※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あろは
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が授乳後に苦しそうにうなり、吐いて泣くことがあります。病気か授乳時間が長すぎるか悩んでいます。授乳時間は片方10分ずつで、体重は増えています。授乳時間を短くするべきか迷っています。

生後 1ヶ月の男の子を、完母で育ててます
授乳後、寝るのですが、よくうなっています
うなることは、赤ちゃんによくあることだから〜
と、ママリにも書いてあったし、小児科の先生にも言われました
けど、唸ってる時に苦しそうです
そしてしばらくすると起きて
泣いて、その後に吐きます💦
時々、ゴックンしてます(>_<)
お腹が苦しいんだろうな〜と思います💦
そのせいで、あまり寝れてません(>_<)
どっか痛くて泣いて吐いてるのかな
と思います
病気なのでしょうか?
授乳時間が長すぎなのでしょうか
他にこのような方いますか??

授乳時間を短くしたほうがいいのかなと思ったのですが
物足りないのか、ちょっとするとオッパイを欲しがります💦

✔️授乳時間は、片方10分ずつです
✔️1ヶ月検診の時は、体重が1.5増えてました
✔️ゲップもあまりできません(ゲップしたとしても吐きます)

コメント

あかちゃん

げっぷだしてあげたら少しはマシになると思いますよ(^^)
うちの子もげっぷ出ない時唸っています(;・∀・)

  • あろは

    あろは

    べーべさん☺︎
    同じ月齢ですね🎵
    やっぱりうなりますよね〜〜!(>_<)
    ゲップ大事ですね
    少しゲップの時間ながくしてみます✨
    ありがとうございます!

    • 6月7日
モカ雛

いーさん、こんにちは、うぅーんってドスの聞いた声で唸るとびっくりして不安になりますよね。

うちの子もそうでしたが、唸る時に身長が伸びたり成長してるんだと言われました。
伸びをする時に唸るようなものだと。それを聞いてホッとしたのを覚えています。
その時に腹圧がかかりはいてしまうのではないでしょうか?

この時期はゲップで吐くのが当たり前、というくらい吐きますよ、体重がしっかり増えているので問題ないと思います。
むしろ飲みすぎちゃったから出しくか!くらいで吐きますからお気になさらず。

きっといーさんのおっぱいが美味しいから沢山飲んでしまうんですよ!吐いて量を調節してるんです。うちの子も唸って、ゲップして噴水してましたよ!

  • あろは

    あろは

    モカ雛さん☺︎

    なるほど!唸っているときに、
    結構のびてる感じします!クネクネ?みたいな動きします
    確かに、その時腹圧かかりそうですもんね✨


    吐いて量を調節とは、赤ちゃんって
    すごいですね!
    唸って吐くのは自分の子だけと思ってたので
    本当に本当に安心しました!!(>_<)
    モカ雛さん、ありがとうございます!

    • 6月7日
あお

ゲップが苦手なら、それで苦しいのかもしれないですね
うちも授乳後すぐ寝るので、ゲップでないときもあったのですが、その時は無理やりゲップさせないで、授乳後しばらくは横にしないで抱っこしてました!
体重の増加と授乳時間は、1ヶ月検診で特に何も言われてなければ大丈夫だとおもいますよ♡
うちもそのくらいでしたし‼︎

  • あろは

    あろは

    あおさん☺︎

    授乳後のゲップ、5分して出なかったから
    すぐによこにしちゃってました💦
    出なかったら、しばらく抱っこするようにします!✨
    あおさん、ありがとうございます!(>_<)✨

    • 6月7日