※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

育児のストレスが大変で、精神的に疲れています。周囲の理解が欲しいです。

ストレスです、どうにかなりそうです。
批判もあると思いますが、そのようなコメントは
控えて頂きたいです。

息子は生後3ヶ月頃から殆ど昼間寝ません。
やっとの思いで寝かせても10分後には起きます。
私も休憩したいのでしばらく見える位置で
休んでいてもひとり遊びはもちろん出来ず
7ヶ月になった今もうつ伏せになっては泣き
抱っこばかりです。

昼は寝ないから夜寝るだろうと期待しても
夜は夜で日によっては1時間〜2時間おきに起きます。
夜の寝付きも悪い状態です。

今は離婚を前提に別居しており、実家に身を寄せていますが
実母からは
「そんなに大変って言うなら親権を向こうに渡しなさい」
といわれたり、少し泣くのを見守り休んでいると
「泣いてて可哀想」「お母さんから捨てられたのね」「育児放棄」
など言われ精神的に疲弊しつつあります。
実家にいるからと言って育児をするのは私です。

赤ちゃんは一人一人違うと思います。
私より大変な人なんて沢山いると思います。
「ただの甘えだ」「だったら産むな」など考えられる方や
「里親に出せ」と以前こちらで言われたこともあります。

子供のことが嫌いな訳では無いです。
大好きなのですが、とても辛くなります。
「今の時期だけ」と言い聞かせても辛いです。
大きくなるにつれ、懐かしく思えるのも愛しく思えるのも
分かっています。でも、辛いです。

コロナの影響で外出もできず
散歩には行きますが、人とも会えず
とても息苦しく感じます。

皆さんどのようにして育児を乗り越えて
いらっしゃるのでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

なんとなく、赤ちゃんがしんどいんじゃなくて、離婚で考えなきゃいけないことが多い状況でお母さんも寄り添ってくれず、疲れてしまっているように感じました。
私は実家から離れるのが1番いいと思います。
赤ちゃんはそのうち生活が整うので、気長に付き合えばいいと思います。
実母とはいえ、攻撃してくる人と暮らすのは難しいと思います。
私も母との関係に悩み就職の時に家を出て実家から飛行機の距離です。

  • あお

    あお

    ありがとうございます。
    1年以内には引っ越す予定だったので、今日役場に行って手当などについて相談してから再度考えることにします。
    親ではありますが、攻撃されるときついですよね。あまり近くにいすぎても、嫌になることが多いです。

    • 4月24日
ままり

ちょっとお母さんひどすぎませんか💦💦
ひなさんは頑張ってると思いますよ。
私は割り切って、寝ない時はずーっと抱っこのままソファに座って映画とか観てました笑
あとは友人とテレビ電話したりしてます。

  • あお

    あお

    ありがとうございます。
    やはりテレビ電話など、楽しくて苦になりませんよね。私も兄弟と良くしています。
    割り切ることが大切ですよね😢

    • 4月24日
はらぺこあおむし

いつもお疲れ様です😢
次男もそうでした。。
産まれてからおすわりが出来るようになるまでは
朝から晩まで抱っこで就寝しても
授乳で4〜5回は夜中起きるし
昼間のお昼寝なんて抱っこじゃないと
起きるので家事もできず
抱っこでひたすらじっと座ってました😅

何でこの子こんな泣く!?
何にもできへん💢って主人に
八つ当たりした日もありました😅

辛いですよね💦私も嫌になってました💦
ちょっとくらい泣いてても
放っといて大丈夫です!!

どうやって乗り越えるか、、
これは我慢です😢今が踏ん張り時です!!
お互い頑張りましょう🥰

  • あお

    あお

    ありがとうございます。
    寝ない子ほんとに辛いですよね😢とはいっても、うちは1人目でこの状態なので、もし再婚などしても2人目はちょっと…ってなりそうです😢😢
    八つ当たりもしちゃいますね。私も一緒にいたら絶対しちゃいます。
    放っておいて様子みたいのですが、そういう時に母が来て😢

    がんばります!

    • 4月24日
ままちゃん

お母様は理解者ではないんですね💦1番近くにいる人に理解してもらえないのは辛いことですよね。実家に住まなければいけないのでしょうか?どうせ独りなら毒を吐いてくる人と一緒にいるのはただ辛いだけだと思います。
今はどこにも預けられないし、出かけることもできないので余計に辛いですよね、、

  • あお

    あお

    ありがとうございます。
    1年以内には引っ越す予定だったので、今引っ越すほうで意思が傾きつつあります。
    そうなんですよね、リフレッシュ出来ないのが1番しんどいです

    • 4月24日
あや

わかります!!
私も辛いとき見守って横になったりしてますよ😖
ちょっと泣いても少し見てて、そろそろダメだなと思ったら抱っこしますが辛いですよね😖
自分の時間欲しいですよね。
私も自分の時間ないと辛いですよ😖
ママも人なので無理するとダメになってしまいます😢
お話を聞いてもらったりできると少し楽になったりしますよね😭

  • あお

    あお

    ありがとうございます。
    自分の時間ないと厳しいですよね、、確かに親ではありますが一人の人間ですし…
    こちらで話せて良かったです!

