※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっちぃ
お仕事

子供の体調不良で職場復帰が難しく、悩んでいます。他の働くママさんはどう切り替えているのか気になります。

子供が体調を崩し、その後自分も体調不良となり
職場復帰を延期してもらい来週の予定です。

結局慣らし保育も最後までできておらず
長くて3時間しか預けられませんでした。

コロナの影響で職場は基本半日勤務だと聞き、
半日からなら子供も頑張れると思ったのですが、
引き継ぎのため1日出勤との指示でした。
時短も制度はあっても、誰もできない雰囲気です。

これまで職場復帰には前向きでいたのに…
まだ子供は下痢が続いているし、
お尻は赤くなっているし、
慣らし保育できていないし、
子供がかわいそうに思えてきて
悲しくなります。

病気になるたびに
こんな気持ちになるのか…
働くママさんは
どう切り替えてるんでしょうか。

コメント

LiSA

少ししたら、半日勤務になるんですかね?

今コロナで自粛をお願いしてる保育園も多いので、慣らしが出来ないまま復帰の方も多いかなと思います…

心配ですよね。
私も上の子を初めて預けた日のことは鮮明に覚えていて。

でも2人目は記憶が…笑

1人目通わせて、始め泣いた時はごめんねと責める気持ちもありましたが、
朝は泣いても、お迎えいくと泣いていることは2日目から無くなってて。
朝は泣いても、あっという間になれます。お友達の影響で色んな言葉もあっという間に覚えて、手遊びやったり踊りを見せてくれたり。
保育園に行かなかったら、なかったと思う成長がたくさん1年だけでも見えて、通わせてよかったと思えることが私は多かったですよ☺️

  • ちっちぃ

    ちっちぃ

    月末月初は残業する忙しさなので…半日は初日以外の2、3日だけになりそうです😢

    たしかに…、慣らしが出来ないままは今のご時世みんな同じですね💦

    あっという間に慣れることや、
    通わせてよかった、と思える日が来るんだ!と教えていただけて嬉しいです。
    今だけなんとかこの不安を乗り越えたいと思います🥺
    ありがとうございました😊

    • 4月23日
まろん

私も下の子一歳から預けてます✨
慣らし無しの保育園なので、パートなので6時間ほどですが最初は終始大泣きしてました!泣きつかれて寝て、起きたら泣いて寝てを繰り返してたみたいです💦
今でも送迎は泣きますが😅
保育園では楽しく遊んでるみたいです🎶

引き継ぎで1日なら、しばらくすると半日ですよね??
子供は寂しいもので、すぐ慣れちゃいます😆!

  • ちっちぃ

    ちっちぃ

    楽しく遊んでいる…
    早くうちもそうなれば嬉しいです‼️

    緊急事態宣言の間は半日ですが、忙しい月末月初は残業なのが心配です😭

    慣れて楽しく過ごせる時まで、今は不安ですが頑張ってみようと思えました🥺
    ありがとうございます!

    • 4月23日
ぱぴこ

初めはすごく心配ですよね。
でも、大人が思っているより子供の順応力は高いと思います。
我が子は去年入園しましたが、親の心配をよそにあっという間に慣れましたよ。
先生方もプロですから、安心して預けて良いと思います。

ただ、気になったのは…下痢が治っていないなら保育園連れてくのやめた方が良いと思います。我が子の園は確か下痢が続いていたら預かってくれないと思います。

  • ちっちぃ

    ちっちぃ

    通っている保育園に確認した所、下痢でも預かるけど
    様子や回数によっては、すぐ呼び出しかもしれないとは言われました💦

    長引いており、これ以上治るのを待ってあげられないのもとても辛い気持ちです。

    子供の順応力、発揮してすぐに慣れて楽しんでくれるといいのですが😊
    ありがとうございます🥺

    • 4月23日
ちぃ

ひたすら耐えてました😭💔つらかったなぁ…

うちの子ははじめの3ヶ月は体調不良ばかりで、1週間まともに出勤できたことはなかったです。
個人差などありますので、はじめの一年は本当に心身共に削れます😖💔

研修や会議があると、定時前に行ったり。
接客業なので、お客様が混みあってしまえば書類整理も増えて残業しました。

  • ちっちぃ

    ちっちぃ

    1週間まともに出勤できないのは辛く大変でしたね💦

    子供が元気なとき
    定時前に行ったり残業して、
    具合の悪い時そばにいてあげられれば1番ですね!

    耐えて乗り越えた方の意見、参考になります!😊
    私も頑張って乗り越えたいです!ありがとうございます🥺

    • 4月23日