※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

産後4日経ち、母乳が出るが乳首が赤く痛む。退院前に搾乳機を使うべきか、吸わせ続けるべきか。両方の乳首が痛いが、助産師に確認済。

産後4日が経ちました。
母乳もだいぶ出るようになってきたのですが
乳首の先が赤くなって吸われる時に
凄い激痛が走ります。😖💦
でも吸ってもらわないと母乳が溜まって
張っていたくなるし、、。
明日退院なのですが、乳首の赤さが
なくなるで搾乳機の方がいいんでしょうか?
それとも吸わせ続けた方がいいんでしょうか?
片方のおっぱいは乳首は赤くないですが
痛みは赤くなってる方と同じです。
クリームは毎回授乳後塗っています。
授乳の時もちゃんと赤ちゃんが吸えているか
助産師さんに確認もしてもらってます😭

コメント

みゆ

乳頭保護器とか使ってみてはどうでしょうか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保護器使ってみたんですが、ソフトタイプは痛さがあまり変わらず、ハードタイプはまだ吸う力が弱いからか、満足する母乳の量を飲めずで。
    結局何も着けずに今授乳してます😓

    • 4月23日
  • みゆ

    みゆ

    そうなのですね😢
    私も入院中痛くて夜中泣きながら授乳してました😂
    今では乳首はマシュマロみたいに柔らかく伸びるようになって、少し押せば出るので全く痛くないです!
    今は痛くて辛いと思いますが、頑張ってください😭

    • 4月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり始めはそうなんですね😭私も痛すぎて、いたいーー!!って心の中で叫びながら頑張ってます🤣
    そうなるまでの我慢ですね!
    頑張ります😂

    • 4月23日
ぷぅ。

クリーム塗った後ラップで保護するとより効果的ですよ!
慣れるまで辛いですよね!
なるべく直接の方が乳首も吸われるのに慣れてきますよ!でも、あまりにも痛くてしんどいようなら搾乳して飲ませるのもありだとおもいます☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    退院したら試してみます!
    やっぱり慣れるのが1番ですよね😭搾乳を少しだけ取り入れてなるべく直接で頑張ります😢

    • 4月23日