※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aknt
お金・保険

旦那への10万支給について、家計が厳しいため全額渡せず悩んでいます。旦那は納得せず、お小遣いも要求。皆さんはどう使いますか?

国から10万支給について。

みなさん旦那の分は、そっくりそのまま旦那に渡しますか?
コロナで仕事が減り残業がなくなり、4万ほど給料が減る予定です。
5月も休業要請が解除されなければ、継続+ボーナスに響くかもです。

私の家は、ボーナスあってやっと年間プラマイ0です💦
子供の貯金と、微々たる貯金があるのみです。

旦那は全額ほしいと言いましたが、正直生活が回らず、
無理!です。
私も10万を当てにしてて、自分の10万は生活費に当てる予定です。

1万くらいはお小遣いを渡そうと思いますが、
旦那は納得行かず。
もっとくれ!俺のお金!状態です。

みなさんはどう使いますか?

コメント

ぽんた

うちは給料変わりないので経済回すために各々好きなように使いますが、給料が減ってこれから先も怪しい状態なら生活費に充てますね(´・ω・`)
1万円で十分です!

ママリ

すべて生活費です😂✨
普段から旦那の給料もわたしが管理してるので、今回の10万も一旦貯金にまわして生活費として管理します!

HARUNON

私の考え方ですが。
1人10万貰えるかもしれませんが、それが個々のお金と言う風には考えてません。
子供の分は子供の貯金で、旦那の分は旦那にと言う方も多々いますが、私は全て家族の為の1つのお金だと考えてます😊
そもそも、余裕の無い家庭では支払いや生活費に回して
もいつコロナ落ち着くか分からない現状で、足らないくらいです。
ちなみに、私の旦那はそもそも10万が自分の自由になるとは、一切思ってないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすいません💦
    うちも全く同じで共感しまして。
    3人家族やから30万だね!です。
    子供の分は子供の物をとも考えてなく
    家族で必要な生活費として自然と無くなるんだろうな~と思ってます。

• 4月23日
  • HARUNON

HARUNON

同じような方がいて良かったです😂
    もちろん、子供のおもちゃや旦那がちょっと欲しい物があるって言われれば、買うかもしれませんが、それは今まででも同じですし💦
    旦那の稼いだ給料も、私が稼いだ給料も、国からの支援も全て家族皆のお金です😊
    唯一、子供の児童手当だけは別ですけど😅

• 4月23日
れな

財布管理私がしてるので子供の分は子供に貯金して旦那と私の分は貯金します。

りこ

我が家は5万ずつお互い好きに使うと決めました😂

ショコラ

うちは、夫も私も収入は変わりがないので、今回の給付金で旅行して、お金を使えたらって思ってます😊

夫は、新車買ったから、そのお金にあてる感じになると思います(笑)

でも、もし収入が減って、生活が困窮しているなら、そこにあてるべきだと思います。。。

旦那さんとしっかり話し合って、例えばお互い半分は自由なお金(5万ずつとか)にするかなー。

ボーナスは、今回に限らず景気が悪かったら入らないし、私は最初からボーナスは無きものとして考えてます💦💦💦

はじめてのママリ🔰

旦那には渡しません🙅‍♀️
欲しいって言われそうですが…
とりあえず生活費に使いたいです😭

家計の収支の全てを開示をして生活が回らないことを理解してもらうしかないかと😅
年間の貯蓄や子供のための貯金すら少ししかないこと
子供の貯金も、何年後にいくら貯めたいのか、その為には月々いくら貯金したいのかなどちゃんと話してみてはどうですか?
男の人は数字で示さないとなかなか理解しないと思います💦

くま🧸(♡)

5万は生活費、残りの5万は小遣いです😊うちはコロナの影響受けてないですが、産休に入りわたしの収入が減ったので全額自由に使うのは怖いです🥺

ママリ

うちは給料影響ないので全額渡しますけど、もし主さんの状況なら生活費にします。

マイマイ

余裕があるなら渡せますが。
そーじゃないなら渡さないです。
自分も好きなように使える訳じゃないのに。旦那だけが自由に使えるっておかしいですよねー

車買い替え資金の足しにします。家族全員分50万です。
コロナが落ち着いてからになりそうですが…
一人一人のお金という感覚では無いです。

ふわもち

給料が減っているのであれば旦那さんを説得して生活費に回した方がいいと思います

昨日、夫とどうするかを話していました。お互い5万ずつは生活費に充てて残りの5万はそれぞれのお小遣いにするという話に決まりました。
夫のお仕事が毎日ではないのですが在宅勤務になり食費がかさみそうなので😅