※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コナン
家族・旦那

うちの旦那さんは自営業なのですが「自営業の嫁は手伝うのが当然だ!」っ…

うちの旦那さんは自営業なのですが「自営業の嫁は手伝うのが当然だ!」ってよく怒られます。
手伝う努力はしてるのによく怒られます。
それが最近ストレスになります。
周りに自営業の奥さんなんて居ないし相談できる人もいません。
旦那は怒ってすぐ私に出てけなど言ってきます
もうどうしたらいいか分かりません。

コメント

2児ママ

出ていきましょう。
手伝うのは突然じゃありません
支える意味で頑張りますけど
当たり前な顔されたらやりたくないですよね

しかも妊婦なのに🤦‍♀️

• コナン

コナン

出ていきたいと何度も思いました。
    でも出ていく=逃げたって
    思われたくもないのがあって葛藤してます。
    私が我慢すればいいからもういいやって思ってます。
    うちの旦那は当たり前人間だし常識で出来てる人なんで何を言っても効果もありません。

• 4月23日
  • 2児ママ

2児ママ

今は我慢すればいいですが
    これから臨月に入って
    子供が産まれたら
    そうはいかなくなりますよ😞

• 4月23日
まま

それはしんどいですね、しかも妊婦なのに出てけって…
失礼ですが、旦那さん、モラハラ夫だと思います😥

「~するのが当然」とかいう言い方する人は、自分こそが正義という感じだと思いますから、話し合いにもならないのではないですか?

ありがとうの反対は当たり前、です。
してもらうことを当たり前って思う時点で、もう人間関係は破綻に近づいているのではと思います。

(個人的にはこういう人って死んでも治らないと思ってるんで)離婚するのが幸せへの近道な気はしますが、離婚を望んでいないのなら、信頼できる人同席の上で、一度きちんと話し合う場を設けてはどうでしょうか?

二人で話し合うと多分向こうの考えを一方的にまくしたてられ、丸め込まれるだけだと思うので…

• コナン

コナン

妊娠前からこんな感じなんでモラハラ旦那だと思います。

当然とか気遣いとかうるさい人なんで何を言っても効果ないです。旦那通り越して小姑です。

もう私が我慢すればいいと思ってます何を言われても最近気にしてません

• 4月23日
ままり

それはストレスですね😢
おそらく旦那さんは手伝って欲しくて怒ってるんじゃないですよ。
逆で、誰かに怒りたいという欲求が先にあって、その結果として自営業をもっと手伝えと言ってるのだと思います。
だからコナンさんがどんなに身を粉にして手伝ったとしても次は他の理由をつけて怒ってきますよ。
旦那さんストレスが溜まっててとにかく誰かに怒りたいんだと思います。

次に怒られたら「私なりに手伝ってるつもり。そんなに怒られたら辛い。悲しい。傷付く。」と言ってみましょう。

• コナン

コナン

すごくストレスです。
    だからもうこれからの子育ても私が頑張ればいいって思ってます。
    立ち会い出産もしなくていいって思ってます。
    だから私も開き直ってます

• 4月23日
ジャンジャン🐻

手伝う❓
何言ってんですかね❓
手伝ってほしいならしっかり雇用して、給料払ってもらわないと😂

うちの旦那も自営ですが、わたしもしっかり雇用してもらって、経費になるものは経費にしてもらって、働いてますよ😊

• コナン

コナン

一応書類上雇用にはなってるんです(勝手に)給料はもらってません。
    うちも経費になるものは経費にしてます。
    その事でもグチグチ言われてストレスになってます。

• 4月23日
M

私の旦那も自営です。
手伝って当然!というタイプではなく、その他を支えてくれ、タイプです😩
家事はやらない、やれない、みたいな…。
逆に仕事に口出すな、みたいな感じで職場に行く事があると挨拶回れ!みたいな事も強制的にさせられましたね。言われなくてもしますけど。と思いました。

自営の人っていうくくりは、よくないかもしれませんが、そういう謎の一本筋が通ってると思い込んでる人多い気がします💧逆にそんな人だから自営業できるのでしょうかね💦

同じくモラハラ旦那で、俺の言うことが全て正しい!って感じでしたが、私に我慢の限界がきて、別居の話を持ちかけたりと真剣に喧嘩し、話し合いました。うちの場合は、私に言われるより、第三者の意見を聞いて納得してくれた模様です。旦那からすると、私は人より、落ち込みやすい、考え込みやすいタイプと思っていたらしいです。意味わかりませんね。

でも今は仲良くやっています!真剣に別居まで考えている、と話をもちかけて、それでも話し合いできない人であれば、もう我慢するか離婚するか、しかないと思います😭

• コナン

コナン

うちは料理だけ出来ませんしやろうと思わない人です。
    私がお金の管理とか自信がないのでそこはお願いしてます。
    うちの旦那さんは「なんで俺の仕事の事とか聞いてこないんだ!」とかよく言われます😔男の人ってあまり仕事の話をしないと思ってたのでびっくりしてます。

うちの旦那さんは第三者が居ても絶対聞く耳持たずの人なので効果はないですきっと😔
    だからもう私は我慢してますしもし私と離婚したいなら私の嫌いなギャンブルしてって前から言ってます笑

• 4月23日