※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー
子育て・グッズ

同じ年齢の子供の食事に悩んでいます。食べムラやストレスがあります。参考になる食事内容を教えてください。

1歳3ヶ月🧒🏻の子を育てています。
もうコロナでほぼ家にいると、1日子供のごはんのこと考えて終わる気がします😵
はやく同じようなもの食べられるようになると楽なのになぁ😵
食べムラあることや野菜の茹でただけ・蒸しただけのものを食べてくれなかったり等々、、ごはんの時間がストレスになっています😭
がんばって作ったものに限って食べてくれなかったり、ベビーフードの方が食いつきがよかったり、こう毎日の事だと心折れます😂💦

同じくらいの年齢のお子さんママどんなものを日々食べていますか?
良ければ参考に教えてください🙇✨

コメント

ままり

ほんと子供のご飯の事考えて1日終わりますよね💦

朝はほぼ毎日パン、バナナと
➕1品(チーズ、ヨーグルト、魚肉ソーセージ、スクランブルエッグのどれかです笑)

昼は親子丼、炒飯、雑炊、
うどん、オムライスなど繰り返してます😅

夜は大人の取り分けばっかりです!

取り分けできないメニューのときは作りおきで冷凍してるハンバーグやトマトソースなどあげてます!

今日は
☆ピーマンの肉詰め(味付けせず焼いてからケチャップのみ)
☆ツナときゅうりのサラダ
☆味噌汁
☆白米(すりごまとほんの少しの塩昆布でおにぎり)
☆キウイフルーツ
でした!

• はー

はー

ほんとにそうなんです😵
    ごはんが終わったらもうごはんのこと考えてます😂💦

塩昆布とごまのおにぎり美味しそうですね!☺️さっそく今日やってみます🌷
    取り分けできないとき困りますよね😭私もぼちぼちストックがなくなってきたので作らなきゃ。トマトソースも真似させてもらいます!
    詳しくありがとうございます!とても参考になります✨

• 4月24日
ちっち

同じ月齢です🎵
我が家は、もう生物以外ほぼ同じメニューです笑
本当はまだ薄味の時期ですよね‥
朝 パン、バナナ、ウィンナーや卵、ヨーグルト、フォロミ

昼 うどん、おにぎりと前日味噌汁、納豆、朝ウィンナーなどしてなければちょこっとそのようなおかず

夜 全く同じメニューで、今日はささみフライ、白身フライ、味噌汁、無限ピーマン、白米でしたよ。

• はー

はー

同じ月齢嬉しいです☺️
    でも、上のお子さんがいると作り分けとかもう大変ですよね😵
    一人でも大変だ〜😵となっているので、すごいです👏
    面倒なとき、薄味にしなきゃと思いつつ私もほぼ一緒の食べさせちゃったりしてます😂
    食べて、元気ならもういいかなという気持ちで🌷笑
    詳しくありがとうございます✨✨

• 4月24日
しっちゃん

めっちゃ同じすぎてコメントさせて頂きます😭
以前は割と何でも食べてくれてたのですが、一歳直前くらいから同じく茹でた野菜や蒸した野菜はほぼ食べなくなりました💦食べてもペーッと出しちゃいます。保育園で食べムラについて相談したところ、食べたり食べなかったり好き嫌いがでてくるのは味覚が発達している証拠で成長の過程との事。全く気にしなくて大丈夫と言われました。心折れてしまうかもしれないが、おかずがあるんだよって事を認識してもらう為に食卓に出す事は辞めないで下さいと言われました。多少食べなくても子供はきちんと成長してくれるので大丈夫と言われました。てゆうかベビーフード食べてくれるならめちゃ優秀じゃないですか〜💕
全然楽しちゃいましょ🥰
うちの子は一時期ベビーフードほとんど食べない時期があったので頑張って作らなきゃいけないのかとこの世の終わりの様な気分でした笑
うちの子も頑張って作ったもの食べなかったりするので頑張って作るのはごくごくたまーににする事にしました❗️

• はー

はー

分かります!うちの子も前は食べてくれたりしたのに、なんで😵💦

なるほど🌱食べムラも成長の証と思えば少し可愛いものと思えるときもありそう!参考になります😄

ありがとうございます😭ベビーフードに頼ってばかりだと少し罪悪感もあったので、そう言ってもらえると救われます!
    食べてくれるて元気ならオッケーという気持ちで、ほどよく手抜いていきましょ🙆回答ありがとうございます!

• 4月24日

朝 パンとウィンナー か ご飯にご飯ですよを付けたりふりかけ

昼 ほぼうどん とアンパンマンポテト

夜 食べれそうなのは親の取り分け、おじや 玉子豆腐 等

ですかね😂💓
あまりご飯はこだわらないようにしてます笑

• はー

はー

私もふりかけとても助けられてます😂🌷
    アンパンマンポテト買ってみたんですが、食べてくれず。。懲りずに今日出してみようと思います!笑

元気ならオッケー🙆ですよね!
    回答ありがとうございます☺️✨

• 4月24日
ゆゆゆ

わかります😅
朝ごはんが終わったらお昼何にしようかなぁって考えてます😂

朝はパン、卵焼きかゆで卵、いちご

昼はチャーハンかそぼろ丼かお鍋+ご飯かお好み焼きにプラスでヨーグルトとか簡単なやつ

夜は大人のご飯のとりわけです!
今日はご飯、野菜スープ、ハンバーグ、コーンバター、ポテトサラダでした!

