※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が掴み食べ以外を拒否し、食事にマンネリ感を感じている悩みです。具の組み合わせや食べ方のアイデアを教えて欲しいと相談しています。また、食材の苦手はないが、食べ物を投げたりして食べるのに時間がかかる様子です。

最近、息子が掴み食べ以外を拒否します😣

色々試行錯誤してますが、おやきなども、組み合わせがマンネリ化してしまって😢なにかお子さんが好きだったおやきの具の組み合わせや、その他掴み食べの離乳食教えてください🥰

パンも食パンなどそのまま食べさせてますが、何かつけて食べさせたいなぁと思ってます。、でもジャムは砂糖が気になるかな?と思ったり。

元々料理苦手で考えるのも苦手です😔😔

ちなみに息子は今のところ食材の苦手はありません(´∀`)

あと、途中で投げたりしてかなり食べ物がロスして、結果的にお腹いっぱいになるのに時間かかります。みなさんどうされてましたか?

コメント

みいも

人参や大根、さつまいもをスティック状に茹でたのをあげたりで十分ですよ🥺ご飯は軟パンでおにぎりにしたり🤩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💖参考にさせていただきます🥰

• 4月23日
3kids mama

野菜スティック、フレンチトースト
サンドウィッチ、つみれ、卵焼き
蒸しパン、ロールパン、ジャガイモもち
さつまいもなどを潰してきなこをかけた団子風

食パンはコンスープを付けたり
いちごやバナナを潰したものとか
きなことかかぼちゃとかゆで卵潰したやつとか
ツナもつけたりしてます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    コーンスープつけるのいいですね😚参考になりました💖

• 4月23日
✧

うちの子も掴み食べ大好きでした!
卵が大丈夫なら、フレンチトーストや卵焼きよくやります🐣
蒸しパンも色々な味で作れるので、良きです👍🏻
1口サイズの温野菜などもよく食べました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

蒸しパンもバリエーション色々ありそうでいいですね💖ありがとうございます😊

• 4月23日
すー

野菜の出汁煮や野菜スティックを作りましたよ😊
あとはお好み焼きやパンケーキ、ケークサレ、蒸しパンとかです!
パンはツナサンドにしたりバナナ潰して塗ったり、さつまいもペースト、カボチャペースト、フレンチトースト、青のりとおかか、きな粉まぶしなどがあります♪♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出汁煮もいいですね!今はみじん切りでスープにしてましたが、形状変えたら掴み食べにも良さそうです!ありがとうございました😊

• 4月23日

お野菜のペーストやスライスチーズを挟んでロールサンドにしたり、フルーツを軽く潰してジャムっぽくしたりすると彩りもあり見た目が楽しいと思います❤️

おにぎりは100均グッズ使って小さい丸いおにぎり作っていました🎵すごく簡単です😆作ったものにすりごまや青海苔、きなこをまぶすと手がベタベタしにくくなって食べやすいですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ロールサンドいいですね💖
    ジャムは砂糖が避けたかったのですが、自分で潰してジャム風にすればいいですね(´∀`)ありがとうございました😊

• 4月23日
ゆい

うちの子は焼き芋、南瓜とツナのおやき
など甘い野菜が好みなようです😊
あと朝はフレンチトーストやバナナ入りホットケーキを焼いたりしてます🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

甘い野菜、うちも好きです😊バナナ入りホットケーキいいですね😊参考になります👍ありがとうございました😊

• 4月23日
べき

茹でただけのブロッコリー
潰したバナナと小麦粉牛乳ベーキングパウダーでパンケーキ
かぼちゃの煮物をペースト代わりにサンドイッチパンに挟んで一口サイズにカットしたもの
海苔で軟飯やごはんはさんだおにぎらず(一口サイズにカット)
お肉入れないコロッケ(揚げない)
お好み焼き
おやきは、茹でた鮭ほぐしたのとじゃがいも青のりのやつが大好きでした

うちはごはん投げることがないのですが、時間と手間はかかるけどひとつひとつ渡すようにしてました。

よな

うちもそのくらいから手づかみ食べだけでした😅

チーズや海苔をサンドしたり、にんじんやカボチャ、バナナのペーストを塗ってグルグルサンドを良く作ってました!

タンパク質は
ささみと豆腐でなんちゃってナゲット
豆腐バンバーグ
なんちゃって魚肉ソーセージ
お好み焼き
ひじきの卵焼き

お焼きは
カボチャのお焼きや
豆腐と納豆のお焼きなど

うちの子は好きでした😃

遊び食べしたりしてなかなか食べない時は強制終了したりしてました😂
その時期はまだまだ母乳も飲んでたので😅

s

パンにかぼちゃペースト塗ってあげるとか。
離乳食のペーストやフリーズドライのものを塗ってあげると、簡単にサンドイッチが作れますよ。