※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rai
子育て・グッズ

子供が暴力的で注意しても聞かず、食事にも問題がある。発達障害か心配。周りの意見を知りたい。

とても悩んでいます。

8月に2歳になります!



*子供が暴力的
グーで顔を叩いたり、太鼓のバチで叩いたり
怒られてもそれでも辞めません
ですが、痛いよーっも大げさに泣き真似すると
やめてくれたりもします。
ちゃんと痛いからやらないでね。
こんな風にしたらみんな悲しいよ
などと声かけはしてます。

*注意しても聞かない
危ないからここに登らないで!
と何度もゆっても自分の気の済むまでやめない
気をそらすともう忘れて他のことに遊びます

*ご飯を食べない
ご飯を食べる時と食べない時の差が激しいです。
ですが、食べる時でさえも
ブロッコリー、人参、コーン
麺類、ごはん(白米もふりかけも)
たまあーにかぼちゃ、じゃがいも
しか食べてくれません_(:3 」∠)_色々
工夫しても食べてくれず毎日この種類のみ。
麺類ならなんでもOKみたいです!
ちなみに麺類に野菜いれてもうまく抜いて
たべません(´;ω;`)

そしてなによりずっと走ったり、何かをしてて
落ち着きません。何が自分がしたいことを
見つけるとそれを座って一緒にやろうっと言って
遊んでます。

それを踏まえて周りに発達障害じゃないのか?
などとSNSにあげると言われました
行動だけてに悩んでいたので余計に心配になり
悩んでしまいました。 この年齢ならこうゆうこは
いたりするから心配しないでーっと保育園の先生には
ゆわれたのですが、、、保育園でも自分があっちへ行く
と決めたらすぐ行っちゃたりしてるらしくて(´;ω;`)

みなさんはどう思いますか?

コメント

雷注意

言葉は出てますか?💦

どちらにしても1歳8ヶ月じゃしょうがないようなことばかりだと思いますけど…

SNSに上げるって何をですか?🤔

  • rai

    rai


    コメントありがとうございます!

    周りの子が自分の子はこんなことしなかった
    という感じで、それって相手の感情?が
    読み取れないからじゃないの?
    コミュニケーション取り方わからないなら
    発達障がいじゃない?って感じで
    SNSに子供のこうゆうことで悩んで
    るんですが、いい対処方法ありすか?
    と聞いたら言われました😭😭

    調べたらこの年齢なら暴力的な子も
    居たりするって出てきたりしてて
    それでも発達障がいじゃないのか?と
    言われたら心配になっちゃって😫

    言葉はもう上手です!
    シーシーした!チーチーした!
    ○○したい!○○してるね!
    まーまーあっちいく!
    などに2語分?や3語分?もまたに
    ゆったりしてます!
    手を使う遊ぶはいま特訓中で
    徐々に形の穴の形の認識できてきて
    同じ型の穴にブロックいらられたりと
    発達面ではあまり気にしたことないです😭😭

    • 4月23日
pom

私は普通かな〜て思いました。発達障害の子って明らかに他の人がみてもちょっと違うな〜て感じますよ(親戚の子がそうなので)

  • rai

    rai


    コメントありがとうございます!

    身近に発達障がいのこと関わってるひとにもそう言われました(´;ω;`)
    こんな時期もあるよーってゆわれて😭
    落ち着かない。ご飯食べない(限定の物しか)
    それだけで周りにゆわれちゃって
    私自身発達障がいのこと関わった事がないのでよく分からなくて😭
    ありがとうございます😭

    • 4月23日
ラテ

保育士をしている者です😊
発達障害かどうかは専門の先生でなければわかりませんが、判断するにはまだまだ早すぎると思います😊
3歳前後から判断できると聞きますので、とても不安かと思いますが、周りの意見は気にせず、接してあげてほしいです😖
園では同じくらいの月齢の子だと、まさにその時期です😁特に男の子はすごいです😅あくまで私が親御さんのお話を聞いてきた感じですが、泣きマネで伝えるのは、あまり効果がないように思います😖『すぐ繰り返します』『話していても上の空』という話をよく聞きます😅それよりも、しっかり目を見て『痛い!!それはダメ!!』と強く伝えた方が伝わると思います😊大人はまだ防御できますが、今後、お友達と関わっていくときに、グーで叩いたり、物で叩くことは本当に危険です😖

  • rai

    rai


    私もまだ早いからっと何も気にしないで
    居たのですが、少し知識のある方々が
    文面をみて、発達障がいの疑惑があると
    言うのでやはり言われた身は心配で
    問題行動する度にそうなのかもしれない
    もうわからないやっと嘆いて泣いて
    しまいます(´;ω;`)

