※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップル
雑談・つぶやき

🧼電子レンジお掃除法(所要時間30分)🧤⭐︎用意するもの・お酢(純りんご…

🧼電子レンジお掃除法(所要時間30分)🧤
⭐︎用意するもの
・お酢(純りんご酢でもOK)200ml
・耐熱ボール 1個
(電子レンジ&お酢使用可能なものであれば何でもOK)
・ゴム手袋 1セット
・スポンジ 1個
・キッチンペーパー 2〜3枚

⭐︎方法
①耐熱ボールにお酢を入れ、600w2分温める
(蓋やラップはかけません)
②1分程待つ
(この間にゴム手袋をつけます)
③耐熱ボールを取り出し、スポンジに温めたお酢を少量つけて庫内を擦る
④ある程度綺麗になったらキッチンペーパーで拭き取る
⑤①〜④を繰り返す

⭐︎メリット
・余っていたお酢を有効活用できる
・みかんの皮や、特別なお掃除グッズを購入しなくてOK

★デメリット
・部屋が一時的にお酢臭くなる
・①の直後に開けるとむせやすい

以上です。
コゲや匂いがこびりついた電子レンジを綺麗にしたいと思い、連日テレビで紹介されている方法を試そうと思いましたが、うちにはみかんの皮やアルカリ電解水は持っておらず・・・
ふと、みかんのクエン酸(実際にはそれ以外も有効成分が含まれておりますが)が庫内を綺麗にできるなら、お酢でも同様の効果が得られるのでは?と思いつき、実践した所大成功でした!
ただ、私は家事が苦手なお掃除初心者のため、ここは危ないのでは?と言うご指摘や、他にもいい方法がございましたら、ぜひご教示くださいませ😄
ちなみに、所要時間は掃除しないまま電子レンジ&オーブン等を何年も使用し続けた庫内をある程度綺麗にするのに要した時間ですので、普段お掃除されている方は短縮できると思います。

コメント