※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園側が勤務時間を知りたい。シフトは強制ではない。緊急時は携帯で連絡。担任の考えに苦戦中。

保育園側から勤務時間を教えて欲しいと言われました。
保育士にシフトを教えていますか?
シフト要請は強制ではないですよね?
預ける時間は必ずノートに記入しています。

局からは、仕事を休める人は休みを貰い、保育園になるべく預けないようにというお手紙は来ました。

緊急連絡先を携帯にしているのですが、10時11時12時13時など仕事の開始時間がシフト制なので、毎日バラバラです。
なにかあった場合携帯と職場どちらにかけたらいいですか?と言われたので、携帯で!とは言ったのですが、お母さん営業職ではないですよね?時間も何時から開始かわからないので、そうなると職場の方が確実かと…と言われました。
児童票には携帯を①職場を②にしています。

どちらにしようと勝手じゃないですか?
出れれば問題ないのでは?

私は児童会館の先生をしていて、18時まで預かり、19時まで延長というシステムは保育園とも同じです。
18時まで仕事をして、18時40分頃お迎え行ってます。
延長代は毎日1人100円払っています。
早くお迎えこれないでしょうか?とも言われました。
学童保育、保育園は同じシステなのに国から要請がない限り変動できません。

行けるなら行きですが…と返しました。

同じ仕事をしていて、自分の考えを押し付ける担任が凄く苦手で…下の子が4ヶ月の時から担任で、苦戦しています。

コメント

Mii*

園からシフトのことは聞かれたことないですね💦
私も、緊急連絡先を①携帯、②職場にしてます。
園から職場にかかってきたときは、必ず携帯のほうにも不在着信きてますが、そのことに対しても何も言われたことないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    みとさんも緊急連絡先①が携帯なんですね🤨
    不在着信あっても言われないですよね。
    今回が初めてでした。。

保育園側はコロナで1人でも休んほしいのに、いつも通り変わりなく預けているので、気に障るのはわかるのですが…どうしょもできないし、かと言って、シフト教えるのはなんか嫌で😅

• 4月24日
  • Mii*

Mii*

私の園も、出来るだけ休ませてほしいとお手紙来ましたが、変わらず預けてます💦
    先生達も何も言わないですね💦

でもシフトまで教えるのは関係ないと思います!
    園に苦情出してみても良いかもしれないですね🤨

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変わらず預けているんですね😶
    9時で間に合うので登園最後の方だけど、他の園児もわりと登園しているんですよね。。
    他も言われているかは把握出来ずです💦

苦情出すのも手ですね!
    ありがとうございます!

• 4月24日

通勤にどれくらいかかっているか分からないのですが、お迎えが遅いって思われてる可能性があるんですかね?🤔
年に2回くらい保育時間の審査がありませんか?うちの場合、就労時間を出し、退勤時間+通勤時間内にお迎え、がルールになっています。
就労時間が日によって完全にバラバラなのであれば、シフトの提出も必要だと思いますよ!
連絡先は、今の通り携帯優先、繋がらなければ職場、でいいと思います。
中には仕事終わってもなかなか迎えに来なかったり、仕事じゃないのに日常的に預けてたりする人もいるようなので(たまのリフレッシュとか通院はいいと思ってます)、保育園もそういう対応とらざるを得ないのかと😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通勤は自宅から自転車で20分ですね。
    仕事中はジャージなので、着替えて5分ですね。
    勤務場所で担任が昔働いていたらしいので、かかる時間は保育士も把握してますね。

私は学童保育をしていますので、18時まで通常預かり、18時過ぎたら延長は保育園とも同じシステム状の勤務をしています。
    18時に保護者がお迎えラッシュなので、帰宅してからタイムカード押してます。

