンしました。

ふたつとも主食にかけてだしてます🙆🏻‍♀️

今日は大人でブリの切り身を使ったので、4つ入り買って三つは大人、残りの一つで離乳食を作って冷凍しました(^^)
ブリを最初に丸ごと茹でて潰して、キャベツにんじん大根をだし汁で煮てブリ入れて少し煮て醤油少し入れて水溶き片栗粉でとろみつけたもの。

もう一つは大根とブリでぶり大根。これもだし汁と醤油で味付けなので二つとも味変わらないだろうなと思いつつ二つ作りました笑

あとは、ホワイトソースは玉ねぎ炒めて小麦粉入れて牛乳、赤ちゃんコンソメで味付けしたのを冷凍。

ホワイトシチューで鮭(orツナ缶)ほうれん草にんじん玉ねぎで冷凍。

ひき肉ナストマト、赤ちゃんコンソメでトマトソース

あとはおやき的なの適当に作って冷凍してます(^^)

アヒル

野菜とトマトジュースを一緒に煮たトマト煮は切らさずあります🙌
あとは根菜のだし煮も一品で出せるし、葉物ミックスもあれば納豆と混ぜたり豆腐と混ぜたり出来るので常備してます🥬
大根おろしと白身魚、野菜を煮たおろし煮もありです☺️

saku

うちは さつまいもかぼちゃなどの根菜mix。
椎茸にんじん大根玉ねぎなどなど野菜mix。
トマトツナアスパラmix。
ササミです。
野菜は基本出汁のみで煮て、味付けは解凍後が多いです💦
そして皆さんのがとても参考になります😂笑

ぷくすけ

うちも同じ感じです!
色んなお野菜の野菜ミックス、ブロッコリーの穂先を刻んだものとか、スナップえんどうを刻んだものが大好物です☺️
あとはベビーマカロニ茹でて、単体で冷凍してます。
それに、トマトを湯むきして種をのけたものを潰してベビーコンソメと一緒にスープにしたものと一緒に食べたり、きな粉をかけて、バナナ添えておやつにしたりアレンジしてます✨
先日、マグロと豆腐と片栗粉のハンバーグ作ったのが大好評でした!
ただ、ゆるかったみたいで、初めての手掴み食べには不向きでした😂
作る方も食べる方も練習あるのみですね🙄

ち

今日初めて作ってよく食べてくれたやつなのですが、
鳥挽き肉と豆腐多めを混ぜてこねる。

シュウマイの皮で包んで沸騰したお湯に2.3分茹でる。

あんかけをかける。
(あんかけは多めに作って冷蔵庫に保管。冷たいので、冷ましながら使えます☺️)

いつもお肉が口に残って食べられなかったのですが、お昼に食べてくれて泣きそうでした😭
残りの肉種は冷凍しました🙌

てぃく

お返事が遅くなってしまってすみません😭写真やムービーの容量が大きくてママリをずっと開けずにいました😭😭😭
みなさん、詳しく教えてくださりありがとうございます😍💓参考にさせてもらいます♩