※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri
子育て・グッズ

鹿児島市の母子家庭の方へ。月の支出は20万かかる見込み。収入が12万から6万の手当。生活費の詳細を教えてほしいです。

鹿児島市で母子家庭の方にお聞きしたいです。
月いくら収入があればやっていけますか?
手当など調べましたが実際の生活をお聞きしたいです。

家賃、光熱費 7万
携帯、保険等 2万
交通費    1万5千
生活費    6万

最低支払いをこのくらいで考えています。
そのほか病院代などかかるので20万⁉︎と思うと
それほどの収入が見込めません…
就職を考えているところでパートで計算して12万…
母子手当が3人分満額もらえたとして6万…
養育費はもらえるかわからないので抜いて考えています。
児童手当には手をつけたくないですがそれも使わないとやっていけないと思っています。

もしよければ実際どのような感じか教えていただきたいです。

コメント

ままり

知人の話で申し訳ないですが、

市営住宅家賃、光熱費 2.8万
携帯 0.7万
保険子供込み 2万
交通費 1.5万
食費 3万
生活費 1万
子供の習い事 0.7万
雑費 1万

ぐらいだったと思います。
市営住宅で家賃が安いのでやっていけると言ってました。

• ままり

ままり

家賃は収入に応じてなので、riさんと同じぐらいの給料で確か1万3千円ぐらいだったと思います。
    知人のところは綺麗で部屋数も4つあってバルコニー付きで、キッチンも別で正直凄く羨ましいです😅
    エリアにもよりますが母子家庭は比較的優先的に入れてもらえたそうです。
    どうしても収入が…という場合は母子寮などもありますが、あそこは条件が色々あるようなので💦

• 4月23日
ri

詳しく教えていただきありがとうございます。市営住宅に入れればだいぶ金銭的に楽になりますね(´;ω;`)

み

私は一人目生まれる前から別居して産まれて半年で離婚(11月末)と同時に県営に申し込みして、3月から入居しました!もう二年前ぐらいですが💧それまでは実家です!県営は松陽台に住んでいました!今はもう住んでないですが💭

家賃免除申請をして、家賃毎月 新築2LDKで15200円 、駐車場は二ヶ月に一度2040円、光熱費、全部合わせて高くて14000円程

携帯 高い月で13000円
保険、車、学資、子供関係合わせて毎月10000円ぐらい

食費、消耗品、外食余りしなくて月3万 米含む

交通費は車検を出したガソスタで年間割引券を貰っていたのでだいぶ浮いていて、ガソリン代でも毎月1万かかってなかったです☺️