※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
妊娠・出産

出産準備で不安を感じる初妊婦が、1人での出産に備えて腰痛対策を相談しています。マッサージ方法や痛み軽減のアドバイスを求めています。

立ち合いなしで出産された方。

色々お話聞かせてください。
私は30週の初妊婦です。
出産が近づきドキドキして怖い時もあります。
本番でも困らないように勉強させてください。

コロナで1人での出産になります。
ホッカイロ、足元暖めるレッグウォーマー
テニスボールなどは用意しました。

★腰が痛い時はどうされていました?
自分自身でマッサージなどできるのでしょうか?
こうしたら良いよ!などやり方などあれば
教えてください。
一人でテニスボールは難しいですよね、、、?

ずっと助産師さんもついててくれる訳ではないので、自分一人でも痛みを軽減する方法があればと
質問させていただきました。

よろしくお願いします!!

コメント

jiji884

コロナ関係なく、3人とも立ち会いなく出産しました🌟

時期的にホッカイロやレッグウォーマーはいらないと思いますよ💡病院にもよると思いますが、陣痛が来て、病院に行くと出産用の服に着替えます🌟

腰が痛いときはひたすら耐えてました😓助産師さんがよゆうのある時はずっとさすってくれていましたが💡

ストロー付きの飲み物はあった方がいいと思います❗

ドキンちゃん

私の時は助産師さん一度も腰をさすってくれなかったし、息見逃しを教えてくれたりしませんでした😅
とにかく何かに捕まって痛みに耐えてましたよ!
破水するまでは椅子に座ったりもしてました!
本当に痛い時は動けないので、耐えるしかないかと思います(>_<)

  • みき

    みき

    椅子に座ってると楽でしたか?

    • 4月25日
りーん

4月13日に立ち会いなしの1人で出産しました!
テニスボールは病院に用意してありましたが、使えませんでした。ホッカイロなども、出産で使ったことないです。
私は腰と陣痛、胎動が同時にきて特に、腰に激痛があったんですが誰もさすってくれないので
自分でひたすら叩いてました(笑)
いき見逃しの呼吸でなんとかという感じです😂

  • みき

    みき

    出産されたばかりですね✨
    体を横にして、グー✊で叩いていたのですか?
    そうすると少し良かったですか?

    • 4月25日
  • りーん

    りーん

    そうです!
    グーで思いっきり叩いてました🤣
    痛いところに届いたので、少しは楽になりました💦

    • 4月26日
お地蔵さん

腰が痛い時も温めると少し楽になりました!私の産院では温めるものを頂けたので持っていくことはなかったですがホッカイロでもいいんじゃないでしょうか?🙂
まだそこまで陣痛の痛みがピークじゃない時はテニスボールの上に座って押してましたがピークに近づいてくると座ってるのもキツいしテニスボールじゃダメになり助産師さんにグー✊で思いっきり押してもらってました。

  • みき

    みき

    やっぱり腰暖めると楽になるのですね!
    助産師さん様々ですよね😣

    • 4月25日
  • みき

    みき

    椅子の上にテニスボールを置いてそこに座っていたのですか?

    • 4月25日
  • お地蔵さん

    お地蔵さん

    ベットに座ってました!
    椅子でもいいと思いますよ😝

    • 4月25日
あーちゃん

下の子の時に超スピード産で
誰も立ち会いなしで出産しました!

わたし一人目も二人目もホッカイロ
とか何もなかったです😂
テニスボールって産院で用意
されてるとかと思うのですが…
とゆーかそんな余裕すらなくて
ひたすら痛みに耐えるって感じ
でした💦一人目は立ち会い母に
腰をさすってもらい旦那には
手をつないでもらってましたが
旦那はいてもいなくても同じ
だなって思いました😂母は
いてやっぱり心強かったですが
二人目の助産師さんも腰さすったり
してついてくれましたよ~!
痛い時はひたすら赤ちゃんも
頑張ってるって考えて耐えてました。
痛くない時はいつ終わるのこの痛み、
お腹とりたい、腰とりたいとか
考えてましたけど(笑)

一人で不安ですが、赤ちゃんに
会えるってだけを考えて
頑張って乗り越えて下さい💓

  • みき

    みき

    痛いときで助産師さん居ない時はひたすら耐えるしかないのですね😣
    分娩に近づくにつれ
    助産師さん居てくれるかもしれませんが
    居ない時、怖いです😂

    • 4月25日
ぽっきー

私の場合、助産師さんがずっとついてくれてたのですが、さすってほしい場所や強さがうまく伝わらず...結局痛みに耐えながら自分で腰押してました笑
きっと助産師さんによっても上手い下手あると思います。
テニスボールも使わなかったです!
ホッカイロはあったら良かったかも?と思いました。

お一人で不安かと思いますが、頑張ってください😊

  • みき

    みき

    自分で腰押してたのは、どうやって押してましたか?
    体勢と手の型、教えてください。

    • 4月25日
  • ぽっきー

    ぽっきー

    左向きで横になっている状態で、左手で分娩台の手すりにしがみつきながら、右手をグーにして全力で押してました!

    • 4月25日
deleted user

コロナでは無いんですが上の子がインフルの影響で立ち合いと面会NGの時期に1人で出産しました💡
痛みが弱い時は自分で楽な体制を見つけたりしてました。マッサージ等は私はしてませんでした!というより痛い時に何かする余裕はなくひたすら耐える感じで😂

1人で心細い気持ち、本当にわかります😭 でも2人だけで一生懸命頑張った上の子のお産は自分の中ですごく特別な思い出です。コロナで大変な時期ですが、元気な赤ちゃんが生まれてきますように👶🏻✨
お身体大事に、出産頑張ってください!

  • みき

    みき

    陣痛の間隔が10分の時、最初の時から
    余裕なかったですか?

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は陣痛の波が来た時以外は携帯みたりそこまで余裕なしって感じじゃなかったです、 ただ痛みが強くなるにつれて怖すぎて頭真っ白になりました😅 怖い、不安とか色々助産師さんに言ってたら私の時ラッシュで4人続けて出産でしたが最後の方は側にいてくれました。

    • 4月25日
🐣

私は陣痛の痛みの恐怖から悪寒が酷くてホッカイロめちゃくちゃ使いましたよ!
テニスボールはテープで2つくっつけて寝転がりながら肛門と尾骨を押すような形で使いました
病院に入る時間によってはご飯出ないので飲み物と軽い食べ物は必要かと思います

  • みき

    みき

    ホッカイロいくつくらい使いましたか?
    貼るタイプと揉むタイプ、どちらが良いでしょうか?
    私は恐怖で気を失いそうです涙

    • 4月25日
  • みき

    みき

    テニスボールくっつけるのよいですね!
    それなら一人でも出来るかもしれないですね!
    仰向けで使われてましたか?

    • 4月25日
  • 🐣

    🐣

    テニスボールは仰向けで使いました!
    14時間の出産で3つ、貼らないタイプにしました!
    とにかくガタガタ震えてしまってモコモコ靴下と併用してましたよ!
    生まれるの2時間前くらいから逆に暑くなり汗拭きタオル必須でした!
    陣痛終わるたびに気絶する様に意識失ってました
    最後の方はずっと酸素マスク付けてましたよ!

    • 4月25日