※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーぎー
子育て・グッズ

100日のお祝いのお料理について、どのように用意したらいいでしょうか?全ての料理を食べさせる必要はありますか?初めての経験で参考になる情報を教えてください。

100日のお祝いのお料理について

鯛、お赤飯、その他 ケーキも?
皆様はどのように用意されましたか?

またこれは100日目の当日にお祝いするものなのでしょうか?(。>д<)

全てのお料理を食べさせるふりだけするんですよね?

初めてのことなので参考までに教えて頂ければ嬉しいです。宜しくお願い致します!

コメント

ぴーちゃん

100日の写真です♡
食べさせるふりしましたよ😃

かりさ

みなさん手作りすごいですね(・_・;ちょうど100日で母が休みだったのでその日にゃりましたが…知り合いが勤めているホテルのレストランで御膳のケータリングにご祈祷して消毒をしめぁる歯固めの石もついているのを勧められたのでそれにしました(・_・;
で、親族の中で一番年上の人に食べるふりをさせると聞いたので旦那のおばちゃんにやってもらぃましたょ( ´ ▽ ` )ノ

ぷーぎー

ありがとうございます
全て手作りですか?(*^^*)
食べさせるふりって口にはつけませんよね?(´;ω;`)

鯉mama♡♡♡

息子の時のメニューは赤飯、蛤のお吸い物、紅白ナマス、煮物をポトフに代用、梅干し、鯛だったような…
写真がありませんが…
食べさせるふりだけです

ぷーぎー

全て手作りですか?(*^^*)

∞まぁみん∞

全て手作りで用意しましたよ。
タイは事前に予約して塩焼きにしてもらいました。
あとは、大人用にお寿司とオードブルは別に買いました。

100日はその前後の都合のいい日で大丈夫ですよ。
私は100日過ぎた土日でやりました。

口に近づけて食べさせるフリだけさせましたよ。

さっちゃんママ*

食べさせるフリです(*^^*)
フリだけさせてあとは家族で食べて片付けました。

鯛は近くのスーパーにあらかじめ予約し、鱗や内臓などの下処理まで済ませてくれたものを当日取りに行きました。
蛤のお吸い物のつもりがその日は店に置いてなくて、代わりにほうれん草と花麩のお吸い物にしたので、蛤も予約しておけば…と後悔しました(^^;

100日が大多数でしょうが、私は家族の都合もあり、100日当日ではなく少し遅れてしました。

お店でされる方もいらっしゃるようで、素敵な料理が羨ましいなって思うこともありましたよ♪

鯉mama♡♡♡

実母に赤飯、鯛を頼み、あとはすべて私の手作りです!
息子のポトフや、蛤のお吸い物、紅白ナマスは大人も食べれるので、あと大人用に、きんぴらごぼう、少し小さめのオードブルを用意しやりました!

鯉mama♡♡♡

追加で…
上の子の時は100日バッチリが日曜日だったので助かりましたが、下の子は土曜日で旦那仕事なので翌日にしようと思います

ぴーちゃん

全て手作りしましたよ♡
と言っても、鯛は焼いて、赤飯は炊飯器。煮物とお吸い物となますを作ったくらいですが😅

ぴょんぴょん太郎

100日過ぎた土曜日に主人と3人でやりました。
お宮参りでもらった漆器があったので、クックパッドを見て手作りしました(*^^*)

ぷーぎー

皆様 ご親切にありがとうございました(*^^*)とても参考になりました!お食い初めが待ち遠しいです♡