※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

Aちゃんママとの関係に悩んでいます。

今後、このママと仲良くしますか?

3歳の娘がいます。
だいぶ前ですが、Aちゃん(3歳)とAちゃんママと公園に行きました。

ブランコが1つしか空いてなく、私の娘が走って先に乗ってしまったり、パンダの乗り物に娘が乗っていて、Aちゃんが近付いてきて「代わってー」と言ったら、娘は「今、私が乗ってるからダメー😂」と言っていました。

気まずい雰囲気だったため、隣で聞いていたAちゃんママに「いつになったら上手に順番こ出来るのかしらねー。。」と言うと、「大丈夫だよ!うちの娘もよく自分より小さなお友達に意地悪してるから☺️小さなお友達をストレスのはけ口にして、うちの娘は発散してるみたい😅小さなお友達が可哀想だけどね。」と言われました。

え、、、。モヤモヤするのは私だけ?

コメント

いつになったら〜、うちも同じだよ!の会話は私も友達とよくします。

自分の子が友達をストレスの捌け口にしてるのに気にしてないところがモヤモヤするんですか?

I&S&K

モヤモヤモヤッとしますね(^^;
本人も何か言わなきゃと思って気を利かせたつもりだったのかもしれませんが……

ママ友あるあるで、気を利かせるつもりが言葉の選び間違えとか私もあります😭

本心とは違ったりしますので、言葉をそのまま捉えて離れるならそれまででいいとは思いますがそういう場合もある事を念頭に置かれてくれると私は嬉しいです(笑)

ママり

モヤモヤしますね…
小さな子にはけ口って…
それは無しだと思います。
それを許すのも…

貸してーちょっと待ってねーって上手く意思の疎通出来てると思いますよ!

はなのこ

笑笑 それはモヤモヤしますね!(うちの娘はあなたの娘にストレスのはけ口に意地悪されて可愛そう!)って裏返して言ってるのと同じですよね。

ただ、まだ3歳なら多少親が仲裁して仲良く遊ばせるといいと思いますよ。

BOY

うちの子どもは自分より小さい子に意地悪してストレス発散してる☺️なんて、よくそんなストレートに言えるなぁと思っちゃいました💦
普通は自分より小さい子や動物には優しく…ですよね。
私もすごくモヤモヤすると思いますが、子ども同士が仲良しだったら深入りしない程度に付き合うと思います!

さよ

確かに!こっちが言われてるみたいですね😭
でも逆にあまりにもかわってくれないと私もイライラします笑
当たり前ですが、結局みんな我が子が1番可愛いですからね😅
この言動だけで仲悪くなるとかはないです!

ちゃんちゃん

価値観が合わないと思うので、少し距離は置くかなーと思います😅
ただ、だからといってもう遊ばない、にはならないです。
この段階では(笑)

afsgmama

私はですが、距離置きます。

弱いものいじめともとれるような発言にも聞こえるし、小さい子をはけ口にしてる場面に遭遇した際そこ仲介に入らないんだ、、え。。って感じです。

3歳なら言葉がどれだけ喋れるかとか個人差が大きいですし、友達同士で順番こしたり解決できるなら見守りますが、それができなさそうなら仲介に入ります。

さ🦖

んー…
うちの子は、ストレスの発散を
他の子で何てしないわ‼︎
とツッコミたくは、なりますが
まー中にはそういう意地悪してしまう子もいたりしますし…
モヤモヤするのは、他の子をストレス発散にしてる事を
okしてる所ですかね⁇
それともそれを言ってしまう
Aちゃんのママさんですかね⁇

順番こって事も教えなくてはいけないですし
そろそろ変わって欲しいなぁって時に
親が仲裁しなくては、いけない部分もあるかなぁと思います‼︎
Aちゃんも意地悪するのも良くないし、代わってーと言われた時に
はじめてのママリさんの娘さんも
順番こだからまっててーとかって言えるように出来るようにしなきゃなのかなぁと
思ったりもするので、結果お互い様な部分もあると思います‼︎