※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食をあまり食べない悩み。食事は用意するが、ぐずぐずして文句を言う。食べるきっかけやアドバイスを求めています。

明日で9ヶ月の娘、、、離乳食をあんまり食べてくれません。
今は、
6倍がゆ✿小さじ7orパンがゆ✿大さじ3
野菜✿30g
果物✿10g
納豆✿小さじ2or肉✿小さじ2or豆腐✿小さじ4
ヨーグルト✿小さじ4
くらいを用意します。
全て食べれることが多いですが、ずーっとぐずぐず言って、手を口に入れて文句言ってます😩
食べさせるのが辛くて😭

経験がある方、こうしたら食べたよ!とか、この食材が好きだったよ!とか、きっかけがあって食べるようになったよ!など、、、なんでもいいです😭
アドバイス、元気ください🙇‍♀️

コメント

🍋ちーママ🍋

お疲れ様です🙂
離乳食大変ですよね💦
うちも全然食べなくて作っては捨てるの日々でした😱😱
うちはお菓子や果物やヨーグルトを結構食べたので欲しがるものだけあげていました。もちろんご飯も食べてほしいのであげていましたが、それを食べない時は果物やヨーグルトで誤魔化していました💦
お菓子もハイハインなど月齢で選んであげていました🙂✨
そうこうしてるうちに次の子妊娠で、断乳してからは本当によく食べるようになりました😂
大人が食べるものには興味津々です😅
断乳はきっかけかもしれません👏
その時食べれるものだけあげて、あとは母乳やミルクで栄養はとれると思います✨

• はな

はな

ありがとうございます!
    保育園も始まるので焦ってしまって、、、子どもの様子をしっかり見ていきます!

• 4月24日
あお

うちもぐすぐすありましたが、おやきとかにして自分で持って食べさせるようにしたら、少しは良くなりましたよ❗️😀

• はな

はな

ありがとうございます!
    昨日の夜おやき作ってみました😌✨
    今日あげてみます!

• 4月24日
yummy

うちもついこの間まで全然食べてくれなかったです😂ストレスでほんと辛かったです😢
うちは豆腐ハンバーグと、おやきを作ったらヒットしました!あとは食パンの掴み食べ!
あとは手作りだと捨てるときメンタルが落ちるのでBFに頼って、そこに少し手を加えたり、手作りを混ぜたり!
今も波はありますが、前と比べたら食べてくれるようになりました!いつか食べるだろうと思って割り切ってお互い無理せず行きましょう😂💕

• はな

はな

ありがとうございます!
    豆腐ハンバーグ!作ってみます!
    食パンは好きなので、手掴み食べさせてみようかな😌💓
    無理せずですね😭ありがとうございます!

• 4月24日
a

もうすぐ9ヶ月と言うことで
つかみ食べの料理を用意してみたり、味付けをほんの少し濃くしてみたりはどうでしょうか?🤔💕

手を口に入れて文句を言ってるとの事なので離乳食スプーンを自分で持たせてあげてもう一本のスプーンでママがあげるとかはどうでしょう?😅うちはわりとそれで乗り切ってました🤣

• はな

はな

ありがとうございます!
    味付け、だし、醤油少しなど薄めなのでやってみます!

今日の朝、スプーン持たせてみました🥺✨
    いつもよりぐずぐずが良くて😳これからやってみます!!

• 4月24日
POKE

うちの子も、まあ食べませんでした😭😭
2口食べればいい方だったんじゃないかなー…くらいですね笑
毎日泣いてイライラして離乳食はほんとに苦痛でした…
離乳食というよりアレルギーチェックのつもりでした笑 

イライラ募り、完母だったので夜間断乳をしました!そしたら、すこーーーし食べるようになってきました!お粥とか柔らかいのが嫌だったみたいで早めにお粥やめて少し何飯よりのご飯(大人と同じ)にしました!そこから少しづつ食べられるようになりました!
今ではなーーーんでもよく食べますよ!ムラとか気分はたまにありますが離乳食苦労したとは思えない程、よくたべるし、咀嚼も上手です!

なんとかなる!!

• はな

はな

ありがとうございます!
    大変だったのですね😭
    体重が小さめで、ミルクもあまり飲む方でないので、夜間はまだあげてます😭
    お粥も6倍がゆを潰さずあげてますがそれでもえずくので、、固めにする勇気が出ず、、です😢
    試行錯誤してみます!

• 4月24日
まーみー

息子もほとんど食べませんでした。
授乳しているからかな?と思ってましたが、1才5ヶ月くらいからしっかり食べるようになったので、今思えばそんなに無理に食べさせなくてもよかったかと思います。
よく離乳したら食べ始めたと言いますし、1才までは様子見でいいみたいですよ😊

• はな

はな

ありがとうございます!
    そうなのですね!
    いろんな食材を試して、アレルギーのことを中心に頑張ります!

• 4月24日
エダさん

他のコメントしてくれてる皆さんに比べたら食べてた方かもしれませんが…
うちは食べるのに飽きるタイプで途中から席を立ち上がって逃げてましたw途中から遊び始めたり…💦

私も娘が残りしたり、他の方と比べて量が少ないんじゃないかと悩んで相談したこともありましたが
gなんていちいち測ってない方もたくさんいて、気にしないで大丈夫だよと言われました😂
ロボットじゃないからその時の気分で完食したり残したりするもんだと!
それからは気にならなくなりましたが、強いて言うなら私は娘用スプーンを1つもたせて気を紛らわせたり、そのスプーンに入れて自分で食べるように動かしてあげたりしてました!そのうちスプーンに入れたら勝手に食べるようになりましたよ👍🏻
ママご飯担当で、娘は野菜担当ね!って言いながらご飯の時間をなんとかやり過ごしてました🤣

あとある時急に食べるようになったってのはよく聞いていてホントかよーって疑ってたのですがホントでした!!w1歳になって娘は急に絶対完食するようになったし、なんなら足りなそうです😳
いただきますとご馳走さまのぱっちんも絶対私が一緒に手を動かさないとやらなかったのに、今じゃ椅子に座った瞬間にぱっちんとするようになり、食べ終わるとまたぱっちんするようになりました😳
ちょっと長くなって言いたいことがぶれましたが…
心配することも気にしてあげることも大事ですが、そう言う時もあるよねーくらいで考える時もあっていいと思います!今はそう言う時なのねーと!w歌を歌ってあげたりすると食べたりしたのでぜひ気が向いたらやってみてください!

• はな

はな

ありがとうございます!
    神経質になりすぎちゃってます😭
    スプーン、今日の朝持たせてみました!前は遊んじゃってダメだったのですが、今日はわりとご機嫌に持ってくれて🥺
    続けてみます!そこから食べられるようになってくれるといいな😌✨

娘さんかわいいです💓うちの娘も挨拶しっかりできるようになって欲しいです!

歌はいつも歌ってます💕

• 4月24日
lion

娘も離乳食、食べない時期がありまさした。9.10ヶ月ごろだったと思います。ココで私も相談させてもらったら、椅子を変えてみては?とアドバイスをいただきました🌸
それまでバンボに座らせていたのですが、ハイチェアに変えて足がきちんとつくようにしたら食べましたよ!あと、自分で食べたかったようで手掴みにしたらこれまた食べました❗️
三回食で三回とも大泣きされてえび反りで嫌がられていたのが、ほんっと嘘のように食べてくれました♡

• はな

はな

ありがとうございます!
    今、ハイチェアで食べてます!
    ハイチェア自体はお気に入りでご機嫌なのですが、食べ始めると、、、といった感じです😅
    手掴み食べ、私も試してみます!

• 4月24日