うどんとかパスタとか食べてくれないので、お昼ご飯迷子に毎日なっています😭

• はー

はー

今、まさに昼ごはん何しようと考えてる時間です😂
    鶏挽き肉あるので、ストック用も含めてそぼろ作ってみようと思います!ありがとうございます🌷
    分かります😭🙏🏻うちの子もうどんパスタあんまり食べてくれず、お昼チャーハン、オムライスばっかりです😂

回答ありがとうございます☺️🌱

• 4月24日

わかります!最近やっと食べる気力が出てきて、白米のおにぎりを食べるようになったので、そればかり食べさせてます😅お肉、お魚を食べないのでメインディッシュはないです😣フルーツやさつまいもや茹で野菜です💦💦
レパートリーがほんとにないので、野菜にBFをソース代わりにかけたりしています!

• はー

はー

フルーツとさつまいもうちの子も大好きです🌱さつまいもだけは蒸したの食べてくれます😂
    お肉お魚食べないのですね、それもきついですね😭食べない時期ありましたが、最近は割と食べてくれるようになりました!
    少しずつ食べてくれるようになるといいですね🌷
    ベビーフード助かりますよね☺️頼っていきましょ!
    回答ありがとうございます🌸

• 4月24日

わかります!うちは栄養は保育園頼みだったので、ほぼ毎日同じものです。

食感のある野菜は嫌いで、市販のやさい豆やひじき豆は食べるので毎日1品はそれです。甘くて味濃い気もしますが、喜んで食べるので😓
メインは大人の取り分けを少し刻んでご飯に混ぜる。お味噌汁はお湯入れて薄めてあげてます。すごい適当ですが、なぜか適当の日の方が食べますw

• はー

はー

同じ月齢ですね☺️
    やさい豆というのがあるんですね!見てみようと思います😲
    少し濃いと気になりますが、その分ごはんに混ぜてみたりするのでいいですよね😄👏
    わかりますー!!拍子抜けするくらい適当な方が食べてくれます😂
    回答ありがとうございます✨😌

• 4月24日
ちびやんばる

うちは、パンや麺類は朝かお昼にすることが多いですが、
おかず等は、朝昼晩で、特には変えていないです。
あるもので(笑)

なるべく連続して同じ物にならないようにしたり、チーズトーストが好きなので、それを食べた日は他はあまり塩分のないようなのがいいかな?と思ってるぐらいです。

あとは、時間のある時に、冷蔵庫に入れてある野菜を細かくして煮て、具と汁を分けて冷凍保存しています。

具→肉、豆腐と混ぜて肉団子やハンバーグ

汁→具と一緒にグツグツ。和風だしの煮物、トマトを入れてミネストローネ、コンソメ入れてコンソメスープ。和風だしに片栗粉でトロミをつけて魚にかけてあんかけ。

など、結構短時間で、簡単に色んな味になってくれますよ^_^

• はー

はー

あんまり頑張りすぎずでいいですよね🙆🌱
    なるほど!具と煮汁を分けて冷凍すると色々な活用法あるんですね😲✨とても参考になります!レパートリー増えそう!助かります👏

ありがとうございます☺️🌷

• 4月24日

同じ月齢です☺️食べムラが酷いですが、用意するものは娘も大人と同じです!食べないからって用意しないようにはしてます。前は別にわざわざ作って捨ててたのでしょんぼりでしたが、今は逆に大人と同じもの作って取り分けするので食べて貰えなくても結果大人の作るのと一緒だからと気持ち的に楽になりました☺️

朝は全然たべないので
ご飯、野菜たっぷりスープ(ここにベーコンや豆腐や油揚や卵などのタンパク質入れます)、果物orヨーグルト

お昼は、焼きそば、うどん、パスタ、チャーハン、ラーメン、オムライス、牛丼をヘビロテしてます笑
朝にヨーグルトあげなかったら、ここであげてます🙌

夜ご飯は日によっておかずはバラバラですがよく作るのは大根と豚の煮物、餃子、ハンバーグ、竹輪とはんぺんの炒め物、大葉トマトの塩昆布和え、きゅうりの塩昆布和え、焼き魚、ガパオ、カレー、ビーフシチュー、グラタン、卵焼き、コロッケ、唐揚げ、鳥の塩麹漬けとかですかね☺️
ガパオとかはナンプラーとかは子どもには入れないようにしてますがバジルとかは普通に入れちゃってます笑

• はー

はー

そうなんですよね、わざわざ作っておいたものを捨てることになると心が折れるんですよね😂💦

大人と取り分けできるものを取り分ければ、作るのも楽になるし気持ちも楽になりますね😲✨
    今お昼寝中なので、今日からお昼も少しずつそうしてみようと思います🌱
    詳しくありがとうございます☺️
    うちのメニューにも、取り入れてみます!!

ちなみに、味付けは大人とは別にしてますか?

• 4月24日

退会ユーザー

心折れまくりでした😂特に無駄に気合い入れた日に限って食べないんですよね🤣笑

味付けはほとんど大人と同じです!ナンプラーとか、ハンバーグ作る時にナツメグを入れないとか癖の強い調味料さまだ抜くようにしてます☺️

• 4月24日
  • はー

はー

大人と同じでいいですよね😌!
    香辛料に気をつけていれば🙆
    ありがとうございます🌷

• 4月25日