    私も調べてそういう時期なのだと
    認識しているのですが、やはり周りに
    ゆわれてしまうと頭の隅にあり
    気がかりで😭😭ですが、
    同じ親御さんがいるときいて安心
    しましたあ_(:3 」∠)_じつはうちの子
    外面がよく( 笑 )保育園ではやらなくて
    逆にやられて帰ってくるんですよ😂
    共同保育園なので5.6歳のこたちの
    加減しているパンチとかを真似たり
    しているのかなーと思ったりもしています😭😭

    担任にもすこし落ち着きないけど
    それはこの子の、性格かもしれないし
    お母さん心配しないでこちらも
    見守ってますっとゆわれてます😭😭

    コロナの中保育園しているとこも
    あるのでほんとに頭下がります😭

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

悩んでいるのは
発達障害かもしれないということですか?😣
発達障害かそうでないかは、
検査とか色々しないとわからないことですが
例えば発達障害だったとしても
raiさんも息子さんも何も悪くないです!!
周りの方も、息子さんの行動でraiさんが困っているのを見兼ねて
そういうアドバイスをくれたのかな?と思いました(>_<)
もし、発達的になにかあるのなら
さまざまな支援を(療育などの)受けながら、
発達障害ではなく個性の範疇として今後成長していけるかもしれない
という意味でのことだったのではないかなー?と😢

親としては周りから言われてショックだと思いますが
悩んでも、なんとかしようとされているraiさんは間違いなく
素敵なママです🥺✨
読む限り、そういう子もいるんじゃないかな
と私的には思いますが
もし万が一、今後そういった行動がエスカレートしていくなら
専門のところに相談してみた方が
対処法など教えてくれてraiさんも息子さんも楽になるかもしれません🙂
身近な自閉症くんは、
月齢追うごとに暴力や突発的な行動がどんどん酷くなっていき
周りとのトラブルが絶えませんでした💦

  • rai

    rai


    こんばんは!
    そうですねー悩んでいたのは
    暴力的なところなんですが、
    SNSに悩んでいると書いたら
    発達障がいなのではないかとゆわれて
    色々調べたりしたんですが(´;ω;`)
    そうですよね😭もし発達障がいなら
    それなりの療育や支援を受けて
    こどもが生きやすいやりやすい
    生活をすることが一番ですよね😭

    ありがとうございます🥺💓💓
    そうゆわれて泣けてきちゃいました😢
    調べると結構いらっしゃって
    あ。これって結構あることなのかなーと
    納得したり。やっぱり不安になったりと
    もう自粛生活で子供と向き合うことに
    ピリピリしていたこともあるので
    そのせいなのかもしれないし
    殴ったことでやっとここをみてくれた!
    と思わせている環境にいることにも
    きづけました😭もしそうなら
    そうゆう手段で私の気を引こうとした
    そうさせたことにとても罪悪感で
    今日このことをきっかけに
    変わろうと思いました😭😭

    これからエスカレートするか
    ちゃんとみていきます!😭😭

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    もし本当に発達的になにか特性を持っていて
    暴力が何かを伝える手段になっているのなら、
    療育などで別の手段もあるんだよということを知れば、
    息子さんもraiさんももっと楽になるのかなと思いました☺️
    でも、本当にただそういう時期ってこともあると思うし
    暴力のたびに言い続けるしかないですよね💦
    息子さんがもっと他に伝える手段が見つかったり、
    いけないことなんだと理解して行動に移せる年齢になれば、
    落ち着くかもしれませんしね🥺✨

    うちも2人男の子いて、
    2人ともおっとりしているのですが
    やっぱりおもちゃの扱いとか乱暴さはあります😂
    本人たちはそんな気ないし、
    それが普通なんだと思いますが
    女子から見ると
    やっぱり男って…って思われがちですよね☹️!

    raiさんがそれだけしっかり息子さんのことを見て
    よく分かっていらっしゃるので
    きっと大丈夫です🥳
    自粛生活で子どもも親も本当にストレスすごいですが
    頑張りましょうね😭💦

    • 4月24日
a'

うちもよーく叩かれます。どちらかと言えばこの間まで。最初は家族の誰かが叩かれたりしたら、なんだかおかしくて笑っていたらどんどん叩くわで大変でした🥴
でも皆痛いと声を低くして言い続けたら最近はあまりしてこなくなりました。

そして、うちは麺に野菜や具が入ってると麺を食べ終わってからじゃないと具を食べません。
主人もそうで、柔らかい物と硬い物を同時に食べたくないんだそうです笑
たぶん子供でもあるんじゃないですかね😉
心配しないで大丈夫だと思います✨
うちなんて効果音ばかりでママすら言いません🤱
けど、理解してるし、できる事も沢山増えてるし気長に待ちます😁
そんなお話できてるってすごいです💗

  • rai

    rai


    こんばんは!

