※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんころ🔰
お金・保険

児童手当の遅れについて相談です。出生届を夜間に提出したため、児童手当の申請手続きを把握できず。遡って支給される可能性はあるでしょうか?同じ経験の方、教えてください。

児童手当について

2月に出産したのですが、申請しそびれていました、、同じ経験された方いらっしゃいますか?

通常日中に出生届を出せば、流れで児童手当の申請も案内されるそうなのですが、

旦那が日中は仕事のため
出生届を夜間窓口に出していたので
児童手当について把握していませんでした、、

勉強不足といわれれば
それまでなのですが、やはり遡っての
支給は難しいのでしょうか?

同じ経験ある方いましたら教えてください

コメント

(๑ ́ᄇ`๑)

市役所に電話して聞くのが一番いいかもしれません😔

• わんころ🔰

わんころ🔰

ありがとうございます!聞いてはみたのですが、やはりダメでした!

• 4月28日
ママリ

市役所に確認のお電話されてみたらいいかもですね!^^
このコロナの影響で確定申告も延びましたし役所関係の手続きは伸びてるかもですよ!✨
今日ならまだ平日だし連絡してみましょうー!❤️

• わんころ🔰

わんころ🔰

ありがとうございます!ねばって聞いてみましたが、やはり厳しかったです

• 4月28日
みみちゃん

今から申請すると、5月分があるかないかだと思います!

• わんころ🔰

わんころ🔰

ですね、取り急ぎ申請してみます

• 4月28日
3児mama🌸

特例はありますが、多分該当はしないと思います😅基本は遡っては難しいです。今はコロナの影響で何かしら対策が考えられているかもしれないので、最寄りの市役所へご相談される事をオススメします☺️

• わんころ🔰

わんころ🔰

郵送での受付もしていたみたいなので、遡っては厳しいみたいです。ありがとうございます。

• 4月28日
!(^^)!

私も出しそびれたのですが、遡っての支給はされませんでした!

• わんころ🔰

わんころ🔰

ありがとうございます!やはり申請そびれありますよね、、諦めます。

• 4月28日
ままり

うちも申請してなくて
遡ってはもらえませんでした😭

• わんころ🔰

わんころ🔰

ありがとうございます!やはり、ダメですよね。諦めがつきました

• 4月28日

その場合申請する側に不備があるので過去の分まではもらえないですね💦でも早く出した方が5月分に関わってくるのでいいと思います!

• わんころ🔰

わんころ🔰

ありがとうございます。妊娠中にもっと勉強すべきでした、、取り急ぎ申請しました。

• 4月28日
みるく

確か、遡っての支給は無理だったと思います。
でも今からでも申請すれば、これからの分は支給してもらえるので、申請に急いだ方がいいと思います(b'3`*)

• わんころ🔰

わんころ🔰

ありがとうございます!やはり、遡りは難しかったです。勉強になりました。

• 4月28日