※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アメリ
子育て・グッズ

大阪市内でBCGの予防接種が中止になり、実費で受けるか悩んでいます。保育園に預けるため、感染症予防センターで5000円で受けるか考え中。他の方はどうする予定でしょうか。

大阪市内で今月BCGの予防接種予定だった方
中止になりましたが、実費で受けますか?
後で返ってくるかもしれないし返ってこないかもしれない。まだ何も決まってないと言われました。

保育園に預けたいけど
コロナウィルスはBCGで予防できるとのニュースを見てるので受けてないし 園も受けてからとの事で…。

感染症予防センターに予約して打ってもらおうか悩んでます。5000円との事で…。

一応旦那が もし5月の分が中止になればとの事ですが
BCGが品薄になってるとも聞きます。

皆さんどうする予定か教えてください

コメント

m

中止なったんですね💦
私が問い合わせた時は変更なしだったので実費で違う市で打つかで悩んでました😭
推進8ヶ月まで、BCGは1歳までにとの事なのでとりあえず8ヶ月まで様子見てそれ以降は実費でも良いかなと思ってます😭

保育園に預けれないとなれば
私だったら実費でしますね😔💦

• アメリ

アメリ

違う市は実施してるんですか? 違う市でも打てるんですか? 違う市で病院でってことですか?
    8ヶ月まで様子見れたらいいんですけど、 来月からはもう仕事に入らないと会社が困ってるので😭

とりあえず5月が中止になれば(ってもわたしの住んでる区は5月末…) 6月に実費で受けに行こうと思います。

• 4月23日
  • m

m

現在打てるかは分かりません!
    大阪市の区役所の職員さんには打てると言われましたけど小児科によるかと思います!

• 4月24日
ママリ

コロナも怖いですが結核の方も怖いので、BCGは打っておいた方がいいと思います。
特に大阪は結核が多いと聞きました。

• アメリ

アメリ

実費で打つべきですよね…

• 4月23日
はる

私ももうすぐ接種予定ですが、集団接種が怖いので、実費でもいいので個別の病院で打ちたいと思ってます😣

ちなみにどちらの病院で接種される予定ですか?
うちの近くのセンターは、集団接種が中止になった兼ね合いもあり、予約でいっぱいと言われたので💦
良ければ教えてください🙇‍♀️

• アメリ

アメリ

集団摂取でも特に怖くないので、とりあえず打って欲しいです😭 実費して後で返ってくるなら今すぐでもしてもらうんですけど…。

天王寺の感染症予防センターだと確実に実費になるけど打ってもらえるそうです。
    金額が5000円と 保健師さんう言われました。
    もしかしたら そこも予約がいっぱいかもしれません!同じような人がたくさんいると思うので…。
    とりあえずうちから行ける範囲の小児科にも片っ端から電話して受けるところ探してみます…

• 4月23日
  • はる

はる

私も天王寺のところに聞いたのですが、新しい予約は取れないとの事でした😭
    やはり集団接種が中止になった影響ですかね。
    はやく集団接種復活してほしいですね💦

• 4月24日
  • アメリ

アメリ

そうなんですね…
    うちは事情もあるので一度相談してみますが…
    保健師にも連絡してどうにかするしかないですね。
    仕事行かないとそろそろ本当に家計がやばくてコロナどころじゃなくなりそうです…

• 4月24日
あき

豊中市ですが、集団検診は中止ですが予防接種は各自病院にて無料で接種できます(`・ω・´)

コロナ関係で品薄になるかもしれないとのことで、かかりつけ医が早めに打ってくれました。

市によって対応違うの嫌ですね(´•̥ω•̥`)

• アメリ

アメリ

さすが豊中市!!! 対応が早い!
    大阪府内で 子育てに関しては豊中はやっぱピカイチですね

• 4月24日
  • あき

あき

豊中と言っても、南側の治安悪い所ですが(꒪⌓︎꒪)笑

アメリさんのお子様も無事摂取できますように…

• 4月24日
  • アメリ

アメリ

大阪ってなんで、治安のいいところ悪いところ隣り合わせなんでしょうね。笑

ありがとうございます😭
    来月も延期になったら実費で豊中に打ちに行きます。笑

• 4月24日