    同じくらいのお子さんなんですね🥰❤️
    少し親近感湧きました😍
    やはりそうゆう時期あったんですね😫
    最初はわたしたちも痛い!っも笑って
    対応してたんですが。それが面白くてやるように。
    いまでは自分に誰も注目してないと
    わかると周りのわたし以外の
    おじぃちゃんやおばあちゃんまでも
    叩いたりしてて(´;ω;`)
    低い声!いいこと聞きました❤️
    明日からやってみます!

    ちょっと笑っちゃいました🥺
    旦那様と同じなんですね!
    それをきいて私も麺と具は分けて
    食べる派で、旦那はご飯をゆっくり
    食べるひとなので食べ方が
    私たち親に似ています( 笑 )😂
    どっちも好き嫌いが凄くて
    子供の食がとても私たち夫婦に
    似てます( 笑 )

    コロナで自粛の生活ですが。お互い
    頑張っていきましょう😢💓💓

    ありがとうございます☺️❤️

    • 4月24日
  • a'

    a'

    ほんとですね😉
    うちも両親にもやってた事あります。私→怒る 祖母→笑う 皆が可愛くて優しすぎました笑

    やっぱり子供もあるんですね💗
    こちらこそありがとうございました😊

    • 4月24日
たた

えー!うちと似てますー🤣
ごはんの事なんかそっくりです!うちはもっと食べません💧

臨床心理士さんに「自閉症じゃない」と言われました。
1番恐ろしいのは「この子は発達障がいなのでは?」と余計な心配をしてしまうことです。
こどもと向き合っていけば、自分が変わり、かかわり方が変わり、子どもも自然と変わっていきます。

私は、保健師さんに「何か動きが多いね、気になる」と唐突に言われてから、そういう目で我が子を見るようになってしまいました💦必要以上に心配してしまっていたと思います。

自由にさせとけばわがままになるので、いい・わるいを教えるのは今のうちだと本当に思います!うちの子は、投げるのを覚えて最近手当たり次第投げるので、とことん向き合っていかないといけないと思っていたところです。

大変ですよね、お察しします💦一緒に乗り切っていきましょう😭

  • rai

    rai


    こんばんは😊

    おぉー!似ている方いて安心です🥺
    ご飯食べないのって結構なダメージ
    ありますよね_(:3 」∠)_わたしは
    いま自粛生活なかで頑張って食べて
    もらえるようにご飯作ってるんですが
    やはり食べてもらえず毎日半泣きです😂


    体験談というかその話をいて
    なにかがすとんっと落ちました😭
    実は1歳半検診コロナで無くなり
    気になっていたことすら聞けずに
    余計にモヤモヤしていて、でも
    余計な心配しないってほんとにそう
    ですよね_(:3 」∠)_そう思ってしまうと
    わたし自身余計にこの子のダメな部分を
    多くみてしまい怒りに変わってしまい
    それで悪循環ですよね😭😭

    わたしたちもいま何でも投げる時期にも
    差し掛かっているので
    ボールなどはOK、投げちゃいけない物も
    いまから少しづつ教えていってます🤯

    いま一番大変な時期ですが
    一番可愛い時期でもありすよね😘❤️
    お互い頑張っていきましょうね🥺❤️❤️

    • 4月24日
りんご

に際の娘が自閉症スペクトラム診断が出ています。
発達障害かもしれないと言う不安はそんなに気にしなくて良いと思います。みんな苦手なことはあってその中で人より一段と苦手で生活に支障をきたすと言うだけなので、診断が下りると逆に正しい支援ができるので、私は逆にほっとしました。
暴力的なところに困りがあるのですから園とそのをどう対処するかが今はいいのかなぁと思います。
保育士していましたがそんな時期ですし。
あまりに気になる時は専門の方に相談するのが1番だと思います。ネットの情報やお子さん自体やraiさんの関わり方を見ていないSNSの意見より、お子さんやraiさんの関わりをしっかり見ている保育士さんの意見の方が信じられると思いますよ。ただ、保育士は診断が出せるわけではないので言い出せないところもあります。raiさんが「気になるところがあれば早めに教えてください😁」ぐらい受け止められる体制だと話しやすいかもしれません。

しらす

とても元気いっぱいでいいですね😊
うちも同じ感じで座ってるのはご飯食べてる時とブロックやるときだけで後はジャンプか走り回ってますよwww
私も一時期悩んだことあります。
プレで幼稚園行ってますが、先生からこの時期に落ち着いてたら逆に怖い!と言われてからは気にしなくなりました(^^)

しかも野菜食べてるのえらい!うちはゆかりのおにぎり、うどん、ラーメン、ポテト、ウインナー、卵焼きしか食べませんよw

暴力的なのはこの時期特有かもしれないですが、
私はやられたら速攻やり返してます(笑)かなり弱くしてますが。。。
おかげで少し減りました(^^)