※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
子育て・グッズ

3歳前後の子供が楽しめる遊びのアイデアを教えてください。具体的な遊び方を知りたいです。例えば、紙コップにシール貼り遊びやマラカス作り、魚釣り遊び、ストローでブレスレット作りなどがあります。他にも家にある材料で楽しめる遊びを教えてください。

3歳前後の子が楽しめる遊びを教えて下さい😃
折り紙!工作!とかではなく、何を使ってどのように遊ぶか具体的に教えていただけると助かります😃💕

例えば今日娘とした遊びを紹介します☺️
2つの紙コップにシール貼り遊び。
その紙コップにかぼちゃの種を入れ、紙コップの飲み口同士をくっつけマラカス作りしました🎵

野菜や果物を切ったら、断面や種を見せると勉強にもなるし楽しいです🎃
マラカス作りの際も「コップに種を5個入れてねー」と言えば数えながら入れてくれるので数の勉強にもなります😃
入れるのをミニトング?やピンセット?でさせるのも手先を使います☺️

他に今日はマグネットとクリップを使って魚釣り遊びしました!
厚紙に魚やイカ、タコの絵を描いて切り取ったり、折り紙で魚を折ってクリップをつけました。
釣竿はストローに紐をつけて、紐の先に磁石をつけて完成です。

他に、短めに切ったストローで紐通しをしてもらいました!
結構、集中して取り組んでました😃
それを輪の形にしてブレスレットを作りました。
丸シールをペタペタ張るのも楽しかったようです🥳

是非是非、家にありそうなお手軽材料で楽しく遊べるものを教えてください😄

コメント

はじめてのママリ

ビニール袋を空気で膨らませて(風船でもOK)うちわでパタパタバトミントン(落とさないように仰ぐゲーム)はどうでしょうか😊

はじめてのママリ🔰

紙コップに4カ所切り込み入れて輪ゴムを十字になる様にかけます。もう1つの紙コップの上に乗せて押し込むとロケットみたいに飛ばして遊べます。

トイレットペーパーの芯や空箱などでピタゴラ装置作ってスーパーボールを転がしても喜んでました。

長ネギマン

布団叩き、新聞紙ボール、紙コップでゴルフして遊びました😂😂

ねたろーママ

うちの長男は家にあるものでおままごとが好きですね〜

使わなくなったフライパン(本物)
同じく使わなくなった木ベラや菜箸
フェルトの切れ端(具材)
白い太めの紐(うどん)
赤い太めの紐(スパゲッティ)
などなど🥰

紙コップや紙皿に盛り付けて完成です😁

のこのこ

皆さん、ありがとうございます‼️
参考にさせていただきます☺️