※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

生後28日の赤ちゃんが、ミルクで育てている状況です。ミルク代やオムツの消費量について相談しています。オムツの買い足しや月齢別のオムツ代についても気になっています。

生後28日ベビーです👶
完ミよりの混合でほぼミルクで育てています。
今80~100をだいたい3時間おきに飲んでいます。
①ほぼミルクの方は1ヶ月ミルク代どのくらいかかっていますか?そして1回どのくらい飲みますか?
今新生児用のオムツを使用しています。だいたい体重は4キロないくらいです💦
すぐおしっこしたりしたらオムツを変えてしまうのでオムツの消費量が半端ないです😱
新生児用のオムツは退院してから3パック目でもうなくなります💦(小さめだったので3キロまでのオムツも半分くらいプラスで使用)
②新生児用を2つ買ったら多いでしょうか?😭
あんまり買い物にもいけないので😖
③同じくらいの月齢でオムツ代月どのくらいかかってますか?
よろしくお願いします🙌

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクよりの混合です。体重は標準より少し小さいくらいです。
1ヶ月の頃はミルク60〜80mlを1日7回くらい飲ませてました。その頃ミルク缶が1缶2週間でなくなっていたので1ヶ月では2缶分なので、5千円弱かかっていました。今は120〜140飲んでいるので1週間で1缶なくなります。
おむつはミルク前に変えるので1日7枚くらい使うので、90枚入りくらいを買っていたのでオムツも1ヶ月2袋使っています。オムツ代は1ヶ月2千円ちょっとくらいだと思います。オムツのサイズは2ヶ月くらいのときに新生児用からSサイズに変えました。なので生後28日なら2袋くらいあれば次買うときはSサイズで良いと思いますよー!

  • mii

    mii

    回答ありがとうございます✨
    うちの子も1日7回くらいで60~100飲んでます!!
    2缶目がもうすぐなくなります😂だいたい2缶くらいですね✨
    うちの子飲みすぎですかね?🤔100でも足りない時あります😱

    オムツあと2袋買ってみます!!
    ありがとうございます😊✨

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体重にもよると思いますが、うちはミルク少なめしかやっておらず(1ヶ月健診で知り合いの小児科医からミルク足しすぎないように言われたので)miiさんのお子さんにはちょうど良いくらいじゃないですか?魔の3週目のなのかうちもミルクで満足しないこともあり、抱っこであやしたりしていました。混合って難しいですよね。自宅のデジタルの体重計でだいたいの体重を測り(大人と一緒に体重計に乗り、大人の体重を差し引いて赤ちゃんの体重を測ります)、ミルクの量を加減していました(1日体重増加量が30グラムくらいになるように)!

    • 4月23日
  • mii

    mii

    そうなんですね😵私、市の助産師さんにミルクの量が本当にわからなくて相談したら欲しがってたら3時間あけなくてもいいよとも言われました😭
    私もひたすら抱っこしてます💦
    混合難しいです😭

    娘の時は逆で母乳よりの混合でミルクは全然飲まない子でした😫

    1日の増加量決まってるんですね💦気おつけなきゃ💦💦
    あとで赤ちゃん起きた時体重測ってみます

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳だと欲しがるときに欲しがるだけあげていいし、体重増加もそこまで気にしないですが、ミルクは3時間(たまに待てないときなどは2時間〜2時間半であげるときもありますが)あけないとあげれないから辛いですよね。1日体重増加が20〜30グラムくらいが良いみたいで、ミルクで1日50グラム以上増えると飲ませすぎみたいです。
    だいたいの体重測って、前回測った体重を引いてどのくらい増えてるかを見て、そこから日割りします!
    例えば1週間(7日間)で200グラム増えていたら200÷7で1日28グラム増とかになります!私はだいたい1週間おきくらいにお風呂の前に体重測ってミルクの量が適正かチェックしてます!

    • 4月23日
  • mii

    mii

    今ほぼミルクにしていて、足りなさそうだったりグズグズしてる時に母乳を足してる感じになります🥺
    3時間経ってないと吐きそうで怖くて💦

    ちゅぱちゅぱしてるのは欲しがってるわけじゃないっていうのも知って、可哀想だけどひたすら抱っこであやしてます😭すごい泣き叫んでるときはおっぱいにしますが。

    ちゃんと体重測っててすごいです👏👏
    うちの子は多分50g以上増えてる気がします😱

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

体重測るとき赤ちゃん裸にするので、無理に今日測らなくても明日のお昼間やお風呂のときでいいと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    変なところにコメントしちゃいました💦

    • 4月23日
  • mii

    mii

    裸にして測るんですね🤭
    じゃあ明日のお風呂前にしてみます!!ありがとうございます✨

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    裸じゃないと体重分かりませんよ💦大人は服着てていいので、裸の赤ちゃんを抱っこして体重を測り(服来た大人と裸の赤ちゃんの体重)、その後に服来たままの大人の体重を測り、そこから裸の赤ちゃんの体重を計算します!

    • 4月23日