※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

料理が苦手で悩んでいます。レシピ通り作ってもまずくて無駄が勿体ない。時間もかかりストレスです。

ほんとに悩んでます。
料理が下手すぎます。
毎日色々調べてレシピ見ながら作っても、まずくて食べれません。
せっかくの食材を無駄にしてると思うし、旦那や娘にも申し訳ないです。
効率も悪いので時間かかりながら作ってできたものが不味すぎて病みます。
レシピ通りのはずなのになんでかわかりません。
辛いです。料理するのがストレスです。

コメント

もふもふ

レシピ通りでまずい?
きちんとはかっていますか?
「ちょっとの誤差ぐらいいいやー」ってしてませんか?
ちなみに参考にしてるレシピはどこのですか?

• まる

まる

必ずはかってます。目分量で作ることはないです。
    クラシルとかのアプリだったり、クックパッドだったり、山本ゆりさんなど料理研究家の方がSNSに載せてるものや、レシピ本を見ることもあります。

• 4月23日
  • もふもふ

もふもふ

山本ゆりさんのは味付け濃い目じゃないですかね。
    クラシルやクックパッドは私も利用していますが今の所ハズレのレシピはなかったです。
    お口に合わないだけとか???

• 4月23日
  • まる

まる

本当に何作っても美味しくなくて、毎回落ち込みます。
    素みたいなのを使って作ってもそれすらもまずいです。
    口に合わないんですかね、、旦那はまずいとは言わないですが、言わないだけだろうと思います。

• 4月23日
  • もふもふ

もふもふ

ご主人にも聞いてみてはいかがでしょう。

• 4月23日
  • まる

まる

目の前でお皿に吐き出されました。まずいって言われました。

• 4月23日
たまねぎ

レシピが好みじゃないといい可能性はないですか?🤔
たまに美味しくないレシピってありますよね😅
目分量でもなくきっちり作っているなら、そんなに美味しくないって事もないと思うのてすが…調理方法が難しいものを選んでるとか?

• まる

まる

例えば今日作ったのだと八宝菜なんですけど、、まずかったです😢そんなに難しいモノではないと思うんですけど、毎日何を作っても成功することないです😭

• 4月23日

旦那さんに思い切って聞いてはどうでしょう🤔
もしかしたら不味いと思っているのはまめさんだけかも知れませんし…
旦那さんに1度作ってもらう
旦那さんと一緒に作ってみる(作ってるのを見てもらう)
とか第三者の手を借りてみるのも良いと思います!!
何か違う視点からの発見があるかもしれません!

• まる

まる

私今日落ち込みすぎて寝室に引きこもってしまって、まずいと思うって言ってたからそもそも旦那が食べてなかったんです。
    少し食べてみてって言って食べてもらったら、まずいって目の前でお皿に吐き出されました。
    なのでほんとにまずいんだと思います😭
    もうご飯作るのやめるって言いました、、
    旦那からは、料理教室でも通えばって言われました。

• 4月23日
yyy*t

どうして美味しくないのか分析が必要かなと思います😳💡

レシピ通りに作っても、野菜の状態や切り方、調味料をいれるタイミング、火加減、ひとつでも違えば味も違ってきます💨食材に火が通りすぎて美味しくないのでしょうか😳💦?

私の主人は料理人なので、私もとても苦労しました💦結婚するまで料理しなかったので、基本から教えてもらい今では食べれる位になりました🤣💨毎回、美味しく作れなかった時は分析して次に作る時に同じ失敗しないように心がけてます!主人はよく『火加減と調味料のいれるタイミングが大事だ』と言ってます💡

私は今日、えびピラフ作ったのですがちょっと失敗しました💦レシピ通りに作っても野菜からでた水分が多くて、追加の水の量はレシピより少なくてよかったなーと反省してます笑🤣💨

• まる

まる

切り方や火加減は結構適当だったりします💦
    火加減と調味料のタイミングですね!
    気にしてみます!
    基本を教わったことないのでわかってないんだと思いますが、それでもほんとに毎日作るたび納得行ったことなくて、落ち込みます。
    ご主人が料理人って羨ましいです!教えてもらいたいです😭

• 4月23日
  • yyy*t

yyy*t

私も適当だったのですが、野菜の切り方は全て同じ大きさじゃないと火の通り具合も均等じゃないから美味しくならないと注意されました🤣💨
    他の方も言われてますが、創味のつゆと焼肉のタレは万能ですよ✨焼肉のタレに生姜を加えるだけで生姜焼きもできますし💡

主人のおかげで料理できるようになりましたが、最初は本当に鬼で怖かったですよ笑🤣💨包丁も使えなかったので叱ってもらいながら料理してました笑笑☺️✨

ご主人と娘ちゃんが美味しく食べてくれてるなら、そんなに気負わず、失敗しながら作れば必ず今より美味しくなりますよ♡✨不器用な私でも上達しましたから笑👍✨

• 4月23日
  • まる

まる

なるほど、そういうことですね!根菜とか大きさというか厚さがよくばらばらになります😂
    そういうもの、うまく使いたいと思います! 
    旦那からはまずいとお皿に口から吐き出されてしまい、数時間ショックで寝室にこもってまい、それもまためんどくさそうにされてしまいました😔
    それでも毎日作らないとなので、試行錯誤しながら頑張りたいと思います😭
    ありがとうございます!

