※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つー
子育て・グッズ

1歳の娘が離乳食を拒否し、食事がストレス。アドバイスを求めています。

ストレスでおかしくなりそうです。

昨日で1歳になった娘ですが、離乳食をほとんど食べません。
最近はミルクも残し、あまり飲まなくなりました。
9,10ヵ月頃はよく食べていたほうでした。
でも11ヵ月になった頃から食べても吐き出し、自分で食べたいのかと思い食べさせてみても、遊んでぐちゃぐちゃにして投げ飛ばすか、口に入れたかと思いきや吐き出します。
味の濃さ薄さや、硬さ柔らかさ、わからないようにまだ食べるほうのパンケーキや豆腐に食べない野菜を混ぜてみたりしましたが、最近はそれさえも食べなくなりました。
食事の時間が楽しくなるように、なるべく怖い顔をせず歌をうたったり、楽しくなるように笑わせたりしながら食べさせても拒否されます。
ただでさえコロナでストレスなのに毎回食事の時間が来るたびストレスで、もうどうしたらいいのかわかりません。
同じような経験された方、何かアドバイスあれば教えて下さい。

コメント

ちゃま

長男の1歳なる前から同じように何しても食べなくてストレスでした。現在イヤイヤ期で2歳なりたてぐらいの時はほとんど食べてくれず、最近やっと食べ始めました。
そのぐらいの子は食べなくなることが多く、体重が減ってしまう子もいるそうですが、長男の時に調べまくったところ機嫌が良ければ問題ないとの事です!
どんなに頑張っても何しても食べないんです!そんな時期なんです!大丈夫ですよ!

  • つー

    つー

    同じような方がいて安心しました。
    コメントありがとうございます。
    ミルクは飲まされていましたか?

    • 4月24日
  • ちゃま

    ちゃま

    記憶があやふやなのですが、1歳~1歳半までのませていた気がします!

    • 4月27日
♡

うちもそんな感じでした!大変ですよね。笑 
もう食べないならおわりにしていました😚お腹空いたらそのうち食べます!

菓子パン

うちも食べないので相当悩みました。
食べない時はすぐ切り上げて30分後くらいにトライする、良くないとは思いますがEテレみせながら食べる、つかまり立ちさせて食べるなど試行錯誤してます😭