※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーさん25
雑談・つぶやき

ママ友達がいません。子供が成長するにつれ、支援センターの利用回数が…

ママ友達がいません。子供が成長するにつれ、支援センターの利用回数が増えてきました。もちろん子供を遊ばせるのがメインですが、ママ友もできるかな?と期待をしながら毎回足を運びます。しかし、もともと友達同士で利用してる方が多く、子供同士が近づいても、一緒にいるママ友の子供のもとへ連れていってしまったりと、少し寂しい気持ちと、ママのコミュニケーション不足の為に子供に可哀想なことをしたなあ。と心の片隅で思ってしまいます。私の友達はみんな遠くに住んでいます。今こんな状態ですが、保育園小学校とこの先仲良くなれるママ友はいるのかな。と気持ちが落ちてしまいます。誰か共感してくれる方はいますか?なんでもいいので意見を下さい(T_T)

コメント

私は普段保育園に子どもを預けてるので久しぶりに支援センターなどに行くと輪に入れずにいます(;´Д`A
保育園に預けていないママ友とも今では疎遠になってるので新しく友達ができるのか不安です!

• りーさん25

りーさん25

近々職場復帰するので、私も久しぶりの支援センターになるかと思うけど、この状況がまだまだ続くのかな?と今凄いネガティブです。

お返事ありがとうございます!!

不安な気持ちはどのママさんも持ってると知れて良かったです。

• 6月7日
ママリ

10ヶ月頃から週2回は支援センターへ通っていますが、ママ友はいません(>_<)

子供同士が近付いたときに そのお母さんと少しお話する程度です。

周りではグループが出来ているところもあります。

少し寂しさもありますが、もともと人見知りでマイペースな性格なので、自分には今くらいの距離感が疲れなくて良いかもしれません。

これから保育園や小学校に行くようになってから、気の合うお母さんに出会えたらなと思っています。

• りーさん25

りーさん25

まったりしてる感じにとても癒されました。綿焦りすぎてたのかも!!本心はたんぽぽさんに似てる部分あったけど、周りのグループでわいわいしてる人を見てて、置いてかれてるのかな?と変に焦ってました。

どーんと構えて、気の合うママに会えるのを待ってみます( ˊᵕˋ )♡
    お返事ありがとうございます!!

• 6月7日
エソラ♪

支援センターで0歳サークルとかないですか?(*^_^*)
私も普通に遊びに行くだけだと友達にまではなかなかなれないのですが、月1のサークルやベビーマッサージなどに参加して、友達になれました。
私も県外嫁入りで知り合いもいなく、支援センターに遊びに行くのが日課です^_^;

また、幼稚園や保育園や小学校に行きだすとまた新しい友達が自然とできるんじゃないかなあと思います(*^_^*)
いまは、子供も小さいからオモチャも奪い合いでなかなか一緒に遊ぶのは難しいなあと感じてます。

• りーさん25

りーさん25

サークルあります!!参加はたまにしてます!!たまにって所が友達できないポイントなのかな?

気長に、マイペースに友達作りしようと思いました!!お返事ありがとうございました!!( ˊᵕˋ )♡

• 6月7日
mako0829

ただ児童館や支援センターの自由に遊んでいい日に行くとなかなかママ友になるって感じじゃないですよね。私も自由遊びのときは普通に行ってちょっと遊んで帰ってくるだけって感じでした。
なので私はベビーマッサージやおやつらランチ会などのイベントのときに支援センターに行きます。あとは近所のスターバックスでママカフェというイベントを2週間に1度やっていてそこではママがお茶しながらお話したり、お友達づくりがメインのイベントなのでそこでできましたよ!
あとは元々友達のママになった子と気軽に会えるように住む場所は地元(都内)にしました!

• りーさん25

りーさん25

自由な時は少し遊んで帰るか〜って引き上げちゃいます!!イベント狙って遊びに行ってみます( ´ ▽ ` )ノ

スタバのママ会は、1人で行っても浮かないものでしょうか。家にいても暇だし、言ってみようと思いました!!
    お返事ありがとうございます( ˊᵕˋ )♡

• 6月7日
  • mako0829

mako0829

うちも自由な時は少し遊んで帰ります!(笑)

浮かないですよ!みんな1人で来てました!2時間そのスペースを自由に使っていいので適宜授乳したりしながらゆっくりおしゃべりできますよ!!

• 6月7日
はぁちゃん

めっちゃわかります!二番目の子のために支援センター行ってるけど、常連?ばっかりで輪ができてるし、人見知りの私は入れません。子供のためなのに、孤独で苦痛になる。一番上が幼稚園の年長ですが、三年通ってるのに、ママ友いません。毎日送り迎え行くのですが、皆楽しそうに話してるのに私だけ下の子供とポツン。たまにランチ後なのか数人で乗り合わせてたりすると羨ましい。。。なんでこんな人見知りなんや炉。娘も特定の仲良しの友達もいないし、私のせいや。来年小学校なので、色々不安です(>_<)一人ぐらいママ友欲しいです。

• りーさん25

りーさん25

共感します(T_T)同じ気持ちの方がいるのが分かって気持ちが楽になりました。まだ狭いコミュニティにいるので、視野を広げて、子供第一でどーんと構えることにしました!!

• 6月7日
  • りーさん25

りーさん25

お返事ありがとうございました( ˊᵕˋ )♡

• 6月7日