※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
妊娠・出産

妊娠9wで繋留流産と診断されました。手術が明日で、同じ経験された方の体験談を聞きたいです。次の妊娠はいつ頃が良いでしょうか。前向きに考えたいです。

妊娠9wで繋留流産と診断されました。先週まで心拍も確認されており順調と言われていたのに、ショックです。明日手術予定ですが、説明もぼーっとしておりしっかり覚えていません。辛いですが同じような経験された方、体験談教えていただけませんか?また次はどの位で妊娠されめしたか??
今回さくさん悲しんで、前向きに次の赤ちゃんを迎えられるようにしたいです。

コメント

二児の母

辛いですね😰
私は16週で手術でしたが、1カ月後に生理が再開し、5回目の生理の後、排卵日付近にトライしてすぐ妊娠しました。

流産後二歳目の生理は、痛みが前よりひどかったです。

ゆっくり心と身体を休められますように☕️

• ここ

ここ

1ヶ月ほどで整理再開したんですね。また妊娠・出産おめでとうございます。私もまたいつか元気な赤ちゃんに会えるように少しづつ頑張りたいと思います!

• 6月7日

お辛いですよね。私も、繋留流産経験あります。
私は、術後の出血が8日間続き、その次の月に生理がきました!1回目の生理を終えた後、妊娠してるのに気づきました!
今回も無理かなぁ〜。なんて心なしか思ってましたが、明日でもぉ9ヶ月をむかえます!
ちよさんも、身体を休めて、また赤ちゃんを授かれる事を祈ります。 

• ここ

ここ

一回目の生理の後妊娠されたんですね!私の所にもすぐ戻ってきてくれるといいなぁ、、なんて期待してしまいます。また落ち着いたら頑張りたいと思います。

• 6月7日
きよ

私も5年前に11wで心拍が止まってしまい手術となりました。

それから2年間程立ち直れずに
いました。
でも、子供はほしいと強く思うようになってきてトライしてみるものの、次にできた子も流産してしまいました。
その後も諦めずにトライしましたが、流産……
心折れました。
諦めムードのなか手術から4年後娘を妊娠。切迫早産で1ヶ月入院したものの元気に産まれてくれました(^^)
そして今2目を妊娠中です!

正直すぐに立ち直る事は
できませんでした。
回りには何も無かったように
振る舞えても、内心では無理でした。
時の流れと共に気持ちが落ち着いてきた感じです。

• ここ

ここ

同じように繋留流産後でも元気な赤ちゃんを出産されているとわかってとても安心しています。仕事も少し休みますが、きっと復帰しても暫くは辛いのかなぁなんて思っています。少しづつ頑張りたいと思います。

• 6月7日
  • きよ

きよ

そうですね…辛い事もあると思います。
    でも、仕事に救われる事もありますよ(^^)
    時の流れって本当に強力な鎮静剤だと思うんですね!
    身体も心も無理をして頑張らずに時の流れに身を任せて
    少しゆったりとするのも良いかもしれませんよ(^^)

• 6月8日
やんぴ★

ツライですよね。。。
私も同じ週数くらいで2週間前に聞こえてた心拍が聞こえなくなって、稽留流産となった経験あります( ´︵` )

それから次の月には生理が始まり、3回は見送ってと言われていたので3回見送り。。。手術から1年半ほどで妊娠出来ました☆個人差はあると思いますが( °_° )💦

ほんとに悲しい経験でしたが。。。それまでも1年半ほど妊娠できず不妊症?と心配だったので、稽留流産してしまったけど自然妊娠できる!と夫婦共々、悲しい中にも少し前向きに考えられるよーになりましたよ\( ˙▿︎˙ )/

ちよさん夫婦の元へ、元気な赤ちゃんがきてくれますよーに✨

• ここ

ここ

私もちゃんと妊娠できるか不安だったので、自然妊娠できるんだ!と考えたいと思います。私もまた元気な赤ちゃんに会えるように頑張ります。

• 6月7日

おはようございます!
私も丁度一年前、9週で稽留流産しました。
多分2・3日前までは生きていたと言われました。
凄く悲しかったし、なんで私?と思いました。

ただ、看護師さんに「お腹の子の事を思い出してあげれるのはお母さんだけなんだよ。だから、時々でも思い出してあげようね」と言われました。
本当にその通りだとおもいます。
前に進まなくちゃいけまんせん。

お辛いですが、しっかりとお腹の子の事を受けとめて、一緒に前を見ていきましょう!

