※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょんす
お金・保険

4月に帝王切開で出産し、2万円支払いました。医療費としてひけるかどうか、2万円と妊婦検診の合計でしょうか?

4月に帝王切開で出産しました。
44万かかり国から42万降りたので
実費で払ったのは2万でした。
その場合でも今度の確定申告に医療費としてひけるんですか?
ひけるとしても実際かかった2万と妊婦検診の合計ですよね?

コメント

ゆずたま

降りるはずです!
なんならドラッグストア等で買った石鹸も降りたはずです!
私はせっかく取っておいた領収書を全部「あれ何でこれこんなに集めてんの?ポイッ!」って捨てちゃってめちゃくちゃ後悔してます。゚(゚´ω`゚)゚。
詳しい事はたまひよだったか赤すぐだったかの雑誌にも書いてたはずですよ!

ぴーちゃん

妊婦健診で支払った分と出産で支払った二万、あとは健診へ行くバスや汽車代、ドラッグストアの医療品代は対象です☆
全て足して10万を超えてたら2月の確定申告で手続きしたら少しですが戻りますよ!

mei

世帯で合計10万超えないと医療費控除にはなりません。

ドラッグストアで購入したものも、治療に使ったものは控除の対象ですが、予防に使ったものは対象外です。
里帰りで使った飛行機代、健診のマイカー代、健康診断、自分都合の差額ベット代は対象外です。

また、10万超えた分の全額が戻るのではなく、超えた分の所得税率分が戻るだけなので10%しか戻らない人もいれば40%戻る人もいます。