※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mk
子育て・グッズ

離乳食の量について質問です。計量器がないので具体的な量が分からず、どのくらい食べさせるのが適切か悩んでいます。みなさんの意見を教えてください。

離乳食について質問です。
生後6ヶ月で再来週で7ヶ月になるんですがみなさん離乳食の量ってどのくらい食べさせてますか?
今、お粥10杯 野菜類3杯を2.3品 フルーツ(ドロドロ)3杯 ミルク100mlあげてます!(全部飲まない時もあり)
昨日伯母の家に行ったら量が少なくないか?って言われました😰
どのくらい増やしていいかいまいち分からないのでみなさんの意見を参考にしたいです!

計量器が家にないので小さじ何杯とやってるのでg表示だと分からないのでできれば何杯など分かりやすい方法で教えて欲しいです😭🙏

コメント

めぐまま

小匙1杯→5g
大匙1杯→15g
後半になるにつれ、gで考えるように表記されてることが多いので、分かってるといいと思います。
7ヶ月からはお粥50(10)~80(16)gですね。今ならそれぐらいで丁度いいかもしれません。ミルク多い気もしましたが、その子の量で決めてもいいと思います。野菜&果物で20~30g。あと、たんぱく質与えてないなら、与え始めたほうがいいかと思います。

• Mk

Mk

分かりやすい表記ありがとうございます!
    どちらかというとミルク飲むより食べる方が好きみたいで離乳食が終わると怒って泣いたりします😅
    タンパク質も小さじ3杯あげてます!

• 4月24日
ありんこ

6ヶ月ではむしろ多いかな?と思いました。gじゃないのでなんともいえませんが。
豆腐とか魚とかは小さじ何杯でしょう?

7ヶ月になると角切り野菜も出てくるので計量器あると便利ですよー☺️

• Mk

Mk

豆腐も魚も小さじ3杯です!

7ヶ月だとまた複雑になるので難しいです😖💦
    母親や伯母は適当でいいって言うんですが初めての離乳食戸惑います😅

• 4月24日

7ヶ月初めの頃は、
お粥小さじ15
野菜小さじ6(3種類くらい)
タンパク質小さじ2
をあげてました!
多分結構食べる方だと思います😅

私もその頃小さじ換算で計ってたのですが、そのお粥を実際にスケールで測ってみると120gも食べさせていたことがわかったのでスケールは買った方が良いと思います💦

• Mk

Mk

大体似てますね!
    うちの子も結構食べる子で無くなると怒ったりします😅笑
    食欲旺盛です😅笑

平均的に1日何gがいいんでしょうか?😶

• 4月24日

退会ユーザー

離乳食中期のパンフレット貰ったのがあるので写真付けますね!
    最初目安量に合わせようと頑張ってた時期がありましたが、食べ終わって足りなかったのか速攻ギャン泣きがしょっちゅうで😅
    小さじ換算でお粥あげてた頃に120g食べられるってことが分かったので、そのままお粥増やしちゃいました😂
    ただ、タンパク質は負担になるかと思って目安量に合わせるようにはしてます!

• 4月24日
  • Mk

Mk

うわーーー!!!
    すごい助かりますありがとうございます🙇‍♀️❤️
    タンパク質注意ですね!
    気をつけたいと思います!

• 4月24日

退会ユーザー

あとちゃんと💩が出てるなら増やしても良いかなと!
    うちは1日2回出る快便で、成長曲線も問題無いと言われてます😊
    体格はでかいですが(笑)

• 4月24日
  • Mk

Mk

んーっうちは💩出る日と出ない日があるので便秘っぽくもあるし微妙ですね😅
    可愛いですね🤍

• 4月24日
Kぺい

うちなんて全然食べてくれませんよ😂
もうすぐ離乳食始めて1ヶ月になりましたが、それぞれ小さじ1とかです(笑)
おっぱいマンなので、すぐ離乳食泣いて嫌がり母乳ほしがります😱🧡
沢山食べてくれてて羨ましいです☺️☺️

• Mk

Mk

その子その子で違うんですかね😅
    おっぱいマン可愛いですね🤍
    うちはもう止まってしまったので完ミですがおっぱい卒業少し寂しかったです😂w
    これから徐々に食べる量が増えてくれるといいですね😉

• 4月24日