    • 4月24日
  • あや

    あや

    そうですよ!
    私もママになってまだ1年目なので毎日悩んだりしてなんとかやってます😭
    ほんとイライラして怒鳴ってしまったこともあるし、号泣したこともあります!
    きっちりやってたら自分がダメになると思って少しずつですが緩くできるようになってきました😖
    お互い無理しない程度に頑張りましょう😖💓

    • 4月24日
めくま

あー、うちもきついです。
生まれてからずっと睡眠は悩み。
そして、お母さん、酷いですね。
余計に追い詰めて、それ精神的DVですよ。

うちは親は頼れませんが、
夫婦で何とかやってる感じです。
乳児期は、子どもサロンなんか行ったりして、ずいぶんと助けられました。
今はそれも閉鎖されてるし。

子供からの殴る蹴るも激しく
(近い家族のみ)、
エネルギーありあまり、
日中は2人きりが限界なのもあり、
今年4月から働く予定でしたが、
パート内定したものの取消し。
保育園も入園こそしましたが登園自粛。

公園も先週から封鎖されて、
子供の怪我(自分で作った怪我)も、私の怪我(子供にやられた怪我)も増えまくりです。

ほぼほぼ乗り切れてないですが、
とりあえず生きる……………。

親もそんな感じなら、
どうしようもないのは当然だと思います。

とりあえず、効果あるかは分かりませんが、
薬局で宇津救命丸、もしくは樋屋奇応丸を購入して、
ミルクで飲ませて見てください。
寝るまではいかなくても、少し機嫌は良くなるかもしれません。

うちの子はもう、自分の意思で吐き出せるので、飲ませるのも一苦労ですが、
あまりに癇癪がひどい時は、ワンピースのバトル中みたいになりながら、
飲ませてます。
少し落ち着きます。

  • めくま

    めくま

    あ、10日にも相談されてた方ですね。

    • 4月23日
  • あお

    あお

    その節はコメント頂きありがとうございます。
    自粛はほんと辛いですよね。
    やはりコメント貰った通りに、漢方試してみようと思います。少しでもよくなら、、。

    • 4月24日
ひまわり

おかあさん酷すぎませんか?😰あなたも子育てで苦労したことありますよね?と言いたくなっちゃいました💦  
おかあさんにも寄り添ってもらえないのであれば
実家から出て、過ごされた方がいいように思いました😅  

お昼に寝ないと
夜寝るかというとそうでもないみたいですね💦
疲れすぎて寝つきにくくなるということもあるようです💦

甘えでもなんでもありません。
子ども可愛くても
しんどい時はしんどいですよね💦

  • あお

    あお

    ありがとうございます。
    1年以内には引っ越す予定だったので、育休明ける9月くらいには引っ越そうと思います。
    やはり疲れて寝れないことありますよね。今日も30分おきとかで、、しんどくて。
    可愛いけど!!って感じです🤤

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

お母さん酷すぎます( •᷄ὤ•᷅)そしてママリでも心無いコメントする人増えましたよね…悲しいです(;д;)

それだけ悩むのはお子さんのこと大切に思っているからこそですよ😊✨毎日本当にお疲れ様です🥺!今日までしっかり生かしてるだけで立派です!
私は辛かった時期、とにかく大人と喋りたくてママ友作りました!ママ友に批判的な人も多いですが、幸いとても良い方ばかりでかなり救われました!今は会えないのでひたすら散歩してます😊
夜中も「今この瞬間、頑張ってるお母さんが他にもたくさんいる!」と思って乗り切りました!

あまり無理しないで下さいね。毎日頑張ってる自分を褒めてあげて下さい😊✨

  • あお

    あお

    ありがとうございます!
    ママ友さんが一人もいなくて、、それもきつい原因ですよね。
    話がわかってくれる同年代の方がほしいです。こちらでやさしい方にコメントいただけてよかったです!

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

私なんてもう無理すぎて1時間弱泣いてるのほっといて寝たことありますよ(笑)
ひなさんが育児放棄なら私は通報されてますね😅
全く泣き止まず、抱っこじゃないとダメで、抱っこでも怒り泣きされて、寝ても10分で起きる…うちもこんな感じで、もう無理だと何度も思います💦

  • あお

    あお

    コメントありがとうございます。
    そうですよね🥺長く寝てくれないとしんどくてたまりませんよね😢
    そのうち寝てくれるとは思うのですが、、それまで頑張りましょう😢

    • 4月24日
えるも

育児放棄だなんて思いません。
私も毎日可愛いと思っていても、同じように寝かせては起きるの繰り返しで朝まで休めなかった時は、また?(涙)と、ぶつけようのない思いで辛かったです。
きっとこれからも尽きないとは思いますが・・・

「放っておいても大丈夫」を支えに一緒に頑張りましょう😊

  • あお

    あお

    ありがとうございます。
    ほんとに、また!?って思いますよね。夜も30分おきに今日はなって、
    短時間で寝る起きるができるようになりました(私が)。
    頑張りましょう!

    • 4月24日