• ここ

ここ

私も大きさは2cm超えてるし少し前までは、、と思ってしまいます。また元気に戻ってきてくれることを祈りたいと思います。ありがとうございます。

• 6月7日
ひまわり丸

辛いですね。お気持ちとてもわかります
私は2年前に17週くらいで流産してしまいました
心拍がとまってるエコーを見るのは言葉では言い表せないくらいでした
手術後、麻酔が切れて目覚めたとき、お腹の中にもういないのだという喪失感やショックは今でも忘れられないです
その後半年は何もする気になれず、勝手に涙が出てきて大変でしたが、半年後にやっと授かることができました
水子供養したお寺には、何かあるたびに行って、赤ちゃん授かったよ、赤ちゃん産まれたよなど色々報告しています
きっと、流産した子たち(双子できた)が守ってくれたおかげで、安産でしたし、娘も健康に育っていると思ってるので、今もたまに家族3人で手を合わせに行っています
私と旦那さんにとっては、流産した子たちも娘も3人とも大事な子どもです
今は流産した子たちが早く幸せな家庭に生まれられますようにとお祈りしています

ちよさんも、今とても辛いと思いますが、気持ちが前を向くのには時間がかかっても仕方ないと思います
たくさんたくさん泣いて、自然と前を向けるときまでは、無理に笑わなくっても大丈夫ですよ
きっと、また赤ちゃん来てくれます
そのときは、今回の子がきっと守ってくれて、無事に生まれてきてくれますよ(^_^)

• ひまわり丸

ひまわり丸

双子できた→双子でした

• 6月7日
  • ここ

ここ

半年後に妊娠し無事出産されたんですね。
    私もいつか、と思います!いまはゆっくり休んで、のんびり待ちたいなと思います。

• 6月7日
kirilakkuma

私は、8週で流産しました。不妊治療を経てやっと妊娠。初めて心拍が見えて、旦那もそれを一緒に見るときの検診で、心拍が見えず、繋留流産と言われました。何が何だか分からず涙も出ませんでした。次の妊娠のことを踏まえて、手術を勧められ、手術をしました。死んだ赤ちゃんがお腹にいると帰ったら、涙が止まらず、情緒不安定でしたが、不妊治療をしていた先生が、赤ちゃんができる体だから、大丈夫。前を向かなきゃ赤ちゃんできないと言われたら、吹っ切れました!通勤が片道90分、仕事も10日ほど休ませてもらいましたが、夜旦那が帰ると泣いたりと情緒不安定で、辞めましたよ。やりたいことを始めたら、すぐに妊娠しました。1回生理来てからなんで、手術して3ヶ月弱で心拍が確認されましたよ!そして今子育て中です。私は人工授精したんですが、流産した子どもの人工授精した日の1年後に娘が生まれました😉妊娠中、つわりもひどく、血糖が引っかかり教育入院もしたくらいで、きつい時もあったけど、手術から比べたらと思ったり、陣痛もいたかったけど、手術をしたから今に至ると思ってます!
次の赤ちゃんが迎えられるように気持ちが向いていたら大丈夫ですよー。妊娠中は、流産の不安、流産越えたら、お腹の中で突然死するんじゃないかと不安になったりしてましたが、命が宿るのは幸せだと思って過ごしてきましたよ!

• ここ

ここ

手術後、3ヶ月弱でまた心拍確認までできたんですね。私もすぐに戻ってきてくれるといいなぁと願ってしまいます。また流産するかも、と凄く不安になってしまうと思いますが、それでもやっぱり赤ちゃんに会いたいです!ゆっくり休んで、また頑張りたいと思います

• 6月7日
CKCK

おはようございます。
私は8週で繋留流産と診断され、まさに今日これから手術です。
はっきりとした心拍は1度も見れず、毎日毎日不安でしたが、不安は現実となりました…。
涙も出ましたが、今はわりかし落ち着いています。
手術後は妊娠しやすくなると聞きますし、きっとまた授かれると信じて、お互い乗り越えて頑張りましょう!

• ここ

ここ

これからなんですね。お辛いところコメントありがとうございます。
    そうですよね!手術後妊娠しやすいと聞きますしね!お互い頑張りましょう。
    私も先生からは、こうゆうこと(繋留流産)は結構多いから、次に期待だね!と言われて、ゆっくり休んでまた頑張りたいと思います。

• 6月7日