※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PON
子育て・グッズ

1歳の子の成長について相談です。身長67cm、体重7.8kgで小柄。ミルクを飲まなくなり、補食を増やすか迷っています。フォロミでのミルク継続を考えています。野菜好きで炭水化物が少ない食事を摂取。外出時に補食が難しい状況です。

1歳の子の成長に関してです。アドバイスお願いします。

下の子が、成長曲線を下にはみ出るくらい小柄です。
身長が67cm、体重が7.8kgです。

元々混合できていて母乳はもう10ヶ月以降あげておらず、ミルクは夜寝る前だけ140〜160くらいあげていました。でも1歳手前くらいから徐々に飲まなくなって、今じゃ80飲むか飲まないか、、、って感じです。

昨日ミルク缶がなくなったので、今後どうするか迷っています。たかが80のミルクあげるくらいなら飲ませずに補食の量を増やすか、ミルクをあげ続けるか、、、
ミルクをあげ続ける場合はフォロミでいいですかね。

ちなみに今は朝昼晩しっかり食べてますが、お米より野菜が好きなので、量は食べてても炭水化物が少ないので太らないのかもしれません。補食はお昼ご飯後にあげてます。(さつまいも、せんべい、ホットケーキ 、蒸しパン、フルーツ)
ただ朝は上の子と一緒に外で散歩したりしてるので、あまりあげられてません。。。

コメント

🍭

上の子が1歳1ヶ月の時7.2〜3キロでした!
身長は70でしたが😣

あげ続ける場合フォロミでいいと思います!
でもいずれは卒業させないとなので捕食増やしてもいいかもですね🤔

• PON

PON

ありがとうございます!
    うちは身長が小さすぎて、、、😅

そうですよね、、。
    どうせ飲まないので、補食を朝あげるようにしようかな、、と思います!

• 4月23日

食べてくれて、寝る前にミルクも欲しがる感じではないのであればフォロミじゃなくて捕食増やす感じが良いのでは?と思いました😊野菜が好きならお芋やかぼちゃ系ふやしてあげるのも良いのかなーと思います😊

• PON

PON

コメントありがとうございます!
    食べる量も上の子に比べたら、、という感じなので少ないのかもしれないのですが、、💦

蒸かし芋や干し芋は大好きなので、よく作ってます。あとお米があまり好きではないので、米粉のおやつをあげてます!

• 4月23日
ちぃーまま

娘が11ヶ月の頃に、
身長66.9㎝,体重7.6㎏で、
もうすぐ1歳1ヶ月で、
身長はもう少し伸びて、
体重は7.8㎏位です🙋✨

ミルクは11ヶ月に卒業して、
今はおやつの時に、
フォロミか牛乳を80mlのみ
飲んでいる感じですっ☺️

離乳食しっかり食べてるなら、