シフト提出は4ヶ月から入園してましたが、初めて言われたし、私が保育士した時はした事ないので質問致しました。

そういう方もいる理由から、仕事なのか疑っているんでしょうね😱

• 4月24日

退会ユーザー

疑われるの本当に嫌ですよね😭💦
    そのご事情ならお迎え時間も妥当ですよね🤔なんでそう思われてるのか謎ですね…

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

疑われるの、本当に嫌ですねー😱
    同じ園の保護者は、みんながみんなシフト出しているのだろうか、本当になぞです…。

• 4月24日
POOH

うちの市は保育園にシフト提出必要です😅💦

もしかしたらこのご時世でそうなった可能性もあ古野なぁと😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シフト提出が市で義務付けられているんですね😳
    初めて聞きました!
    コメントありがとうございます。

そうですね💦
    コロナなのに、普通通り変わらず登園しているのが気に障ったのだと思います。

• 4月24日
  • POOH

POOH

コロナの前からうちは義務付けされていて、旦那さんは毎年出してます😅
    なのでうちは平日休みも全部知られてます💦

コロナでも普通に勤務しなければいけない人はいますからそこは気にしなくて良いですよ❗️

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…私には辛い。。
    お休みの日に歯医者、病院など行こうと思っても、預けずお子さんも一緒に行かないとですか?💦

• 4月24日
  • POOH

POOH

コロナの前はうちは平日休みでも預かってくれましたよ☺️
    ○○で預かって欲しいです。って!代わりに旦那さんがいる日は土曜保育なしにしたり、平日休みが被れば家族で出掛けたりしてました。

rieさんとこはダメなんですか⁉️

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ前は平日休みも大丈夫だったのですね☺️
    通っている保育園は、ダメではないですが、嫌そうな顔をする担任です…。
    私用の場合だと4時前にお迎え行かないとですね😅

• 4月24日
  • POOH

POOH

通っている保育園がいいならうちなら預けちゃいます☺️ママも息抜き必要なんでって感じで☺️(笑)

担任が嫌そうにしてても、早目に迎えに来ます‼️です😅

旦那さんも私も休まなきゃ仕事に支障出るしって感じです😓

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息抜き必要なんで!と言っちゃのはありなんですね😂😂

嫌そうな顔した割に、お迎え行った時には担任勤務していなかったり😅笑
    ああ言えばこう言うみたいな強気で対抗していましたが、私は正論なのか(笑)同じ方はいるのか不安になってました。
    よかったです😭ありがとうございます😭

• 4月24日
  • POOH

POOH

うちは二人とも医療機関勤務なので、一人時間作って家事や息抜きしないと無理です。そうしないと現場で集中出来ないですし(笑)

でも先生には預けても良いですか⁉️と下手に出ますし、預けても早目に迎えには行ってます✨

先生もお母さんゆっくり休んでね👍️って感じで、旦那さんと子供のもの買い物したりデートしたりします✨

• 4月24日
みおり

うちはコロナ関係なくシフト勤務の人はシフト提出ですよ。
きちんと勤務しているか疑われているから職場に電話かけようとするんじゃないですかね?
シフト出したら解決する話な気がしますが…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シフト提出が義務付けられている保育園なのですね。
    質問してよかった!
    初めて聞きました😳

• 4月24日
haaaachan

2ヶ所の保育園で預けた経験ありますが、どちらも同じ市内ですが1ヶ所目は両親シフト提出必須、今の保育園はシフトの提出はいりませんが、何時にお迎えに来るか、口頭で毎日伝えないとダメです。お休みの日も預けていいのですが、その場合は短時間保育で朝も遅くお迎えも早く行かないとダメなので、実質シフト出してるようなものです😂
緊急連絡先を職場にするのは嫌なのでしょうか??私は逆に職場にかけてもらいたい派なので🙆‍♀️(お迎え連絡とか自分だと、上司に早退したい旨伝えても証拠が無いので💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今預けている保育園は、何時にお迎え来るか伝える、お休みの日は短時間保育なので、2箇所目の保育園と似ていますね🤔

緊急連絡先を職場にするのは、毎日仕事の開始時間がバラバラで職場に掛けても私と繋がらないので携帯にしていました。

学童保育勤務なので、上司に証拠…までは厳しくない職場なので大丈夫です☺️

保育園側の疑いはシフト教えるしか方法がないのか…考えながら寝るとさします😭

• 4月24日