※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
携帯変えたら最初からになった
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供がイヤイヤ期で悩んでいます。家族や保健師の意見が分かれており、障害かどうか悩んでいます。医者に相談すべきか悩んでいます。

イヤイヤ期について

もうちょいで1歳7ヶ月です。
夜中起きてヤダヤダってめちゃくちゃ泣きます。手がつけられません。
日中も家だと言われたことに対しやりたくないような、反対のことしたいようなヤダヤダすること多くて、でも夜中ほどには泣きません。1度ヤダ!となると何もかもイヤになって手がつけられないようなのが多いです。
実家や保育園ではわがままではあるけど、そんなに酷くはないようです。
私も子供の頃兄弟の中では1番わがままで手がつけられなかった子です。

1歳4ヶ月前後でハワイに行ったのですが、その時からイヤイヤが酷いなと思っていたのですが、その時は旅行のストレスかなと思っていました。最近ヤダヤダ酷いのですが、4月から園に行ったのでそれもストレスかなと思ってました。

2歳半の甥っ子がいて、よくその子の同時期との成長具合比べられます。甥っ子は最近イヤイヤ期になったばかりです。

家族は甥っ子と比べて、イヤイヤ期は早すぎる、違うと言います。
検診などで保健師は、わがままな子なんていっぱいいるから大丈夫よと言います。イヤイヤ期なんでしょうかと聞いても、そうかもねぇというような返事。(立場上にも断定出来るものではないことは分かっています。

今回真剣に、イヤイヤ期だと思うと実母と姉に話したものの、
やはり早すぎる、違うと言われます。

イヤイヤ期と割り切れば、別に問題は無いのです。
逆にイヤイヤ期じゃなくてこんなにわがまましているのであれば何かしらの障害があるのではないかと思います。
この話を実母と姉にしました。

すると、イヤイヤ期ではない、障害でしょ、病院行けば?と言われました。調べてもいますが、症状的にはイヤイヤ期に当てはまりそうと言っても納得してくれず、ちゃんと調べてみれば?と言われる始末。

甥っ子のイヤイヤ期だって全てを知っているわけではありませんが、基本的にいい子で、時にわがまま、
急に買い物に行く、○○の家に行く、○○と遊ぶと言って全くいうことを聞かずに号泣、くらいしか知りません。
姉の話だけ聞くと、え?イヤイヤ期ってそんなもの?楽じゃんと思えるくらい。

でも私の子の話をすると、そんなもんじゃないよもっとすごいよイヤイヤ期は、第一イヤイヤ期はこだわりが強いから、イヤ!ってなってるそれさえやらせてしまえば大丈夫だから、(私の子)はイヤイヤ期じゃない、おかしいんだよ、障害あるんじゃない?というような感じ。

病院は連れてった事ないものの、保健師や園の先生、一時預かりサービスしている職員の方に相談したことはありますが、やはりイヤイヤ期とも障害があるとも断定はされず。どちらもそうかもしれない、そうでないかもしれないというお返事。

中には障害があっても分け隔てなく育てている方もたくさん居ると思います。この発言が差別になってしまうのかもしれませんが、私はまだ頭ではわかっていてもその領域まで達していません。だからまだ障害があったとしても認めたくないとまで思ってしまっています。

私の子はイヤイヤ期ではないのでしょうか。
なんの資格もない家族とはいえ、何度も断言されるとそうなのかなと思ってしまいます。
そしてこの相談はやはり医者に行くべきなんでしょうか?

経験談などあったらお聞きしたいです。

コメント

025

うちの娘も絶賛イヤイヤ期ですよ~😆
でも、上の子(息子)は2歳代でイヤイヤ期でした🤔
スタートには個人差あると思います。
お母様の障害扱いはひどいですね😞💦ハイハイと聞き流しておきましょ💦

イヤイヤ期だと思いますよ。
うちも同じ頃から始まりましたよ😊
2人いますが2人とも早かったですね。
なのでむしろ2歳半でイヤイヤ始まったというのが遅く感じます😅

イヤイヤ期だと思いますよ?
いつから始まるなんてその子その子で違いますし。
うちも真ん中の事しか覚えてませんが一歳半頃からもうイヤイヤでしたよ!
そもそも比べるのがおかしいですよね😅

イヤイヤ期って、言葉がまだ思うように出ない時の方が酷いと思います!2歳過ぎてから(お話できるようになってから)のイヤイヤ期の方が楽です!あくまでも私の体験談ですが🤔
とにかく、至って普通の成長過程だと思うのでそんな心配せず
もしまだお母さんやお姉さんに言われるようでしたら、『うちの子成長早いみたい!甥っ子は遅かったんだね!』くらい言っていいと思いますよ?笑
私だったら言われっぱなしはムカつきます笑

kかか

うちの息子も少しずつ出てきてますよ〜❣️
我が家ではプレイヤイヤ期と呼んでます🤣
これぐらいの時期って精神面の発達にも個人差がかなりあると思うので、今からイヤイヤ期でもおかしくないと思います‼️
同じ月齢の女の子はもう少し早かったですし、私の姪っ子もイヤイヤ期のスタート早かったですけど成長に合わせて、だんだん激しさを増してます。笑

私はプレイヤイヤ期と思って、本格的なイヤイヤ期に備えてます😢