※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
子育て・グッズ

娘が1歳を過ぎてから夜寝なくなり、夫婦ともに精神的に限界が来ています。夜中に起きて遊び始め、長時間寝てくれない状況で困っています。寝かしつけ後に長時間起きてしまう問題があり、お昼寝を減らすことも難しい状況です。どうすれば夜中に起きずに寝てくれるでしょうか?

娘が夜全く寝てくれなくて我慢の限界です…😡😡

1歳を過ぎてから急に夜寝なくなってしまいました。
コロナで外で遊べなくなったとか、夜泣きとかではありません。

1歳までは夜寝れば朝までぐっすりだったのですが…

8ヶ月の時に卒乳をしているので口寂しいとかではありません。

7〜8時の間に起床
10時〜11時は家の庭で遊ぶ
11時半お昼ごはん
12時〜14時過ぎまでお昼寝
18時晩ごはん
19時過ぎお風呂
20時就寝

が現在のルーティーンです。

20時に寝かしつけをして大体10〜20分で寝てくれます。
ただその1時間後に起きてしまって、そこから2〜3時間寝てくれません。
どんなに寝かしつけをしても布団を抜け出して遊び始めてしまいます。

お昼寝を無くすことも考えたのですが、12時過ぎると寝ぐずりで癇癪を起こして大変なことになるので、寝かさないわけにもいきません…

昨日に限っては20時過ぎに寝かしつけを始めて寝てくれたのは1時間後、けど寝てくれたのは数十分でその後4時近くまで寝てくれませんでした。

もう数ヶ月この状態で夫婦共に精神的に限界が来てます。
私はもう殺意すら芽生えてしまっています…

どうしたら夜起きずに寝てくれると思いますか…😢?

コメント

まむ

うーん難しいですね。夜泣きって急にはじまりますよね。しかもなにしても寝ない時は寝ないです。必殺技のドライブでも寝なかったです。
うちもそういう時期が長くあったので苦しみがよくわかります😅
湯船→洗う→湯船にして寝る前に体力を減らしてみるのはどうでしょうか🤔
うちは1日交代で面倒みる。youtubeなどの動画に頼って寝る(気絶)。実家に頼る。で乗り切りました💦

あさ

そこまで毎日というわけではないですが、夜中に覚醒して遊び出すことはありました。
危ないものは全部しまって、私は寝たフリからの寝落ちしてたら娘も気づいたら寝てましたよ。
一緒に遊んで!!こっちきて!!って感じなんですか?

はなちゃん

寝かしつけ方にもよりますが、自力でドアを開けられないなら部屋に悪戯できるものなくして部屋を暗くしておやすみしたら相手をしないとかでしょうか💦
さすがにその短時間睡眠だと大人がまいりますね😥

しょうちゃんまま(絶賛シンママ謳歌中)

4時ですか⁉️それは体も心も参ってしまいますね。
ちなみに4時に寝たとしたら何時に起こしますか?

のんたん2号

20時に寝かすのを辞めて一度限界で寝るのは何時か見てみるのも有りかなと思います。

娘もしばらく夜中2時の就寝でしたが2歳になって昼寝を辞めてやっと22時までに寝るようになりました💦
昼寝しちゃっても0時までには寝てくれます(笑)
寝かしつけをするとイライラしかないのでもう勝手に寝るまで放置です😅
幼稚園に行き始めたら早く寝るかなぁって思っています。

mizu

寝不足、本当にきついですよね……
うちは逆に最近はわりとよく寝てくれますが、1歳前までは続けて寝ても2時間とかだったので、きつかったです😭

アドバイスらしいアドバイスはできないのですが…
生活リズムを拝見して思ったのは、全体的に睡眠時間が長いのかな?と💦
うちの子は20時に寝かした場合、5時、遅くとも6時には起きます。(昼寝は同じく2時間くらいです。もっと短い日もありますが…)

なので、朝もっと早めに起こしてみるか、逆に夜の寝かしつけの時間をもう少し遅くしてみるのはどうでしょうか?

あとは…もう実践されているとは思いますし、家の中だと限界がありますが、とにかくたくさん体を動かす遊びをしてクタクタに疲れさせるとかですかね…😅

ちくわ

多分同じくらいの月齢です!
似ていたので!
6〜7時起床
11時〜11時半お昼ご飯
12時〜お昼寝2〜3時間
18時晩ご飯
19時お風呂
21時寝室
お昼寝2時間以上した場合21時半くらいに寝室に行き寝るのは22時ごろです!
寝かしつけは真っ暗にして寝たふりしてます。朝方5時に起きることもありますが、お昼寝しなかったら8時くらいには寝ますが昼はまだ寝ぐずりするのでお昼寝させてます。難しいですよね。寝ないのほんとにイライラします。わかります。とにかく身体を動かせて疲れさせて、お風呂上がりはTV等消して激しい遊びはやめて本を読んだら積み木をしてます。。。外もいけなくてストレス溜まりますよね。

わかめ

うちの娘も2時間前までの半年間はずっと夜寝てくれませんでした😭
20時就寝から2時間おきに起きてきては遊びを繰り返してめちゃくちゃしんどかったです💦もう諦めてましたが。
前に保健師さんに相談すると22時に寝かすと朝までぐっすり寝てくれる場合もあると言ってましたよ!

• わかめ

わかめ

すみません。2週間前までの半年間です。

• 4月23日