※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピコ
妊娠・出産

出産予定の先輩ママさんへ 育休中に妊娠した場合、保育園に預けることは可能ですか? 1人目の入園は可能でしょうか? 早めに入園して復帰後、再び産休に入るか、1歳10ヶ月で入園させるか悩んでいます。

先輩ママさん教えてください!

6月に出産予定です。
年齢的なことと不妊治療で授かったこともあり、
早めに2人目を出産したい気持ちがあります。

一人目の育休中に妊娠した場合でも
保育園に預けることは可能ですか?
できれば復帰せずそのまま産休に入れたらと思っています。

2020.6月 1人目出産予定
(2022.6月まで育休取得可のため、2022.4月に入園予定と考えています。)
2021.10月までにうまく妊娠できれば復帰せず、そのまま産休に入れそうなのですが、それでも1人目の入園は可能ですか?

ご存知の方、同じ境遇の方教えてください!

また、保育園に早めに(2021.4月 10ヶ月時点で入園)にして一度復帰をしてから、また産休に入るか
子供が1歳10ヶ月になった時点で入園させるかも悩んでいます。
年子で育児されている方のご意見も合わせて教えてください。よろしくお願い申し上げます。

コメント

育休中は保育園ダメなのでどうなんでしょうか?
産前産後休暇中だけなら良いと思いますが、激戦区でなければ入れそうですね!

私の住んでいるところは
3歳児クラス以上だと
育休中でも預けられます!
自治体によって違うかもしれません。
保育の理由が妊娠、出産であれば
産前と産後8週が終了する月の末まで預けられると思います。産休終了後、就労証明書が出せないと恐らく退園です。
ずっと預けるのは
難しいと思います☹️

ママリ

上の方のコメント見たら、育休中ダメなんですね。
役所に聞いた方が良いのでは?
うちは都内で下の子が産まれたら1歳で職場復帰予定ですが、上の子は育休中も保育園継続出来ます🙆‍♀️
まぁコロナでしばらく自粛ですが💦

はちぼう

地域によって違いますよ。役所に確認した方がいいと思います。