※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンケーキたべたい
妊娠・出産

赤ちゃんが苦しくなる可能性があるのは前壁胎盤の影響です。帝王切開も考慮されています。前壁胎盤の影響について知識を共有できる医療関係者を探しています。

前壁胎盤と帝王切開について
現在30週で、診察時に医師から前壁胎盤と言われました。
またその際、これから週数が進んで赤ちゃんが大きくなった時に赤ちゃんが苦しくなっちゃう場合があるから、そうなったら帝王切開の方向性も考えていきましょうと言われました。

先生にどうして前壁胎盤だと赤ちゃんが苦しくなっちゃうのか聞きそびれてしまいました。
次の診察までに間があるので、自分と同じようなことを言われたり、医療関係者の方でお分かりの方がいれば教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

めぐまま

医療従事者です。オペ室勤務で1000件以上の帝王切開に携わってきました😊
前置胎盤ではなく前壁胎盤ですか?
多分、似たような感じだと思いますが、胎盤が膣口の方にある状態なんだと思います。胎盤が剥がれるリスクがあり、出血に繋がります。出血してしまうと、赤ちゃんに酸素が送れなくなってしまい、心音低下したり、産まれたときに泣かなかったりというリスクがあります。本来ならば、自然分娩は赤ちゃんが体外に出てから、胎盤を外に出すのが正しい順番ではあります。ですが、胎盤が下がっていると、胎盤先に出てきてしまい、お腹にいる赤ちゃんには酸素を送るすべがなくなってしまうのです。

そういうことを言いたかったのかもしれません💦

• パンケーキたべたい

パンケーキたべたい

正確には胎盤がお腹の上の方についていると言われました。
    なので前置胎盤ではないと思うのですが、もしそうだとすると説明していただいた通りの理由なんですね🤔
    医療従事者の方からの返信でありがたいです。ありがとうございます。

• 4月23日
  • めぐまま

めぐまま

ごめんなさい💦
    前壁胎盤であれば、お腹の前側に胎盤があるっていうだけですね💦本来ならば背中側に胎盤があるので💦
    赤ちゃんの成長や動きで、胎盤が移動したりすることもありますが…。
    でも、前壁胎盤なら、帝王切開のほうが出血リスク高い気がしますが…。

• 4月23日
めぐまま

何度もすいません💦
気になったので、友人助産師に聞きてみましたが、胎盤だけの問題で、前壁にあるだけなら、自然分娩いけるって言ってました。妊娠中赤ちゃんが苦しくなるのは、切迫のリスクがあるからかもしれません…が、それは皆にあるリスクでもあります💦
寧ろ、帝王切開のほうが切開部に胎盤があると、リスク高いんじゃないかな?って思います。私は、前置胎盤ではないですが、胎盤が前側で、膣ギリギリでした。切開部の近くに胎盤があったので、赤ちゃんが大丈夫なら、絶対自然分娩なって先生に言われました(笑)
他になにかリスクがあって、帝王切開なのかもしれませんが、その医師の都合とかもあるんですよね…。
因みに、前壁に胎盤があるからといって、後期になるにつれ用水増えたから臍帯や胎盤が圧迫されて赤ちゃんが苦しくなるっていうのはないと思います…。もう一度先生に詳しくお話聞くのが一番ですね💦

• パンケーキたべたい

パンケーキたべたい

返信遅くなりまして申し訳ありません。
    そしてわざわざご友人にお尋ねいただきまして本当にありがとうございます😭
    そうですよね、やはり前壁だから赤ちゃんが苦しくなりやすいというのはイコールではないですよね。。
    帝王切開についても前壁だと出血のリスクがあるというのは様々なところで拝見しましたが、こちらでご回答いただいてよくわかりました。
    本当にありがとうございます😊

• 4月24日
  • めぐまま

めぐまま

いえ、こちらこそ曖昧な回答してしまいすみません💦
    30週ということもあり、心身色々辛くなってくるかと思いますが、母子共に健康での出産が一番ですので、まずは不安を取り払うのがいいかもしれませんね😊
    お体大事になさってください❤️

• 4月24日