• 4月23日
  • yyy*t

yyy*t

私もそうでした!小さいことなんですけど、全然違ってきますよ✨あと、炒めもののお肉(薄切りの肉)も手間ですが一枚一枚広げて弱火で少し赤みが残る位に先に焼いて、一度取り出して野菜とその後に一緒に炒めるのも良きです💡お肉がすごく柔らかいままで美味しく食べられますよ♡✨是非、お試しくださいね✨

それはショックですね😭💦私も『こんなもの食べれない』と残されたこと多々ありました💦その悔しさをバネに日々料理すると絶対今より上手になれます♡✨お互い頑張りましょうね😭✨

• 4月23日

創味のつゆおすすめです🤔
私ズボラなのでお菓子にしろなんにしろ目分量なんですが肉じゃがとか煮物とか醤油使うレシピは醤油を創味のつゆに置き換えて作ると失敗しなくなりました!創味のつゆ信者ですw

• まる

まる

創味のつゆ!試してみます!ありがとうございます😢

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

毎日家事に育児にお疲れ様です☺️☺️
その中で努力する主様尊敬します♥️
私も実は同棲するまでご飯の炊き方さえ知らなかったド素人でした😅
しかも、主人は元シェフということもあり、一人で勝手にプレッシャーを感じておりました😫
料理がうまくできないと、自己嫌悪に陥ってしまいますよね、なんでだろうって🤔💦
私は最初慣れるまでは、ルーを入れるだけのカレーやシチューに頼ってました😅
味付けに自信がないときは、焼肉のタレ使えますよ☺️♥️
野菜炒めや、私はサバを焼くときにからめたりします🥺
あと上の方もおっしゃってますが、創味のつゆ!!
めんつゆは間違いないです😆

• まる

まる

優しいお言葉ありがとうございます😭
    自分の作る料理に納得いったことなくて、自己嫌悪だし、友達とかがSNSに料理アップしてるの見るとどれも美味しそうで、落ち込みます。
    めんつゆや焼き肉のタレ活用してみます!

• 4月23日
ママリ🔰

不味すぎるというのは、味付けですか?火加減とかの問題ですか??

毎日努力されてる主さん素晴らしいです😚!
元気出してください✊

お母様やお友達に作るところを見てもらってやるのはどうでしょう?
何か原因わかるかもしれません!

ご実家帰った時などに見てもらえればいいですね😊

効率は悪くてもご飯できれば何でもいいと思います!
丁寧にやってて尊敬します❤️

• まる

まる

味付けですね😭
    火加減も、揚げ物とかだと外側焦げて中は生とかたまにあります😭
    なるほど、人に見てもらうというのもいいですね!
    優しいお言葉ありがとうございます😢

• 4月23日
やたん

私も料理が下手で苦手で料理が苦痛でしかないです。
レシピ見て作って食べれないまではなくても、うーん…美味しくはないな…って感じになっちゃいます😭
私も効率も悪く時間かかります。時間かけてこれかいって自分でも本当にへこみますよね💦
すみません。何の解決にもなりませんが私も同じだったのでついコメントしました💦

• まる

まる

料理苦痛ですよね😭
    私も食べれないほどということはたまにくらいなんですが、おいしい!と自信持って言える得意料理はないです😭 
    時間かかったくせにこの出来かよ、、って、家族にも食材にも申し訳なくなります😭 毎回ご飯作るたびストレスで、専業主婦のくせにご飯すら上手く作れない自分が嫌になります😢
    共感していただき嬉しいです、ありがとうございます!

• 4月23日
  • やたん

やたん

私も得意料理なしです!自信持ってないと言えます笑😭
    本当に家族には申し訳ないと思いますね…自分が妻、母じゃなければこの人達はもっと美味しいものを食べれただろうに…とか思っちゃいます。
    得意料理なんかないので何作ればいいかも分からないし、献立考える段階でストレスです。私も同じような方がいるんだなと救われました!

• 4月23日
  • まる

まる

献立作るだけでストレス、わかります😢
    ほんと母、妻として情けないですがうじうじしても仕方ないのでまた頑張りたいと思います😭
    お互い頑張りましょう!

• 4月23日