※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くと
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが風邪で熱が続いています。病院に通い薬を飲んでいるが、熱が下がらず不安です。食欲や機嫌は良好なので大丈夫でしょうか。初めての風邪でこんなに長引くものでしょうか。

生後7ヶ月です。

2週間前くらいから風邪をひいています。
こちらで何度か質問し、みなさんの回答にたすけられていますm(__)m

鼻水がなかなか止まらず、熱も上がり下がりを繰り返しています(>_<)
この2週間で3~4回病院にも通っていて薬も飲んでいますが、いまだ治りません…。

幸い、38.5前後の熱が出ててもぐったりすることはあまりません。
なので、判断に迷うのですが…💧
多少熱があっても食べられて、寝られて、機嫌悪くなければ大丈夫なんですかね?

はじめての風邪ってこんな風に長引くものでしょうか?

コメント

うちも初めての風邪は2ヶ月以上続きました❗かなり長引いて驚きました。
最初はくしゃみ鼻水位で食欲はあるものの薬を飲んでもなかなか治らず、良くなったかと思ったら今度は1週間38℃台の高熱と酷い咳で鼻水も出て寝不足になり食欲もなくぐったり。
かわいそうでしたが、どうしようもないしとりあえず薬をもらいに病院いったり、親もうつらないように気を付けなきゃいけないですね。

退会ユーザー

鼻水がたくさん出てるとこまめに鼻水吸いとったり、あまりにも酷かったら耳鼻科に行って吸いとってもらったりして中耳炎に気を付けた方がいいですよ。

• 6月7日
  • くと

くと

回答ありがとうございます。

2ヶ月以上とは長いですね(>_<")
    うちも熱が下がってよくなってきたかなーと思ってたのに、また発熱。を繰り返しています。

ぐったりしてなければ様子見で大丈夫なんですかね(>_<")
    はじめての子育てで、赤ちゃんの「普通」がわからなくていつも悩みます💧

前回病院に行った時に、耳の中はキレイだと言われたので、引き続き鼻水気をつけたいと思います!

ありがとうございます。

• 6月7日

うちはぐったりして常に機嫌が悪くてぐずぐずだったりしなければ様子を見てる感じです。ただあまりにも熱が高くなったり咳が酷くて戻してしまったり食事がとれないと再度受診してますね。
私も初めてのときは普通がわからず焦ってました。みんな同じですよ。
ちなみに今ちょうど風邪引いて熱が出てますが微熱なのと、昨日咳で病院行ったので今日は様子を見てます。

• くと

くと

なるほど。参考になりますm(__)m

むやみに病院行って違う病気もらってしまいそうなのも気になってました。
    機嫌は悪くなさそうだし、急激に症状が悪化したわけでもないので、今日は自宅で様子を見てみようと思います。

• 6月7日

風邪ってそんなに長引くんですね😳
保育園行かれてるんですか❓😳
あんまり熱が続くと川崎病とか病気のパターンもありますのでおかしいなと思ったら行った方がよいと思います😣うちは逆に来てと先生に言われていたので😣
早くお子様治られますように✨💕

• くと

くと

回答ありがとうございます。

そんなに長引かないですか!?
    保育園は行ってません。
    わたしも違う病気だったら…と思うとこわくて何回か病院に通いました(>_<")

熱はあるけど機嫌は悪くない、という状態がどうなのかいつも気になります。
    37.5~38.5あたりをうろついてます。平熱がちょっと高いんですかね…

• 6月7日

退会ユーザー

うちは3,4日で治ってました😣
    小児科の先生の診立てによりますよね💦 友人が川崎病やマイコプラズマだったので😅
    あんまり長引くと怖いですよね💦脱水にも気をつけないといけませんし😣
    因みにお薬ってどんなものが出てたんですか❓😳

37.5までが平熱で38から発熱になりますよね😣

• 6月7日
  • くと

くと

3,4日なら普通ですね!
    長引いてるので気になるんですが、機嫌も悪くないのに何度も病院に通うのも違う病気もらってしまうかな?とか…。
    今はせき止め、痰切りのシロップと抗生剤の粉薬を処方されてます。
    薬が飲めたり飲めなかったり(吐き出してしまう)するのも長引く原因ですかねー(>_<)

やっぱりそうですよね、体温38度に慣れてきてるのもこわいです…💧

• 6月7日

退会ユーザー

確かにそうですよね😣
    抗生剤出されてるのに熱が下がらないのが気になりますね😣💦

因みに先生はなにも言われないんですか❓😳

• 6月7日
くと

一番最近の診察では、のどをみながら、ちょっとぶり返してるかなーと言われました。
一応、胸の音と耳の中はキレイだと言われたんですけどね…。