※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむめろ
子育て・グッズ

乳首が小さく授乳に悩んでいます。保護器としてピジョンの乳首を使用し、直母に成功した方や乳首が伸びた方のアドバイスを求めています。授乳量も不安で搾乳機を検討中です。

授乳についてです。

くわえるところがないほど乳首が小さく直母ができていません。
産院ではピジョンの哺乳瓶の乳首を保護器として勧められて使用してやっと授乳できています。
「そのうち乳首伸びるよ」「1ヶ月したら吸ってもらえた」など質問で見ましたが、1週間授乳頑張っても乳首が伸びる気配がなく授乳が終わりしばらくするとツルツルの乳輪だけに戻ってしまいます…
なぜか2回ほど直母成功したのですがそれ以来嫌がられます。
母乳の量も手絞りするとピューっと飛ぶのですが乳首の面積が小さいのか2、3本しか出ません…
長い時で片方20分吸わせてからミルクを足すのですが80mlきっちり飲むので20分も何を吸っているんだろうと悲しくなります…

ピジョンの乳首を保護器代わりで使っていた方、乳首がツルツルで無かったけど直母にできたという方
成功秘話を聞かせてください…

授乳量も全然わからないので乳首伸びたり、量が増えたりするなら搾乳機も検討しています。
ちなみにおっぱいあんまり張らないので作られてないのか、もしくは差し乳というやつなのかもしれません…
だとしたら搾乳機つかえないですかね?

よろしくお願いします。

コメント

わたあめ大好き♡

私も乳首が短く、最初の一ヶ月はメデラの乳頭保護するカバー使用して授乳していました。何回かに1回直母の練習と乳頭マッサージを続けて1ヶ月過ぎた頃から直母で吸ってもらえるようになりました!
私は使用したことないのですが、乳首を引っ張るスポイトみたいなものも見たことあります!

• ちゃむめろ

ちゃむめろ

直母でやろうとするとおっぱいで窒息させるんじゃ無いかくらい虐待ぽくなったり、ブヒブヒ鼻を鳴らして怒ってくるので悲しくなります…
    このまま1ヶ月頑張ったら違ってきますかね😭
    乳頭保護を洗ったりするのも煩わしく早く完母になりたいです…

• 4月24日
miya

私も乳首が短いと言われたので、メデラのニップルフォーマーを授乳時以外はずっとつけて伸ばしています😂🙏
つけないとぺたんこなります…!

• ちゃむめろ

ちゃむめろ

Amazonでニップルフォーマー調べてみました!
    穴に乳首を押し付けておく感じの商品なんでしょうか?
    乳首伸びるなら使ってみたいです!!

• 4月24日
  • miya

miya

そうです!これです👍
    これに加え、授乳前にマッサージと乳首伸ばすように引っ張ってます。

ただずっとフォーマーつけてるとずれたりして痒くなったりも…💦
    なんでこんな思いしながら授乳しなきゃなの〜と授乳が苦痛になったりもしてます😂
    お互い頑張りましょう…😢✨

あ、あと私は授乳量が気になったのでスケールを最近レンタルし始めましたよ!

• 4月24日
べる

片方陥没で片方が扁平乳頭ですが搾乳機使えてますよ!
手動タイプですがおっぱいに割と思い切り押し付けながら
絞ると出てきます。
まだ母乳量少ないのか良い時で両乳70mlほどですが( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
カネソン プチパッドα 乳頭補正器 Sサイズ
にはかなりお世話になりました。
産後1週間くらいは授乳時以外普段から出来る限りつけるようにしてました。
今も吸いつきづらそうなときに使用してます(*´ω`*)

口に乳首押し込んでも吸ってくれなかったので 
最初の10日間くらいは哺乳瓶の合間に騙しながら少しずつ吸わせてました(*´ω`*)
今のところ拒否されつつも5分くらい格闘してると
諦めて怒りながらも哺乳瓶前に5分ずつ吸ってくれるようになってきました苦笑