※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PON
お仕事

仕事に関する悩み。正社員事務職希望。子供の保育園休園で不安。3つの仕事候補あり。意見を聞きたい。

仕事に関してです。

私は愛知に住んでおり、住んでいる市では2名の感染者が出ました?上の子は満3歳で幼稚園に、下の子は求職活動のため保育園にそれぞれ通っています。
ただ自粛のため、現在はどうしても行かなければいけない面接の日だけ短時間園に預けて、それ以外は家で見てます。

今3つの会社で悩んでおり、、、
自分では決めきれないため、皆さんの回答を参考にさせて下さい。

①事務職 正社員(在宅ワーク)
フルタイム 8時間勤務 月収18万〜
27日に一次面接。その後二次面接に合格したら内定。元々私が目指していたITの会社で、働くママへの福利厚生が手厚い。

②事務職 パート(コロナ収束までは在宅ワーク)
1日4時間 週3日 時給930円
内定出て明日返事予定。働くならすぐ来て欲しいとのことで、ここで働くなら28日が初出勤。最初の1ヶ月は事務職勤務。

③生協の調理スタッフ(コロナ流行中は事務職で事務仕事)
1日6時間 週4日 時給1200円
内定出て5月1日に契約の話。
生協の会員の家で、生協食品を使って調理する仕事ですが、コロナの影響で現在休止中。休止中は事務職で勤務。

私の本音は①の正社員事務職を希望しています。在宅ワークだし、扶養外れますがそれなりの金額を稼げます。ですがまだ内定は出ておらず書類審査に通過しただけです。

コロナで園が完全に休園になった場合、②の仕事なら子供を見ながら仕事が出来ます。週3日の短時間勤務なので、時には両実家に預けることも出来ます。ただ給料は安いので、保育料を払えば残るのはほんとに少しです。

③ならせいほど荷は重くないし時給もいいので、給料も月
9万前後になります。ただ休園になった場合のことを考えると、、、という感じです。

①の仕事の内定が出るのは、②と③の仕事の契約後だと思うので、②と③を内定辞退しなければいけません。それで①に受かればいいのですが、落ちたら就活をゼロからスタートです。

コロナは永久に続くことではないため、先を見据えて①の正社員を目指したい、、、ただ園の休園などの可能性を考えると正社員は大変だと思います。両実家は多少なら頼れますが、毎日子供を見てもらうことは不可能です。
また6月末までに職が決まらないと、下の子は保育園を退園になります。

長くなりましたが、皆さんの意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします!

コメント

にゃん♪

①が良いかと思いますが、業種によりますね…ITとのことですが親会社や主力事業が何かが気になりました。コロナ倒産も相次いでおり、仮に大企業であっても業績ダウンや採用ストップは起こり得るかと思います。
先を憂いるよりも正社員の切符を手にして生涯年収上げに行く方が、豊かになれるかなと思いました。個人的な所感ですので、ご参考まで…。