※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
お金・保険

2歳の娘が好き嫌いが激しく、食事に困っています。食べないとお菓子を要求し、食事を徹底させると泣かれてしまうそうです。好き嫌いが激しい子どもへの対処法を教えてください。

来月で2歳になる娘がいます。
食事についてです。みなさんならどうしますか?


いつも大人と同じメニューを取り分けてますが
好き嫌いがとても激しいです。

好きなものがなかったら白米のみで
あとは残します。。
でもそのあとやはりお腹すくみたく、食べもの欲しがりますが、お菓子とか好きなものばかり欲しがりあげないと大泣きしてます、、、


食事食べないのにお菓子あげたくないから言い聞かせてますが、頑固で
食事食べたいものなかったら本当食べなくて、、、

食事ちゃんと食べるまでおやつ絶対食べないのを徹底したらいいのかもしれませんが
ずっと泣き叫ばれ正直それはそれでイライラしちゃいます、、、

でも食事食べないのもイライラしちゃうし😓


好き嫌い激しい子、どうしてますか?😵

コメント

ドレミファ♪

ある程度は食べれるもの出しちゃいます
大人かトンカツならコロッケあげるとか
卵焼きは焼くとか
あとはプチトマト常備して味噌汁の具を刻んでご飯に混ぜて上からアンパンマンのカレーとか中華丼かけたり
あとは少し冷凍ストックしときます
市販のアンパンマンポテトとか
あとはもうなんもないとなるとリゾット作ったりしてます

  • ママリ。

    ママリ。


    その子用に違うメニュー出すってことですかね?
    今はやはり食べてもらうこと目的にするしかないですかね😵

    • 4月23日
  • ドレミファ♪

    ドレミファ♪

    はい
    うちは小さめなので😅
    とにかく食べてもらうです
    手作りコロッケに野菜沢山入れてストックしてます(3日に一回位だしてます)あとは焼き魚を冷凍にストックしてほぐしてあげてます

    • 4月23日
優龍

うちの息子は
3歳手前くらいから
肉、麺、ごはん
以外はほぼ食べない子でした。
果物も嫌いなので、
ほとんど炭水化物。

もう諦めました。

食べないのは仕方ないし、
野菜食べなくても死なないので。(極論)

7歳の今は
給食では食べてるようですが
家では野菜が出るとあまり喜びません。

豚肉からでも
ビタミンは摂れるし。
とかプラス思考に考えてます。

  • ママリ。

    ママリ。


    あきらめたとはどういうことですかね?😵
    その子だけ別の食事を用意してましたか?

    それとも食べなかったら食べないで、なしとかですか?💦

    • 4月23日
  • 優龍

    優龍


    好きなものを
    中心の食事です。
    3人兄弟ですが、
    一人だけサラダ少なくとか
    一人だけ、野菜入ってないおかずとか。。

    • 4月23日
  • ママリ。

    ママリ。


    一応、その子が食べてくれるようなメニューをみんなで食べる感じですかね💦

    うちも炭水化物ばかりです(笑)
    白米とか麺のみって感じで、、

    • 4月23日
  • 優龍

    優龍


    唯一、味噌汁とカレーの入っている野菜は食べていたので、そこは救いでした。

    • 4月23日
  • 優龍

    優龍


    果物は食べてくれますか?
    それだとビタミンはそれで補えますよね。

    • 4月23日
  • ママリ。

    ママリ。


    果物もイチゴとミカンばかりで、、😅
    お菓子よりはイチゴ食べたほうがいいかと与えますが
    逆にイチゴばかりほしがります😵

    • 4月23日
  • 優龍

    優龍


    いいじゃないですか!
    イチゴもみかんもとってもビタミン豊富ですから。
    毎日5粒ずつでも全然いいと思います。
    お母さんがストレスにならない程度に楽しく食べさせてあげたらいいと思いますよ。

    • 4月23日
  • ママリ。

    ママリ。


    1日二人で1パックあっというまになくなります😖💦
    だから逆に毎食、イチゴほしがるみたいな感じで、、、
    毎日買い物いけないし
    イチゴと白米ばかりで(笑)

    • 4月23日
  • 優龍

    優龍


    イチゴも
    そのうちなくなっちゃいますからね。
    なんとか次の果物を見つけないといけませんね。

    「ごはんたくさん食べたら、いちごね?」と
    一つお約束させてあげて
    頑張ってもらいましょう!

