※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

お子さんの利き手は左利きの可能性が高いですか?

お子さんの利き手はいつからわかりましたか?

今一歳5ヶ月、まだわかる月齢でないことはわかっていますが、ご飯食べる時は常に左でスプーンやフォークを持ちます。
今まで右手で持っているところを見たのは2、3回ですがその時もいつのまにか左手に持ち替えてます。

上の子2人はこの頃から右手が多かったと思うので気にしなかったんだと思います💦

左利きの可能性高いですかね?

ちなみに私の父が左利きで、父方の親戚にも数人左利きの人がいます。

コメント

満腹中枢ないのすけ

うちは何でもほぼ左でした🤗
強制はしたくなかったので今は左利きです😊✋
その頃にはもう確実に左利きだったと思います🍀

私の父親が両利きで、刃物を使うときは左です(笑)

  • ®️

    ®️

    コメントありがとうございます📝
    1歳の時からなんでも左でしたか?
    私も左利きなら左利きで全然いいのですが父方の遺伝なのかな?と気になって🤣🤣
    お父様両利きで刃物使うときだけ左ってなんかかっこいいですね😂笑

    • 4月24日
  • 満腹中枢ないのすけ

    満腹中枢ないのすけ


    1歳ではほぼほぼ左利きだったと思います😊✋
    ブロックとか持つのも左でした🎶
    今でもボールを蹴ったりするのも左足ですね⚽

    旦那の親は初めグチグチ言ってて、ペンでお絵かきするときも右に持たせようとしてたりでイラッとしたので
    「本人が左のが持ちやすいみたいなので気にしなくていい」
    と言いました(笑)

    あんたの子じゃねーわ⚡ こっちの子育てにケチつけんな⚡
    ってイライラしてましたね(笑)

    保育園で使うハサミが両利きなので保育園さすが👍
    って思いました🤗🎶
    自粛中でずっと登園できてないですが😓💦

    • 4月24日
  • ®️

    ®️

    そうなんですね!じゃあその頃からある程度わかってくるんですかね😳
    確かにボール蹴るのも左、細かいもの掴むのも左です!

    それうざいですね😂
    私もそれされたら同じ事言っちゃいます!笑
    幸いうちはあまり関わってこないのでなさそうです🤣

    さすが保育園ですね!左利きは不便とか言われてきたけど、そんな事ない世の中になってきたって事ですね💕

    • 4月24日
おのママ

うちは左寄りの両利きです^ - ^
スプーン、フォーク使うようになってから気付きました^_^
あと、お絵かきボードに丸書いてみー?と言ったら、左手で書いたので、左利きかな?と思っています^ - ^右も使うので、今のところ様子見です^ ^

  • ®️

    ®️

    コメントありがとうございます。
    やっぱり物を使うようになってくるとだんだんわかってくるんですかね😳
    細かい物を取る時(毛玉など😂)も左で取ってます!
    右を使う時もたまーに見るので、うちもまだ様子見ですかね😊

    • 4月24日