※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園が休園になり、自粛を求められている医療従事者の女性の悩みについて相談があります。

保育園の自粛、休園について相談です😖

市が特定警戒都道府県に指定され、保育園受け入れ家庭の限定が始まりました。
私は医療従事者で、夫も医療従事者相手の仕事をしています。
皆さん直接保育士さんからお話されていましたが、うちはお知らせの紙が入っているだけで直接は話されませんでした。
医療職だからかなーと思って、先生にもお仕事大変ですねと言われただけでした。
休めないので保育継続されると思っていましたが、今日出席ノートを見ると30日に休みのシールがあり、、、
平日なのに何故?と思い、仕事の都合もあるので電話で問い合わせたところ、4/29〜5/6まで休園すると。
お知らせにも書いてますが〜と言われたのですが休園を書いてるお知らせはありません、、
そして連絡ノートを見てみると、パジャマは連休明けまで使わないので持ち帰りますと、、
これは連休明けまで自粛しろという事なんですかね😧???
一応夫は在宅勤務となったのですが、病院に出入りしないだけでひたすらテレワーク、もしくは会社に出入りしている状況です。。
息子は1才1ヶ月でまだまだ目が離せません😫
私は4月に復帰し、やっと動けるかな〜となっている所です。
そんな時にお休みのお願い。。言いにくい😭😭

でも私はむしろ自粛したかったし(子どもへの感染が心配だったので)別にいいんですが、遠回しに自粛しろと言われている感じが納得できません。
保育士さん達も同じように恐怖の中勤務されていると思います。
勝手ですが、同志のように思っていたのにこの対応。
なんだか悲しいです。
もう働かなくてもいいかなって思っちゃいました...😢

コメント

やっちゃん

保育園は、祝日はないですよ💦
私も一応医療関係ですが、シフト制で、GWとかは子供達ー偶々旦那が休みだったらみてもらい。→旦那もシフト制で夜勤あり。
あとは、祖父母に預けてます。
仕事が仕事だから、今はまだ預けれてますがー今後どうなるかわかりません💦

• ママリ

ママリ

うちの保育園は祝日はお休みのようです🎌
    私も祝日は休みなのでらそれはいいのですが、今回4/30、5/1は平日なので困るなぁと😭😭
    夫婦共に他県出身のため預けれる人もいなくて。。
    曖昧な保育園の対応がちょっと府に落ちません😭😭

• 4月23日
りんごのほっぺ

認可の保育園ですか?
それなら、もともとGWはお休みだと思います!祝日なので!
うちも保育園3年目ですが、GWは祝日なので保育園お休みですよ!
お盆は祝日じゃないので、両親共に仕事なら預けられましたが!

なので、GWの保育園がお休みなのはコロナとは関係ないかなって思います😭

• りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

私も医療職でシフト制なので、GWm職場の託児使ったり実両親に預けたりしてました!

• 4月23日
  • りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

なので、GWまでは自粛しなくてもいいかなって思います✨

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

認可の保育園で、祝日はお休みのようです💦
    でも、4/30.5/1は平日なので困ったなぁと💦
    うちは院内保育等もなくて😭😭
    元々GW休みだっただけに2日間の平日も休むとなると連休取り過ぎて気まずいなぁと。。(どこも行けませんが😭😭)
    保育園側も何故ハッキリ言ってくれないのかとモヤモヤしてます。。

• 4月24日
こにまる

息子の保育園も見れる方は自粛してくださいと今月初旬から言われました!0歳児とゆうこともあり😥
仕事あったんですが、どうしても見れない日だけ要相談の電話が来ました!

でも、医療関係者であればこの状況ですし、考慮して欲しいですよね😅
手紙で連絡とゆうのもどうかと思います、重要な連絡なので、電話で知らせてくれないんですね😟

• ママリ

ママリ

独自の緊急事態宣言出てからは自粛して下さいって直接保護者の方に言っていたのですが、私は言われず医療職だからかなーと思ってたんです💦
    お知らせの紙は入ってましたが。。
    今回の受け入れ家庭制限も昨日通達があり、お知らせの紙が入ってましたが、先生からはその事には何も言われずお互い仕事大変ですねーみたいな談笑で終わったので、うちは預かって貰えると思ってたら今日こんな感じで😭😭😭
    電話で聞いても曖昧な感じで困ってます💦
    明日は夫婦共にどうしても休めないので直接連れて行って直談判します😭
    ハッキリ言ってほしいです💦

• 4月24日
  • こにまる

こにまる

あ、そうだったんですね😥
    それは、ハッキリして欲しいですよね😅
    その方がいいと思います!頑張ってください🙇‍♂️
    医療関係者の方が頑張ってるから今があるんです!いつもありがとうございます!お疲れ様です😭

• 4月24日