※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみのり
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが夜中に泣いて起きるので困っています。寝かしつけに時間がかかり、夜中に何度も泣いて起きるため悩んでいます。夜間断乳を考えているが、どうしたらいいか迷っています。体験談やアドバイスをお願いします。

ネントレのアドバイス下さい!!長文ですみません。
生後8ヶ月の女の子で、先週からネントレを始めました。
夜の寝つきはトントンと子守唄で泣かずにすんなり寝れるようになりました★
夜中二回くらい泣いて起きるのですが、その時にどうすればいいのかよくわからなくて…トントンしても泣きやまないので座って授乳して、下ろしてトントンってな感じでやってみてるのですが、ウトウトしては寝落ちしそうになったらまた泣いちゃって、またウトウトして泣いてー。がずーっと続きます。再び寝れるのに1時間くらいかかります。夜中に関しては全然改善されません。旦那も上の子も一緒に寝てるのであんまり泣かすのもな〜と悩みます(^^;;
このまま続けてもう少し様子みるか、二回だけなら添い乳しちゃいたいと思ったり、思い切って夜間断乳した方がいいのか??とハテナだらけです(^^;;
体験談やアドバイスありましたらよろしくお願いします!

コメント

★☆

私も2ヶ月入ってすぐからネントレ始めました!!!
私は、お風呂の後に暗い部屋で授乳をして寝るというリズムを作るとこらから始めましたよ!!
夜中も一度起きますがオムツを替えて授乳をして下ろしたらまた勝手に寝ます。
たまに、お話はじまったりニコニコしたり暴れたりしてるのでそのときだけは、同じ布団で隣に置いたら勝手に寝てます。
私はあまり構わないようにしてます💦
ギャン泣きしたら、おっぱいを飲ませてウトウトしたらゆーっくりおろしてます!そしたら娘は寝ますよ🎶
お母さんが心を鬼にして頑張るしかないかもしれないです。まだ1週間くらいですよね?慣れてきたらリズムが作られるはずですよ!私も初めからはうまくいきませんでした😂

• なみのり

なみのり

コメントありがとうございます!夜中も自力で寝てくれるんですね〜ステキ(*^^*)
    そうなんですよね、たしかに少し構いすぎかなーとも思います。甘えて泣いてる感じなので、夜中も構わずに泣かせる時間がしばらく必要かもしれませんね>_<
    本当に試行錯誤の毎日です(^o^)/様子を教えていただいてありがとうございました!参考になりました★

• 6月7日
  • ★☆

★☆

それこそ、始めたばかりなんて1時間泣き続けてました😂 なみのりさん家はお子さんや旦那さんも一緒に寝ておられるならあまり泣かせ続けることもできないので大変だとは思いますが、根気強く頑張ってみてください💪🏼 赤ちゃんって意外と頭がいいので泣き続ければ抱っこしてもらえるってわかっちゃってるとこありますよね。泣き方が眠いときの泣き方じゃないときは一層の事、電気つけて落ち着かせてからまた寝かしつけたりしてました!よければ試してみてください🙋🏼

ネントレがうまくいきますように 😌💓

• 6月7日
  • なみのり

なみのり

赤ちゃんって意外と頭がいい。ホントそうですよね。ネントレ始めて私もそう思いました!
    寝かしつけはうまくいったので、夜中も根気強くお互い頑張ってわかってもらいます(*^^*)ありがとうございました♡

• 6月7日
ぶうちやん

もっと小さなときはトントンや子守唄で勝手に寝てくれましたが自我が出るようになってからはおっぱいや抱っこしてーが激しく今は夜泣き真っ最中です(笑)

なので夜中は4回は起きます。
辛いです(笑)
私も夜間断乳しようか悩みましたが授乳できるのもあとわずかなので(離乳食完了期なるまで)止めました(笑)

アドバイスでなくすみません∑(゚Д゚)

• なみのり

なみのり

コメントありがとうございます♡

そうなんですよね、自我が出てくると要求がはっきりしてきますよね!
    うちも夜間断乳は希望していなかったので、泣いたら授乳しています(*^^*)
    質問のあと、ネントレの効果か、夜中一回だけ起きて授乳後またすんなり寝てくれるようになったので、楽になりました!
    たまたまうまくいきましたが、その時その時、またそれぞれ個性もあるのでわかんないもんですね〜

• 6月11日