    • 4月23日
♡♡♡

うちは旦那がご飯を残すのは許さない人なので嫌いな食べ物でも食べさせてます😣💦
ご飯を食べないのにお菓子をあげることは我が家では絶対にしません😱

  • ママリ。

    ママリ。


    ですよね、、、
    上の子はしっかり残さず食べて、おやつの時間はお菓子食べてるからそれみてるからかお菓子欲しがって。

    嫌いなものどうやって食べさせてますか?
    無理やり口に入れようとしても大泣きしたり
    泣いて好きな白米すら嫌がったりして
    毎回こっちがストレスなっちゃって😖

    • 4月23日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    ご飯をちゃんと食べなきゃお菓子が食べられないってまだわからないですもんね😭
    うちは旦那が厳しいので旦那が食べさせるとちゃんと食べます😅
    逆に私だけのときはちゃんと食べることもありますが、飲み込めなくて口の中にずっと入れたままにして泣いて食べないこともあります😰
    ちなみに今日は旦那が不在で、夕飯のエビフライ見事に食べませんでした😂💦
    イライラしてしまいますよね😱

    • 4月23日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    賢いですね😳
    旦那さん食べさせてくれたら助かりますね!

    • 4月23日
らるるたん 

食べる物は沢山あるんですよね?(?_?)
なら子供だけ別メニューにしますね☺💖

  • ママリ。

    ママリ。


    食べれる物ってことですか?
    炭水化物や味噌汁の汁のみ
    あとはお菓子が好きです😵

    その子用に、絶対食べてくれそうなメニューを用意するってことですか?

    • 4月23日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    おかずは好きじゃないって事ですか?🙄💦
    お菓子は昼間も量など注意、調節はしてますか?😊

    例えばうちは好き嫌いはあまり無いんですけど、丼物、ご飯の上に麻婆豆腐とか牛丼とか混ざったりする物が嫌で食べません💦
    だからって豆腐が嫌いかって言われれば違うし子供も人なのでご飯と混ぜ混ぜして食べる物が嫌とか色々あるのかなと。

    私と旦那だと私は小さいときからシチューに白いご飯1つの皿に盛り付けOKな家庭で過ごしたので普通でしたが旦那は別でしか食べた事が無く混ざるの嫌だ!と🤔🤔
    そういう事もあると思うので嫌いな物があっても細かくしてバレないように入れたり工夫はしますね😊😊

    • 4月23日
  • ママリ。

    ママリ。


    おかずはあんまりです、、💦
    惣菜の揚げ物(ポテトやコロッケとか)なら食べます😵

    お菓子は基本、1日一回ですが、、 お腹すくからか
    ずっと欲しがって泣かれてそれはそれでイラっとしちゃいます😵

    そうなんですね!
    やはりどうにか子供用に別に作るしかないですね💦
    絶対食べてくれるならいいんですが、子供用に作っても食べないこと多々でそれでイライラしちゃうから取り分けにしてますが
    食べないのもダメですしね😵

    • 4月23日
音

うちは4歳ですが、ご飯(白米)だけの時結構あります。おかずは食べなければ他の出す事はないです。

  • ママリ。

    ママリ。


    白米を何杯もおかわりする感じですか?
    あとですぐお腹すいた~ってなりませんか?😖

    • 4月23日
  • 音

    白米茶碗一杯でおかわりしないです。魚は食べないしお肉もあまり食べないので。生野菜は好きなんですが。
    ご飯の後果物は食べますが、お腹空いたとはならないですね~

    • 4月23日
  • ママリ。

    ママリ。


    少食なんですか?😳
    小さいときからですか?

