※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

男の子、1歳7ヵ月検診では指差し積み木はできるが言葉が遅い。言える言葉は限られており、掃除機やドライヤーの音が苦手。これから言葉は増えるでしょうか?

もうすぐ2歳1か月になる男の子です。
1歳7ヵ月検診では指差し積み木などは大丈夫だったのですが、言葉だけ要観察になりました。
なかなか言葉が出てきません💦

今言える言葉は、数字の1.2.7.8
イチゴを見せたらイチ
それくらいです。

掃除機の音、ドライヤーの音が大嫌いです。
今までは全然心配していませんでしたが、うちより小さい子が良く話してるのをみてびっくりしてしまいました。

これから言葉増えてくるでしょうか?

コメント

ママリ

うちも2歳過ぎでやっと単語が出て、最近になってかなり喋るようになりました‼️
なのでそんな心配しなくて大丈夫かなと思います😊
私も心配して色々相談しましたが、こればかりはやはり個人差になると思います💕
心配だと思いますが、あと半年くらいは様子見でいいと思いますよ👍🏻❤️

• ちょこ

ちょこ

そうなんですね!
    気にしてなかったんですがあまりにも話す子がいて、えっ😂てなってしまってました。
    後半年くらいは気楽に様子みようと思います。ありがとうございます!

• 4月24日
青空

うちは、3歳になってから、私にしか理解できない言葉で会話ができるくらいでした。
大丈夫?って聞くと、ア~ラッチュ~よ~!って、、😅
私にしか分からない会話でした💦

• ちょこ

ちょこ

今はペラペラですか?
    気にしないでゆったり様子見ていこうと思います。ありがとうございます😊

• 4月24日
  • 青空

青空

もうすぐ6歳ですが、
    まぁ、、、お話はまだまだ下手ですね
    でも、先生やママさん方には、しっかりしてるねー!ってよく言われます😅成長には問題なさそうです。

話すのは下手だけど、歌やお遊戯の演技とか台詞は、大きな声でハッキリと、、、?
    『きちゅねしゃ~ん!』って、言えて(?)ました🤭

• 4月24日