※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
妊娠・出産

生理が来ず、検査薬で陰性。2週間経過しても症状が続く。妊娠の可能性はあるか相談したい。

先日こちらで
卒乳後生理がなく、
1週間ほど胃がムカムカしていて、
仲良しから2、3週間経っていると
相談させていただいたところ、
妊娠の可能性もあるから検査してみてもいいかもと
アドバイスをいただいたので、
火曜日に検査薬を使用したところ陰性でした💦
そして次の日にはピンクっぽい出血があり、
生理きたんだなーと思いきや、
そのあと全く生理らしきものがありません🤔

ムカムカする感じや、下腹部痛は今もあります😵
陰性だったのでPMSなのかと思ったのですが
そろそろ2週間近くなるので、
妊娠の可能性も捨てきれないのですが、
まだ可能性はあるのでしょうか?

長々とすいません。
アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

あかさん

妊娠検査薬ではなく基礎体温をしっかり測ってみてはいかがですか?

婦人科で働いていたこともあるのですが、産後はホルモンバランスが崩れやすいです。
もし次のお子様をご希望でしたらとりあえずタイミングをとる。
というのではなく、しっかり基礎体温や排卵検査をしたりしてタイミングをとるべきかと思います。
ママリも私も活用しておりますが、医者ではない方も多いかと思いますので生理が来ない、胃がむかむかだけで妊娠って可能性だけではなくおっしゃったようにPMSの可能性もありますしね😭

妊娠検査薬も安いものじゃないので、何度も使わず、体温をしっかりみていく方が確実とよる働いてた院長は話していますよ。
例えば、産後生理が来ていて2ヶ月以上来ていないとかでしたらここではなく病院に行くべきかと思います😁

ご自愛下さいね‼️

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます😊
    まだ2人目は希望していなかったので、
    卒乳後2ヶ月以上経つのにまだ生理が来ず、
    更に仲良しした後に妊娠初期症状のような
    症状があったのでもしかしてと思ったんです😵
    妊娠の有無に関わらず、
    このまま生理が来なければ、
    婦人科に行くべきですよね?

• 4月23日
  • あかさん

あかさん

妊娠初期症状とPMSは似てますからね💦
    そしてただの風邪だったり体調不良なだけの場合もありますからね。
    そして、妊娠してるかもと不安になるとそれも余計生理が来なくなる原因になるはずです。ホルモンはかなり敏感なので、ちょっとした変化で遅れたり、早まったりもすると思います。

何度もいいますが、婦人科体温計を必ず使用し、舌下で寝起きに計る基礎体温というものをされることである程度わかるかと思います。
    はじめはガタガタに見えますが、大まかに見ると2層の低温高温になれば問題ないですが、不安定だったり、ずっと低温やガタガタの場合はホルモンバランスがまだ安定していない証拠です。
    基礎体温をある程度測り、表を病院に持参して、病院にて子宮のエコーや血液検査(ホルモンの値など)みて貰えばいいんじゃないんですか?
    不安なら婦人科に電話すべきかと思います😥

• 4月23日
ちゃん

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
基礎体温測りつつ様子見てみます!
1人目妊娠前も生理不順で測っていた事があるので、めんどくさがらずやってみます💦笑
アドバイスありがとうございました😊

あかさん

多分以前後妊娠前が生理不順なら尚更遅れたりは全然ある事だと思います😭
ご自愛下さい。