    うちは白米ひたすらおかわりで、食べる量は多いんですが好き嫌いが激しく😓

    • 4月23日
  • 音

    小食かもしれないです。白米も80㌘くらいとかで😣でもお弁当はペロっと食べるようです😄入れる物困りますが。
    白米たくさん食べてえらいじゃないですか!おかずも半分だけ頑張ろうとか、1口頑張ろとかでもダメですかね!?

    • 4月23日
  • ママリ。

    ママリ。


    4歳でだったら少食なんですね😳

    白米ばかりで、、
    はい、もちろん声かけて食べさせますがあまり言うと泣いたりポイと捨てたりするし
    せっかく作ってるのにイライラしちゃって、、、

    • 4月23日
  • 音

    泣いたりすると食事も嫌になったりしますしね。ポイと捨てられたら私ならもう何も食べなくていい!となりますね😰
    今は食べる物を食べるだけって感じで良いと思いますけどね😊後からお腹空いて泣いてもお菓子あげないってのは徹底して、、成長と共に変わってくる事もありますし。😊

    • 4月24日
だいちゃん

下の子がまさに同じ感じです😭

うちは、ハンバーグや鶏団子が好きなので、常備しています💦
なので一応その日のおかずは出しますが、粘って粘って
食べなければ、常備しているものを食べさせます💦
その日の気分でほとんど、白米すら食べない時もありますよ💦
そうなると流石に後から食べる〜って泣くので、食パンや果物を食べさせます💦

こういうのがよくないとわかってはいても、イライラしますもんね😭
とりあえず、お菓子はやめて、食パンやロールパンとかにしてみてはどうでしょうか?

お菓子もパンも一緒ですかね😭💦

  • ママリ。

    ママリ。


    同じですね!😳
    きっと年的にも
    わかってるようでよくわからないような微妙な年頃ですよね。


    ろくに食べなかったら
    あとで食事の片付け終わったあとくらいに、何か欲しがるしイライラしちゃいます😵

    食パンやロールパンとか味あまりないようなの食べないんですよね、、、
    ドーナツとか甘いようななら食べるんですがあまり買わないので、
    パン類はあまり食べさせてなくて💦

    • 4月23日
はる

もー。うちの子の事か?と思う位同じです。しかも、うちも来月で2歳です。
食べる物もごはん、麺類、お菓子、パン位です笑
無理やり食べさせても、べーっと口から吐き出します。
ご飯のみ食べたりする事も多々あります。
本当に参りますよね😓

  • ママリ。

    ママリ。


    同じですね😭
    うちめ
    白米とうどんの麺のみ
    とかです💦💦

    うちは口すら開かなくて、、、
    無理やり泣いてまでして口に入れるのもなんか違う気するし、でも食べないのも困るし、、

    どれだけ空腹でも
    好きなものなかったらご馳走様したり白米だけ食べたりで、、、

    • 4月23日
deleted user

うちは離乳食初期から食べない子で、別で用意しても食べないことの方が多いので、めんどくさくなって今はほぼとりわけです。
そうすることでストレスは減りました。

あと、何としても食べさせたいと思うとそれもストレスなので、食べなきゃ食べないでいいやと割り切ってます。

姉妹まま

長女がそうでした!
もうイライラするのも疲れるし
無理矢理あげても食べないから諦めて食べられるのをあげましたよ🤣
ちなみにうちは納豆ご飯、納豆巻き、素うどん、、、笑
お菓子ばっかりより食事で食べられるのあるならそれあげてました💦
もちろん、お菓子はお菓子の時間に☝️

幼稚園入って給食になって好き嫌いが減り幼稚園の給食は完食!
けど家では好きなものしか未だに食べません😅